スポンサーサイト


お伊勢まいり

20110401_8.jpg

年に一度 お伊勢さんへお参りをしています。
昨年はゴールデンウィークに出掛けたのですが、今年はちょっと早目に。
実はこのお参り…初詣なんですよ。
お正月にはいつも旦那さんの仕事の関係で行けないし、
姉も一緒に連れて行ってあげたいので 寒い時期は避けて…

間質性肺炎を患っている姉は 昨年 帯状疱疹に掛かって以来、調子が悪く
なりました。
普段健康な人なら治療をすればすぐに回復出来る帯状疱疹も 
免疫抑制剤を服用しているせいで 治りが遅く 
回復するのに一年近く痛みと闘う事になってしまい それも痛手だったようです。
ようやく痛みが遠のいたと思ったら 今度は骨の変質が始まったようで
酸欠になり咳込むと 肋骨が次々折れるのです。
痛みをこらえながら 何処かを庇えば 他が折れる…
ステロイドってホントに怖い薬です。
この薬を処方されると 大抵は一緒にカルシウム剤も出されるので 
骨密度はしっかりとあるのです。
それなのに折れる…
起きられなくなってしまうような場所を折らないように祈るばかりです。

そんな姉が 毎年楽しみにしているお伊勢まいり。
調子が良さそうなタイミングを見計らってのドライブです。
お天気にも恵まれ 雲ひとつない良いお天気。

五十鈴川もほら…
強い日差しが川床で揺らいでいます。

20110401_1.jpg

今回は姪も一緒に行きました。
4人の中で(もちろん)一番若いので 頼りになるなる…^^
この日も 実家の母に頼まれた 五十鈴川のお水をペットボトルに汲んで
参拝の間ずっと 背中に背負っていて貰いました。
なぜなら 行き掛けに汲まないと、帰りの順路では通らないのです。
重たかったでしょうに、ありがとね。

20110401_2.jpg

太陽の陽射しが強い一日でしたが、
木陰はひんやりと冷たく空気が乾いていて スペインの様な陽気でした。

20110401_4.jpg

今回はみんなで御祈祷を受けました。
みんなが幸せになりますように…
日本が再び奮い立つ事が出来ますように…

20110401_5.jpg

とってもパワフルな大木です。

20110401_7.jpg

御正殿にお参りした後、必ずコチラに…
荒祭宮は天照大御神の荒御魂をおまつりしています。
困った時に 助けて貰いたい時には コチラにお願い…^_^;

20110401_6.jpg

荒祭宮に昇る石段に木の葉の影が…可愛くてパチリ。

20110401_10.jpg

ゆっくり ゆっくりの行程でしたが、それでも何とかお参りも済ませ、
赤福を食べて一服~。(コレが楽しみ)
その後、おかげ横丁をぶらぶら。
おかげ座に入ると、こんなジオラマが…

20110401_9.jpg

今年も元気に行って来られました。
来年もまた みんなで行けるといいね。^^
スポンサーサイト

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

コメント

桜咲く伊勢神宮

昨年のお伊勢参りの記事、憶えていますよ。
あのときは新緑が眩しくてキレイでしたね。
今年は、満開の桜ですね。美しい!!!
どんなときでも自然はいつもと変わらずに
精一杯、命を燃やし続けているのだということを感じます。

青空のもと、ご家族みんなでゆっくりとお参りして
お喋りして、美味しいものを食べて・・・
楽しい時間を過ごされたことが
お姉さまのパワーとなりますように。

赤福、美味しいですよね♪
この猫さんはお腹に「福」って書いてありますが
赤福のキャラクターかしら?なんだか癒されます(笑)。

良かったね~!

お伊勢参りに出かけられて良かったね~!
私も嬉しい!
行ける事でもう幸せ!
SISYAさんのカメラワークは楽しい。私のツボにはまります。
お姉さんの体調もこのまま良い状態でありますように。

chocoron.様

それがね…

私も桜の花を楽しみに出掛けたんですよ。
意外な事に お伊勢さんの内宮には桜の木が 殆どなくて
駐車場とか外に数本あるだけでした。^_^;
この辺りはウチの方よりも暖かいのか 殆どの木が満開でした。
ウチの周りは平均 まだ三分咲きです。
今週末に満開かな~

内宮の中にはヒノキに杉に…と 花粉症にはツライ覚悟だったのですが…
不思議な事に 鼻がスッキリ。
姪なんて行き掛けの車の中でも鼻ばかりかんで もう鼻づまり状態だったのに、
なぜか鼻が通った…
で、鳥居から出たとたんに…はくしょ~ん!
やっぱパワースポットなんですかね。

この腹掛けした猫さんは、おかげ横丁の猫物ショップの前に置いてあったんです。
おかげ横丁には “おかげ犬”というのがあるので、
てっきり犬なのかと思ってたんですけど…
猫なんでしょうか…(笑)

elmo 様

かなりのスローペースで歩いたんですけど
それでも ず~っと歩き続けたのできつかっただろうな~
でも無理をしてでも歩かないと 筋力が落ちちゃうからね。(-_-;)

>SISYAさんのカメラワークは楽しい。私のツボにはまります。

ありがとう~^^
毎年の事だから 同じ様な写真にならないように
あ~撮ったり、こ~撮ったり…^_^;(笑)

旦那さんなんて 小さなデブネコのぬいぐるみをポケットに忍ばせてて、
時々出しては アチコチの風景をバックに撮ってるの。
ジーンちゃんですかい…(-_-;)

姉からelmoさんにお願いがあるんですよ…

ステキなご旅行!

お天気もよく、気候もよい感じ~皆さんの笑顔が、見えるようです♪
川の水、澄んでいてとてもきれいですね!
木漏れ日で森林浴。木の葉の影は、可愛い肉球スタンプにも見えます。
日本の未来を願う気持ち、パワフルな木がしっかり受け止めてくれそうです。
お伊勢参り。いつか行ってみたいです。私の苗字に”伊勢”が付くので、先祖はこちらの方からかな?なんても思っています。
来年も再来年もずーっと、ご家族みんなで、すてきなご旅行を! 

こんばんは

昨年の、お伊勢参りも覚えてますよ(^^)
あの時のブログも、確か天気の良い日で・・・。

私も、今月1日に地元の氏神様に子供達と手を合わせに行ってきました。
そして、「日本の復興」をお願いしてきました。

こんなことくらいしかできないしね。
子供達も、真剣にお願いしてましたよ(^^)

Kako 様

わぁ~ 名字に“伊勢”の文字が付いているんですか!
羨ましい~
絶対に 伊勢と関係がありますよ~^^

年に一度のお楽しみなんです。
出掛けられるだけで 嬉しいんですよね。
Kakoさんの御実家は関東ですよね?
是非 いつの日かお参りに行ってみてくださいな。

みんなの願い…きっと届きますよね。

idems5 様

わぁ…同じ日にお祈りしていたんですね!
この祈り きっと届きますよね?

私は強力な雨女なのですが、お伊勢参りだけは雨が降った事がないんですよ。^^

…あ…今、揺れてます…(T_T)
被害がありませんように…

いつか・・・

昨年のAISYAさんのお伊勢参りのログ見て以来
私も行ってみたいナ~と思ってるんですよ。
今年もお姉さんも一緒に行けてよかったですね~

>この薬を処方されると 大抵は一緒にカルシウム剤も出
>されるので骨密度はしっかりとあるのです。

うちの母もステロイドと一緒に骨粗鬆のお薬を
飲んでいます。
骨年齢は若いと言われてますがそういうことなの?
骨はもろいんですね~気をつけなきゃ。
うちの母も色々と症状がでてきたのでステロイドの
お薬少し減らしていただきました。ほんと怖いお薬です。

楽しいおでかけでお姉さんも少しは痛みを忘れて
たのしめたんではないでしょうか。
お姉さんの体調と日本が元気いっぱいに
なりますように☆彡

このキャラクター私も猫かと思いましたよ。
にゃんまげファンなのでうわぁ~可愛い~と
思っちゃいました。

マーズ 様

>うちの母もステロイドと一緒に骨粗鬆のお薬を
飲んでいます。
骨年齢は若いと言われてますがそういうことなの

そうだと思います。
ウチの姉も健康な人よりも 骨密度は高いんですよ…
ステロイドのせいで 骨の組織がまったく違うモノになってしまったようです…
ステロイドの後遺症は 人によって症状も色々…
うちの姉は昔から骨だけは丈夫だったのに…

マーズさんのお母様もですか?
ステロイドを減らせる状態なのは良いですね。

お伊勢さんは一生に一度は行きたい所…ですよね。
私はあと…出雲大社に行ってみたいです。

↑のコ…旦那さんが言うのには、【きせる猫】ってかいてあったと言ってます…^_^;
やっぱ猫だったんだぁ…(笑)

私も、行きたいな!

お伊勢まいり、今この時期だからこそ、
意義がありそうですね。

どの写真も、キラキラしていて・・
さすが、パワースポット。
神々しい、何か、感じます・・・。

お姉さん、帯状疱疹・・
私も、最近、二回目の帯状疱疹に・・
3.11の午前の診察で、治りましたね・・と
午後、映画にでかけたのでした。
ちょっと、痛みがありましたが、
今は、痛みも消え、完治しました。
痛みが残る人も、いるようですね。

お姉さん、きっと、いろんな気をいただいて・・・
元気になられたのでは・・?

お大事に!

kukka 様

>お伊勢まいり、今この時期だからこそ、
意義がありそうですね。

本当に…
今年は特別な想いが込められました。

お伊勢さんは 足を踏み入れれば 確かに…
パワースポットだという事を実感できます。
参道を歩いている時に、陽射しが強かったので 何気なく手の平を天に向けて頭の上にかざしたら…
その瞬間に手の平に ビリビリビリ…って感じました。
あまりの強さに驚きました。

日本中が悲しんでいる今この時、
天照のオネーサマも みんなにパワーを下さっているようでした。

kukkaさんも帯状疱疹が出来たんですか…
辛いんですよね。
最近の研究では 帯状疱疹と片頭痛が関係がある…という事です。
頭痛薬を飲んでも治らない片頭痛を持っていらっしゃる方は 帯状疱疹が出来ていたり、過去 出来た事があったり…と統計がでたそうです。


非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


