スポンサーサイト


温かい贈り物

目覚まし時計の音で目が覚め…時計代わりにTVのスイッチを入れる。
お手洗いを済ませ、歯を磨き 洗顔。
キッチンに立つと 昨日焼いた食パンをオーブンに…
まな板をカタカタ言わせて お味噌汁を作りながら 
温めておいたフライパンにハムと卵を割り入れる。
ハムエッグが焼けるまで…
冷蔵庫から出したレタスをちぎり、トマトと一緒にお皿に乗せる頃、
焼き上がったハムエッグをその皿に。
美味しそうな焦げ目が付いたトーストに バターを塗り、
温かいお味噌汁をカップによそう。
『ご飯だよぉ~』と旦那さんに声を掛けながら 湯呑に熱いお茶を注ぐ。

今日も いつもと同じ朝。
震災の前から ずっと同じ。
だけど今は…
この当たり前のように 意識しなくても身体を動かしている全ての事が
申し訳無い気がして 切ないのです。
今回被災した東北の方々も あの日の朝は
こんな風に過ごされた事でしょう。
胸の中に ずん…と大きな石が入っているようです。
それでも私達はこうして 毎日変わらぬ生活の中に居るのです。
ゴメンナサイ。


沈んだ気持ちでいる事の多いこの頃、宅配便が届きました。

ブログのお友達、マーズさんからです。
箱の中には 一つ一つ大切に包まれた 色々なものが入っていました。

20110328_3.jpg

蕎麦粉のパスタや房ぼしレーズン。
りんごとワインのドレッシングに…嬉しい嬉しい手作りのクッキーが。
20110328_1.jpg

開いたその場で 一個パクリ…
口の中でホロリとくずれ 優しい甘さが広がりました。
そして昨年も戴いたマーズさんのお宅で収穫されたオリーブのオイル漬け。

    20110328_2.jpg

手作りのお味噌や梅干しも一緒に…

近頃 自分でも知らず知らずのうちに 消耗していた心に
マーズさんの 心のこもった品々が優しくしみ込んで 
なんだか泣きたくなりました。

贈り物って素敵だなぁ…
マーズさん 本当にありがとう。
大切にいただきます。

そして…
毎日 習慣のように繰り返される ありふれた日常に 
感謝の気持ちを忘れないようにしよう…と思うのでした。



 
スポンサーサイト

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

コメント

心の温度

やさしいマーズさんの想いがぎゅっと詰まった温かい贈りもの・・・。
こちらまで、その温かさが伝わってきます。

そして、AISYAさんのおうちでの
いつもと変わらない朝の風景も。
温かいですね。
文章を目で追っているだけで
じんわりと心の温度が上がりました。

胸の中にずっと大きな石が入っている・・・
ワタシも同じように感じています。
冷たくて重たい石が。

日本中のみんなの元に、
一日も早くまた温かい日常が戻ってきますように。



日常のありがたさ・・・

うわ~そんなに喜んでいただけたなんて
私まで感動してしまいました。
私もAISYAさんと同じ気持ちです。
おそらく日本中の大勢の方が同じ気持ちで
あるだろうと思います。

震災の次の日息子の試合がありました。
こんなときに野球やってる場合じゃないだろう
と思ったし野球モードにどうしても切り変えれなくて・・・

被災地では大変な状況にあるのにいつも通りに
生活するのが申し訳ないような気持ちの毎日です。

AISYAさん家の朝の風景目に浮かぶようですよ。

今日、医療スタッフの第一陣として、1週間被災地入りした看護師の女性の記録を読んだんです。
「被災者の気持ちになったら・・・」「被災地は大変・・・」なんていう言葉を発することすら軽々しく感じられる、壮絶な記録でした。

みんな、気持ちは一緒だと思います。
変わらない日常を過ごせることに感謝・・・ただそれだけです。だって、明日も大切な人が変わらず元気に生きているかなんて保証は、ないんですもんね。

chocoron.様

この状況を ただただ眺めている事しか出来ない人だって沢山いらっしゃいますよね。
こんな想いに苛まれるのも 心の被災なのかもしれません。
そして傷付きながらも一生懸命に普通の生活を送る事も、私達がしなければならない事なんですよね。

本当の春が訪れるのを 心から願うばかりです。

マーズ 様

本当にありがとうございました。
この時期忙しいマーズさんが 私の為に時間を割いて下さった…というだけでも感激です。
一つ一つ 楽しみながら戴きますね。^^

お子さんがいる家庭は イベントも多い時期ですしね。
そんな時、いつも心に被災された方々の事を思うだけでもモノの見え方が変わって来ますよね。

えまま

本当にそうですよね。

こんな事が起こると想像していた人なんて いなかったですよね。
私達だって いつ何が起きるかわからない。
色々な瞬間、日々…
大切に大切に 感謝を忘れず過ごしていきたいです。

お気持ち

分かります。

私こそ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

でも、それと同時に、何気ない生活が、こんなにありがたかったんだって、目を覚めさせられたような気分です。

被災地の方のお手伝いをいま、直接させていただくことは出来ないけれど、それと同じ気持ちで、今、周りにいる方に、物に対して、感謝しながら、誰かのためになることを喜んでやらせてもらおうと心に決めました。

お友達のプレゼント、優しい想いがこちらまで伝わりました!
人を思う優しい気持ちって、素晴らしいですね☆

こんばんは。

気持ちがわかります。
何だか・・・沈んでる自分がいます・・・。
本当は、元気にしないといけないんだろうけど、気持ちが
ズ~ンと沈む・・・。

この先、本当に大丈夫なんだろうか?なんて・・・
考えても仕方ないのに・・・。

だって、何処にもいけないし、ずっとここで暮らしていくんだし、自分が被災したわけでもないんだけど、
いつものように、同じ毎日を過ごしているんだけど、
なぜかな・・・・。

やっぱり、自分が自分の知らないところで、
ショックを受けているんだろうか?
そんなにヤワじゃないんだけどな・・・。

がんばろう!日本!

Kako様

国内に住む私達ですら こんなに歯がゆいのですから
海外からでは なおさらだと思います。
だけど現実 日本国内では公開されない情報も
海外ではされていたりするので
そんな事も発信していただけるとありがたいです。

今の時間を大切に 生きたいですね。

idems5 様

ですよね…(-_-)
今回 直接被災しなかった人も 心の被災を負ったのだと思います。
立ち直らなければ…

全ての事に節約ムードが漂っているけど、
本当は 消費もしっかりとして(買占めでは無く)、
経済の立て直しも必要。 
それなくして復興は無理!
善意だけでは限界が…
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


