スポンサーサイト


お花見ウォーキング



3.11から丸一カ月…
少しずつ復興の兆しがあると思えば 原発の状態は悪化の一方…
この所大きな余震も起きていて、コレはもう余震の域ではないのではないか…
震源地も内陸に近付けば 被害も大きい。
そして段々南下…
コレはもう不安になるなと言われても無理。
だけど何処に逃げ隠れをする事もできないから とにかく落ち着こう…
と思うしかない。

外を見回せば 待ちに待った桜の花も満開だというのに…
地震も津波も自然の猛威。
その同じ手で こんなに美しい風景も生み出して見せてくれる。
残酷でもあり癒しでもあるけれど なすすべもない。
ともかく “今”を一生懸命に満喫しなければ…です。


毎朝のウォーキングの折り、楽しみにしていた桜の開花。
満開になったので さっそくelmoさんに連絡して 
昨日一緒に 【早朝花見ウォーキング】をしました。

では、みなさんも一緒に
咲き乱れる美しい花々を見ながらお散歩気分を味わってくださいな。

     20110411_1.jpg

ウチから徒歩3分の土手を上がると…
毎年 桜の写真を紹介しているお馴染の遊歩道です。
では…ここからスタート!皆さん 楽しんでくださいね~(^o^)/

20110411_9.jpg

早朝の陽射しはドラマチック。
萌え始めた草も こんなに美しく見せてくれます。

20110411_3.jpg

春の黄色のお花って ホントに元気になりますね。
私はお花を観るのは好きたけど 名前は殆ど知りません。
elmoさんと一緒に歩くと 色々な名前を教えて貰えるのですが、
すぐに忘れてしまいます…(-_-;)

↓この大きな椎の木が大好き。
ココを通る時は いつも見上げて歩きます。

20110411_11.jpg

この辺りで反対側の土手を眺めると…
近くに鶯の巣があるのでしょうか…ココを通ると時々 ホ…ケキョ…

20110411_2.jpg

土手には こんな方々も…
午後になって陽射しが回ると、
日当たりが良くなってもっと沢山の鴨さんが土手に上がって来ます。

20110411_10.jpg

スイセンの花も まだまだ見頃ですね。
この土手には色々な種類の水仙が植えられていて
気ままに花を咲かせています。

20110411_12.jpg

近頃 どこでも咲いているムスカリ。
植えると どんどん増えますよね。
ここでもアチコチに群せいしています。

この花には思い出があって…
昔 この花を今ほどアチコチで見掛けなかった頃、
庭の花壇に 一かたまり生えていました。
花が見ごろになったある朝…根こそぎ(文字通り)消えていました…(-_-;)
…という あまり良い思い出ではなかったりします。(T_T)

20110411_13.jpg

野生化したフリージアが 良い香りを漂わせています。
フリージアの香りって 春の香りですよね?この香り 大好きです。

20110411_4.jpg

このフリ-ジアの近くに比較的 背の低い桜の木が一本…

20110411_8.jpg

若葉が萌え始めた椎の木が向こう側に見えています。

20110411_7.jpg

この辺りには川に降りられる階段が付いているので ちょっと降りてみます。
川面に向かい側の桜の木や菜の花が写り込んで綺麗…

20110411_6.jpg

ゆきやなぎの木もまだまだ咲いています。
手前のピンクの花も可愛いけれど、名前が分かりません。

     20110411_16.jpg

遊歩道は アスファルト舗装されていますが、
その隙間を縫って草が腕を伸ばしています。
雑草は強いですね。今は この逞しさが頼もしく思えます。

以前、ある植物学者さんと山歩きをしたことがあります。
その時に話された事で ず~っと心に残っている言葉があります。

  『人間がいくら大地をコンクリートで埋め尽くしても、
   どんな所にも 植物は根を伸ばす。
   大都会だって 人間が手を離したとたんに たちまち植物に占領され
   やがて森になる…』

アンコールワットや宮崎アニメを思い出しました。

20110411_14.jpg

ここを通り過ぎると…ほうら…

20110411_24.jpg

桜並木のトンネルです。
あと数日もすれば 少しの風ではらはらと舞うようになるでしょう。

20110411_25.jpg

桜のトンネルの横を流れる川には 段差がつけてあるので 
涼しげな水音が聞こえてきます。

20110411_23.jpg

いつも沢山の方が お散歩やウォーキングをしているこの道ですが、
桜が咲いているこの時期は特別です。

20110411_22.jpg

この桜並木のトンネルの出口辺りに お気に入りの一角…

20110411_30.jpg

この時期 椿も満開。
真っ赤な椿の花と 薄桃色の桜の花が とっても素敵。

20110411_27.jpg

お気に入りのスポットだから アップも!^^
ず~っと眺めていたい。

20110411_29.jpg
 
この辺りまで来ると折り返し。
橋を渡り 反対側の土手に…

20110411_17.jpg

このお花、スズランに似てますけど 名前は知りません。
可愛いんですよね。
ここの土手のアチコチに群生してます。

20110411_19.jpg

↑は何の木でしょう?
アーモンドの花ぐらいの大きさですが 桜ではなさそうです。
桃の仲間?濃いピンク色があでやかです。

20110411_18.jpg

花桃も今が満開。
何処に行ってもビッシリと花をつけてますね。
一本の木から 白と桃色の二色咲き。
花のつき方も可愛いなぁ。

20110411_33.jpg

そろそろ この花も。
アイリスが一抱え咲いてます。
“あやめ”と“しょうぶ”の花の違いが良く分らず、
どちらかが大きいだの 小さいだの…
elmoさんと言い合いながらも結局良く分らず。

で、今このログを書きながら 漢字変換をしたら…
“あやめ” →菖蒲
“しょうぶ”→菖蒲
……同じモノだったんですか!?
これまでの人生の中で、ず~~~~っと別のものだと思ってましたぁ…(-_-;)

20110411_36.jpg

elmoさんも私も、
『この花びらの先ちょの グリーンの点々があるから可愛いんだよね~』
と意見が一致。
オバサン同士の会話爆裂のお散歩。

20110411_20.jpg

逆光で水面がキラキラ…

20110411_35.jpg

この風景が見えると もうすぐ終点に…

この遊歩道は毎朝 沢山のワンちゃんとすれ違います。
この日の朝は いつもより一時間ほど出発時間が遅いので 
顔なじみのワンちゃん達とは会いませんが、普段は会わないコに会いました。

20110411_34.jpg

とっても綺麗な模様と体型のダルメシアンのハンサムなワンちゃん。

    20110411_31.jpg

井戸端にも格好の場所…

20110411_32.jpg

と、ここで一周。

長々 お付き合いいただきました。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。
一緒に朝の散歩気分を 少しでも感じていただけたのなら嬉しいです。



地震と放射能の事を思うと 不安でイッパイになりますが、
今 自分に出来る事を淡々とこなすだけ…

毎朝のウォーキングも お洗濯も お部屋の換気も…
↓のサイトで 毎日チェックして自分で判断。
東電の言う事も 政府の言う事も信用できません。

気象庁ウィンドプロファイラ  → ココ

ドイツ気象データ   →ココ

個人でガイガーカウンターで放射能計測されていらしゃる方々のデータ 
  →ココ

原子力施設周辺環境モニタリングデータ  →ココ


スポンサーサイト

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

コメント

豪華な散歩道・・・

はぁ~満喫しました\(~o~)/
いいですね~なんてお花がたくさんで綺麗な
遊歩道なんでしょう。川沿いなのもいいな~

私もAISYAさんの影響で(^_^;)ウォーキング始めて
今日で18日目。私も毎日ほとんど同じ道を歩いて
いるんですが少しずつ同じような花は目にしますが
こんなに豪華ではないですね~
でもお花見で有名なスポットのところを通るので
毎日桜の花を眺めながら歩いています。

>外を見回せば 待ちに待った桜の花も満開だというの
>に…地震も津波も自然の猛威。
>その同じ手で こんなに美しい風景も生み出して
>見せてくれる。

私も歩きながら綺麗なお花達を眺めながら同じことを
考えてました。

スズラン似の花。うちの庭にもあるんですがずっと
すずらんと思ってたんですよ。すずらんよりこっちのほうが
私は好きなんですよ。
そしてムスカリ私も我が家のムスカリをアップしようかと
写真撮ってたんですが大好きな花なんです。
以前裏庭にずらーーーっとムスカリを植えたことが
あったのですがいつしか減ってしまい今はなぜか
玄関先の花壇に毎年いくつか咲くんですよ。
白いムスカリもたくさん植えてたのにいつの間にか
無くなっちゃいました。

あやめ、しょうぶ、そうなの?一緒なのかな?
私もあやめ、しょうぶ、アイリスどれがどれだったか
名前がよく分からなくなります(^_^;)

お二人とご一緒させてもらってお散歩させてもらってる
かのように楽しめましたよ。


逞しいいのち

ふぅ~
まるで春の花たちの写真集を眺め終わったような
豊かな気持ちになりました。
まさに「心がふくよかに」まったような気がします。

ステキな写真をたくさんたくさん
アップしてくださってありがとうございます☆

こんなときだからこそ、植物や動物たちの強さを感じます。
大きな自然の災害によってワタシたち人間が
心身ともに傷ついて弱っている今でも
変わらずにそこで命を燃やし続けている姿に心を動かされました。

鴨さんたち、こんなにたくさん集まってくるのですね。
かわいい~❤

こんばんは

私も、今日桜を見てきました。
朝、新聞をポストまで取りにいく時に、
こんなに天気が良くて、気持ちよい朝なのに、
福島では、同じ景色が広がっていたとしても、
目には見えない、ものが降ってきてるのかな・・・と
思ってしまいます。

花はこんなにきれいに咲いているのに、緑はこんなに
生い茂ってるのに・・・って・・・。

がんばれ、日本・・・としか言えないよ・・・。

マーズ 様

マーズさんもウォーキング続いてるんですね~
嬉しいな~…というのも、マーズさんも頑張ってると思うと 止められないですもん。(笑)
私の場合、旦那さんがお休みの週末は歩け無いので、週に4~5日なんですけどね。^_^;

マーズさんのお散歩コースにも桜の名所があるんですね。^^
咲くまでは待ち遠しいけど、開いたらあっと言う間に…
満喫しなくてはね~^^

スズランって知名度がある割には 結構 地味な花ですよね…(笑)
私もコチラの方が好きです。

裏庭にあった筈のムスカリがなぜか玄関に…(笑)
このお花って球根ですものねぇ…不思議。
だけど、土手のは物凄い広範囲に広がってます。
一体 どういう増え方をするんでしょう???
ムスカリ、白もあるんですか?
見た事無いです。@@

今まではアイリスだけは見わけがついている気でいたんですけど…
今日、それも自信がなくなりました。(笑)

chocoron.様

楽しんでいただけました?^^

>変わらずにそこで命を燃やし続けている姿に心を動かされました。

ホントにそうですね。
植物も動物も 自然の中では 自分の役割を一生懸命生きているんですよね。
そう思うと 日陰で懸命に腕を伸ばしている草も愛おしくなります。^^

鴨だけじゃなくて 川鵜もいるんです。
この日、川鵜のお母さんの近くで 一生懸命に潜水している小さな子供の川鵜が居て
とっても可愛かったんですよ~^^

idems5 様

桜が 美しければ美しいほど 今年は悲しみも増しますね。
福島の避難させられた地区の 家畜も可哀相ですね。
水も餌も貰えないまま 牛舎に繋がれたまま餓死…
You Tubeで可哀相な映像を観て涙…

レベル7に引き上げながら、大丈夫 大丈夫と言っている…
そんなわけ無いだろっ!ヽ(`Д´)ノ

楽しかった~イェイ!

本当に気分転換になったね。
散歩久しぶりだし。
あの水仙の名前、和名はそのまんま、鈴蘭水仙。笑^^
スノーフレークといいました。やっと脳みそのシナプス通電。原発と一緒で年々脳みそ通電の復旧が遅くなりました。
・”いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)”
見分けがつかないことの例えに使われるくらいだから素人じゃあ仕方ないね。
では、お写真頂き、このブログにリンクしますね。

elmo 様

楽しかった、楽しかった~^^

五平餅、美味しかったね~(笑)
やっぱ焼き立てが一番だよね。
また食べに行きましょう!
おかめ茶屋で買った カクテルサンド(ビスケット)にすっかりハマってしまいました~^_^;
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


