イラスト・クッキー



少し前にブログのお友達idems5さんのブログに
シルエットクッキーが紹介されていました。
とっても素敵で これも作ってみたい。 
   idems5さんのブログはコチラ
そのなかでイラスト・クッキーなるものがコメント欄で紹介されており…
おお、そんなモノもあったのか…とビックリ。
で、elmoさんに話したところ、
elmoさんの娘さんのバードちゃんは 美大出身で絵心があることもあり、
興味しんしん…おっし、やってみようじゃないかっ!
ということで…
まず 下絵を見つけて オーブンペーパーにチョコで下書き。

20110303_1.jpg

姪の子供のリコちゃんの為に プリキュアを書いたのだけど…
生地が足りなくて 出来なかった…(笑)

下絵を印刷するときに うっかり反転印刷するのを忘れ…
チョコで線入れする時に 
プーチンの胸の番号と、キレネンコの顔のつぎはぎを自力で反転。(笑)

冷蔵庫でよく冷やしたら…

良く冷やしたクッキー生地の上に乗せる。

20110303_2.jpg

下絵が小さいと細かい線入れが出来ない…
紹介されていた絵付けの方法は 爪楊枝で書く…というものだったので
細い線を書くのには限界が…
細いコルネを作った方が 良いかも…とも思いました。

20110303_3.jpg

下絵を乗せたら ロールピンでコロコロ…
コレだけだと下絵がうまく剥がせないので 
このまま冷蔵庫でしっかりと冷やす。(冷凍庫の方が早い)

よ~く冷えたら取り出して…ベーキングペーパーを剥がします。
剥がすのにはちょっとコツがあって、
カードの様なもので下絵を抑え付けながら紙を剥がしていきます。

は~、キレイに剥がせました~^^
後は 焼くだけ。

20110303_4.jpg

クッキーが大きいので ちょっと長めに焼きました。
お気に入りのウサビッチ。
ひゃ~カワイイ。
食べるのが勿体無いな~

    20110303_5.jpg

TOPのスヌーピーもお気に入り~❤ 

贈り物に喜ばれそうですね~
アイシング・クッキーよりは 片付けは楽かな~(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

大作だね~!

娘がココアパウダーを麺棒につけてシャドーに使うと
さらに表現が増えると言ってました。
わたしは昨日でギブアップ。
湯煎ようのアレが欲しい~!引越しで探そう~!

久しぶりのコメントです。

すごーい!!なんじゃこりゃ!

これってオーブンシートにチョコでお絵描きするだけで簡単にできますか?
来週、娘の友達のお誕生会に呼ばれていて、「プレゼント以外に何か記念になるものを・・・」と思っていたところでした。これで似顔絵クッキー焼いたら喜ばれますよね・・・?(上手にできれば、と言う前提で)
あまりにも高度な技でなければ、やってみたいのですが・・・。私にもできるかな・・・。

大変そう・・・

またまたすごいのに挑戦されましたね?
素晴らし出来。もうびっくり!です。
こういうこともできるんだ~
私もいつかやってみたいな~
これ爪楊枝で書いてあるんですか?
とっても綺麗にできましたね。
キレネンコのつぎはぎとプーチンの番号も
ばっちりじゃないですか~感動ものですよ。
手作りとはおもえないですね~
贈り物されたら感動しちゃいますよ。

elmo 様

>娘がココアパウダーを麺棒につけてシャドーに使うと さらに表現が増えると言ってました。

あ~成る程!
ココアを使うのは考えなかった!
焼き上がった後に食用カラー・パウダーで色付けても良いかもね…なんて思っていたんだけど。^^
スプーン一杯分ぐらいが入る小さなチョコ入りコルネをシーラーで作っておいて 
硬くなる前に使い切る…って言うのはどうでしょう。
そうすればかなり作業効率が上がって 細い線も入れやすいかも!

えまま様

えままさん、いらっしゃ~い!

簡単ですよ~。^^
初め、OPシートの方が透明だし下絵を写すのが楽かと思ってやってみたんですけど、
いざクッキー生地に転写しようとしたらなかなか剥がれ無くて…
オーブンペーパーにしたら綺麗に剥がれました。^^
コツは ロールピンでコロコロしたあと、剥がす前にしっかりと冷やす事。
冷凍庫がお勧めです。
えままさん お得意の似顔絵付きのクッキーなんて貰ったら ぜ~ったいに受けますよ~^^
あ、クッキーは厚めにね。^^
↑のは5mmです。

マーズ 様

皆さん 色々な事を考えますよね?
フリーハンドだったら焼いて焦げるものを塗れば良いと思うんだけど、
やっぱ きっかりとキャラを作りたかったら転写しかないですよね~
参考にした方は爪楊枝を使っていましたが、
私は持ちやすいように竹串を使いました。
躊躇していると 竹串の先でチョコがすぐに硬くなってしまうので
結構 大変だったんですよ。
小さいコルネを作って細く絞った方が 楽かも…って思いました。
マーズさんも是非 やってみてください。^^

作ったものの…勿体無くて食べられない~~(笑)

すごいすごい!

ごめんね~、(^^;)
なかなかUPできなくて・・・すみませんm(__)m
でも、チョコレートで書くのもステキだね。

私のはね、下絵をクリアファイルみたいなのに写して、
タカチをカットしてくんだよ。
そこにココアパウダーをふりかける。
そして焼くと、焼印みたいな風合いになるんです。
でも、細かくカッターでカットしてくのは、
凄く大変!!(><)

チョコレートで書く方が細かく書けて、
らくかもしれませんね。

凄くステキですよぉ~♪(-^^-)

idems5 様

焼く前にふりかけるんだよね?
成る程。
カットするのは大変そうだけど、同じモノが沢山出来ると言う利点が…

>チョコレートで書く方が細かく書けて、
らくかもしれませんね

それがね、そうでも無くて…^_^;
次にやる時は コルネを作って絞り出してみようと思います。
爪楊枝や竹串じゃあ いつまでたっても終わらない…(-_-;)

mixiから来ました(^-^)v
素敵なクッキーですね!!

真似して作ってみたくなりました☆

さちえるも様

いらっしゃ~い、コメントありがとうございます。

簡単なので是非 作ってみてください。
溶かすチョコの量は ほんの少しで大丈夫なので
足りなくなって来たら もう一切れ…って感じで溶かすと良いです。^^
ちなみにウチは コーヒーメーカーの保温部分に
チョコを入れたステンレスの小さな容器を置いて溶かしながら描きました。

はじめまして♪

チョコレートで絵付けできる方法があったなんて!!
目から鱗です。

アイシングクッキーもとても素敵で感動しました。
ブログ更新楽しみにしております。

coco 様

はじめまして、訪問&コメありがとうございます。^^

>チョコレートで絵付けできる方法があったなんて!!
目から鱗です。


チョコの難点は 描いている時の温度のキープ何ですよね~
すぐに固まっちゃうので 意外に時間が掛かります。
でも要は クッキーに描いて 焼いた時に焦げればいいわけで…
そう思えば 糖分が入ったモノなら何でも良いと思います。
ただ、転写する場合は…チョコなら固まるから一番確実ってトコでしょうか…^_^;

近頃 アイシング・クッキー焼いてないな~
卵白の生臭さが基本的に苦手なので 作りたくてもなかなか…
あ、でも最近 良い 香料を手に入れたので
ソイツを使ってチャレンジしたいです。^^

cocoさんのトコロにもお邪魔させていただきました。
素敵なアイシングクッキーが一杯ですね❤
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる