スポンサーサイト


ザ・ファイター

        ザ・ファイター_1

久しぶりの映画の感想です。

震災の前、何本かの映画を観ていますが、
映画評をアップ出来る気分にはとてもなれず…
震災後は映画を観る気分には到底なれず…だったのですが、
今日、旦那さんが『映画でも行こうか?』というので
久しぶりに二人で映画館へ出掛けました。

アカデミー賞で助演男優賞・助演女優賞を獲り、観たいな…と思っていた
【THE FIGHTER】-ザ・ファイター-

実在する伝説のプロボクサー、ミッキー・ウォードとその異父兄、
ディッキー・エクランドが栄光へ至るまでの過程を描いたもの。

主演はミッキーを演じるのは マーク・ウォールバーグ。
【デパーテッド】【猿の惑星】等に出演してますが地味な人ですよね。
この映画のプロデューサーも兼ねています。
ミッキーの兄ディッキーをクリスチャン・ベール。【ダークナイト】等…
ミッキーの恋人に エイミー・アダムス【ジュリー&ジュリア】

ザ・ファイター_2

この映画 何が凄いかというと、
マーク・ウォールバーグとクリスチャン・ベールの成り切りぶり。

マークは本物のボクサーに見えるように肉体改造に何年も掛けたとか。
ボクシング・シーンが本物の迫力です。
そんなマークの数段上を行くクリスチャン・ベールの役作りも凄い。
何しろこの映画の為に13kgの減量し、髪を抜き(後頭部に大きなハゲ)
歯並びを変える…といった徹底ぶり。
役どころも 過去の栄光を盾に怠惰で欲望に弱く、麻薬に溺れ…
弟のトレーナーをしながらも周りを振り回し…歩く姿は ヤク中で泳ぐよう。
見てください、↓ この痩せっぷり。

ザ・ファイター_3

そしてこのヒト…
助演女優賞を獲った メリッサ・レオ。
過去の作品も特別日本では目立つものが無いですね。
この映画の中では 父親の違う二人の息子を溺愛しつつも
己の欲望に忠実なマネージャーでもある母親を演じています。
いつも煙草をプカプカ吸っている姿が印象的です。 

ザ・ファイター_4

…と、ココまで書くと本格的なボクシング映画のようですが、
実際にはそちらがメインでは無く…(勿論ボクシングシーンは素晴らしい)
家族愛とその仲間たちの愛がメインのお話。
どんなに駄目な母であり、兄であっても 血の繋がった家族の絆は強い。
血が繋がっているが為に反発も強いけれど、分かりあうのに時間はいらない。

ザ・ファイター_5

この映画のテーマの一つは 『絶対にあきらめない事!』

“噛ませ犬”と呼ばれていたマークが、
過保護な母親や兄の呪縛から解き放たれ、自分に自信をつけていくのだ。
そうなることで 母親や兄との関係も変わっていく。


あきらめなければ変えられる!

そうだ 今の私達も…
原発の事も…



原発と言えば…昔 忌野清志郎さんが
「反原子力発電所の歌」を歌っていた事を思いだしました。
YouTubeに有りました。
すごいですね、捜せばなんでもある。

ライブなので歌詞がうまく聞き取れない…歌詞を捜したら…ありました。



RCサクセション サマータイム・ブルース
オリジナル歌詞: E. Cochran & J. Capehart
替え歌詩: 忌野清志郎

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているんだってよ
要らねえ、危ねえ、

原発は危ねえ、
癌で死になりたくねえ。危ねえ
おれはがんで死にたくねえ。
危ねえ、危ねえ

君も君も君も君も、子供が欲しいなあ。
ぼく、目もぼくちゃんじゃ無い子がいいなあ、と来た。
危ねえ、危ねえ

※アルバム 「カバーズ」(1988.8.15 オリジナルLP発売予定→中止)収録

Love Me Tender/(なに言ってんだー)
オリジナル歌詞: E. Presley& V. Matson
替え歌詩: 忌野清志郎

何言ってんだー、ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー、よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you
だまされちゃいけねぇ

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

難しい問題だね・・・。

原発は、本当は良くないけれど、
じゃ~、電気はいらないの?
携帯は使わない?
暖房は?
冷房は?ets・・・
言い出したらキリがない。

それに変わるエネルギーはあるけれど、実は長い目で見た時にすごくコストがかかる。

これを可能にしてくれるのが原発。でも、危険が伴う。

コレが現実・・・。
地球に住む全ての人々の意識が、
全体で変われるなら可能かもしれないけれど・・・。

だけど、一つだけ言えるのは、日本の原発は
役人の私利私欲の賜物だから、安全なんて考えちゃいない・・・。悲しいな~・・・。

家族

離れていても、家族の絆ってしみじみ感じます。

ありがたさも。最近、さらに!ですね…

原発、問題がたくさんですね。
いっそ、全部、風力、水力、火力などにしたら、自然に優しいのかな。。。なんて思いました。
風車のくるくる回る平野を想像したり。。。いいな~

(でも、人口が多いから、まかなえないのかもしれませんね。。。)

原発・・・

映画久しぶりに観に行かれたのですね~
なにをしてても何を見てもやはり今回の地震のことを
考えてしまいますよね?

「忌野清志郎」さんの歌。これ発売中止に
なったやつですよね?
ほんとその通りたいへんなことになっちゃいましたね。
旦那さんの実家の近くにも原発があります。
AISYAさんのところもですよね?
やはりなにかと心配ですよね?

世の中が発展していくと便利ではあるけれど
環境問題といい色々と限界が近づいてきているような?
昔の人たちのように自然に触れて贅沢しない
生活が一番いいんじゃないのかな?
電気がないと何もできない時代になってきてますよね?

idems5 様

そうだよね…
この狭い日本の行けば 必ずある原発…
そこまでしてアチコチに建てたのは…誰かお得な人がいるから。
今年の夏の電力不足を補うために 休止中の火力発電施設を起こすらしい。
避難していた福島の方々は 段々と自宅に戻っているらしい。
測定された放射能レベルが下がり始めたからだというけれど…
武田先生の仰るように 放射能は足し算だから心配…それなのに遠く離れた私は 今日から三日間は洗濯物も外に出さまいとしている…
本当に怖いのは 危惧感の麻痺ではないかとも思う。

Kako 様

家族の絆…
kakoさんは 御家族と離れて地球の反対側にいらっしゃるので よりいっそう身にしみますよね?
遠くから想う心は 想う身 想われる身…どちらも同じ重さですね。
原発で発電される電気は全てを電力に使っているわけでは無いとも聞きます。
そして危険な原料から発電の為に取り出せる部分は30%程だとか…
残りの70%は危険な廃棄物…
やはり何とかしないといけませんよね。
ナウシカの様な生活は出来ないけれど…(-_-;)

マーズ 様

忌野清志郎さんも 天国で今頃 さぞ嘆いていらっしゃる事でしょう…(-_-;)
あの世からやって来て この歌を 某大臣の耳元で歌って貰いたいものです。

今の日本、田舎へ行けば必ず原発…なんだかな~ですよね。
原発保有県としては 今回の事は人事じゃないですからね~
浜岡原発も海岸線に建てられているし…
政府は 前の砂丘があるから大丈夫…だなんてウソのような回答。
普段からその前の遠州灘は波が荒くて サーファーは喜んでも 遊泳禁止だという位のトコロ。
今回のように30mを越す大津波が来たら もう…
考えただけで恐ろしい。

電気が止まれば 水も出ない 電話も鳴らない…
調理も出来ない…
政府が推奨するオール電化も コレではねぇ…
そんなにアチコチに原発建てる途方もない資金があるなら、
各家庭にソーラーシステムをタダで設置して欲しいわぁ~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


