スポンサーサイト


夏柑ピールでシトロン・ロール



今年もelmoさんのお義父さんが丹精している甘夏みかんをいただきました。
とっても濃いオレンジ色の甘夏なので、ピールにするのが楽しみなのです。
今年もホラ、一段と良い出来。
毎年繰り返す…というのはとっても意味のある事だな…
と つくづく思いました。
確実に去年より今年…と美味しく出来るのです。
こうやって 一番良い加減というのを身体が覚えていくのですね。^^

20110418_5.jpg

柑橘類は とにかく あせらず時間を掛けて苦味を抜かないと
あとで後悔する羽目になります。
最終的な煮詰めは 苺ジャムとかと違って あっという間に煮上がるので
下準備に時間を掛けるだけで ホントに美味しいピールが出来ます。

50gずつに小分けして冷凍しましたが、
煮ているうちに切れてしまったり形の不揃いなものだけ別にしてあったので
ソレを使ってロールケーキを作ってみました。

20110418_3.jpg

細かく刻んだ夏柑ピールをロール生地に混ぜました。
中のクリームは 
クリームチーズに牛乳・生クリーム・グラニュー糖を混ぜた
チーズクリームに コチラにも刻んだ夏柑ピールを混ぜたモノ。
コチラはやや大きめにカットしたものを使っています。

耳をカットして~
オヤツにいただきました。

20110418_2.jpg

一人のティータイムには…
お誕生日にマーズさんに戴いた贈りもの。
アラビアのパラティッシのマグカップ。
このシリーズは大好きなので嬉しいな~
たっぷりサイズのマグで戴くのは やっぱりティーバッグでしょ~(^o^)
ルピシアのお気に入りの白桃ウーロンで。

20110418_1.jpg

このところ、ロールケーキが食べたくてね~
季節的にも苺も安いし 苺ロールが良いんだけど、
こんな時に限って 使いたいモノがアレコレ…
バナナロールも作りたいな~

ピールは 基本のロール生地の薄力粉を加えてから粉っぽさが無くなった頃、
30g程のピールを細かくみじん切りしたものを加えました。

チーズクリームは

○クリームチーズ 150g
○グラニュー糖  15g
○牛乳      30g
○生クリーム   40g
◎ピール     適宜

チーズとグラニュー糖をヘラで擦り混ぜ、牛乳を加えてなめらかになったら
生クリームを一気に加えて角が立つまで泡立てたらピールを加える。
ピールの量は好みで。グラン・マルニエを加えると良い香りになります。^^

ピールのレシピはコチラ    ロール生地のレシピはコチラ
  ↓               ↓
ピール       イチゴのロールケーキ
 

   
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

贅沢素材のロールケーキ☆

色鮮やかで、艶があって、とってもキレイ!
こーんなにたっぷりの甘夏みかんのピール・・・
んんー、贅沢ー('∀'+)

そんなピールのロールケーキ、なんと美味しそうなんでしょう☆
生地にもクリームにも、ピールがたっぷりで。
そして、その柑橘の爽やかなほろ苦さに
チーズクリームという組み合わせ、ぴったりですね。
あー、食べてみたいですー。

P.S.
先日はメールをありがとうございました。
こうして温かいつながりを感じられることが
ワタシの元気の源になっています。

ピールが

きらきらしてますね!
そして、ロールケーキの中にも!
いろいろ楽しめて、いいですね☆

NZでよく見かけるのは、パブロバ、トライフル、バノフィー、マッドケーキ、それから、ドイツとかではないのに、ババリアンなんとかとつくケーキがあったりします。
でも、代表するお菓子って言うと、うーん。なんでしょうね。

これっ、と言うものが。。。歴史が浅いからかしら。。。

たっぷり(^^)

綺麗なピールだこと。
とっても美味しそう 。
ピールが贅沢に入った
ロールケーキ も美味しそうだなー
私もロールケーキ最近はまってます。
チーズクリームいいですね?
私も今度やってみよう。
パラティッシは私も毎朝紅茶を
たっぷりいれて飲んでます。
白桃ウーロン今度買ってみよう。

chocoron.様

本当は…
こんなにドッサリと入っていない方が上品ですよね~(笑)
実は結構薄切りなので 見た目ほどのボリュウムは無いんですけどね~^_^;

いや~、このピール、ホントに 美味しいです。
ちょいとつまんで…でパクパクと食べてしまいそうで解凍出来ないわ~(笑)

マーズ 様

ロールケーキ、アレンジが無限大ですよね~
簡単なのに冷蔵庫に入っていたら なんか豪華だし…
今年は色々なアレンジで作ってみようと思っています。^^
チーズクリーム、美味しいですよね。
でも旦那さんは 私ほどチーズが好きではないので、
生クリームの方が良いって…(-_-;)

Kako 様

NZのお菓子…ホントだ、色々な国のお菓子ですよね?
そうか、お菓子=歴史の深さ…なんか納得です。
お菓子=豊かさ…っていう部分もありますものね?
日本が干し柿食べてた頃に、
ヨーロッパではバターたっぷりのお菓子とか食べていたんだろうな~

シトロン・ロール

柑橘のロールケーキ
大人なかんじでいいですね。
きれいに出来た夏柑ピールがたくさん入って、
私の大好きなロールの・・予感が・・。

アラビアのパラティッシのマグカップのたたずまい・・
素敵すぎ・・です・・・。

私もいつか、シトロン・ロールに
パラティッシのマグで、紅茶を・・・(◕‿◕✿

kukka 様

このロールケーキ,
日が経つにつれてチーズクリームと夏柑ピールがどんどん馴染んで 美味しくなりました。
絶対にkukkaさんの好みの味だと思います。^^
秋田って庭木に夏ミカンとかって植えますか?
コチラでは良く見掛ける風景ですが…
実家の母がよく戴き物の甘夏を 青森の知人の所に送っているんですが、
年によってはかなり酸味が強い時があるのに、柑橘類をすごく喜んでくれるんですよ。




非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


