マドレーヌ

20110228_3.jpg

このところ お菓子をあまり作っていません。
痩せなければ…というのもあってちょっと控えてました。(-_-;)
私だけでなく旦那さんも…です。
最近 ちょっと体重が増えて来て 血液検査の数値もアップ…
太ると色々な数値が上がりますよね、やっぱ。
せっかく正常値内に納まった腎臓系の数値がまた上がるのは困るので
こりゃイカン!…となったわけです。

とはいえ…
ず~~~っと食べていないと 妙~にこういうのが食べたくなります。

旦那さんも帰宅すると とりあえずクッキージャーの中や
焼き立てのパンが無いかとテーブルの上をチェック!
あんまりいきなり節制するとストレスになるので
先日の初収穫レモンの皮を削り取ったものを使った
マドレーヌを焼きました。

今回は シェル型を使わないでグラシンペーパーで。



実は私、↑このマドレーヌ用のグラシンペーパーが大好きなんですよ。
なんかレトロな感じで良いと思いませんか?
最近はなかなか使わなくって…

焼きたては 皮がカリン…中はふわふわ~
久しぶりの味だぁ…あ~おいし。

20110228_1.jpg

あえて何も加えず…
グラニュー糖に浸み込んだレモンの皮の香りがほんのり。
マドレーヌって
材料を混ぜるだけですぐに出来てしまうのが良いトコロですが、
グラニュー糖に摩り下ろしたレモンの皮を混ぜ合わせて
1時間以上置いたものを使うだけで 段違いの出来になるので
普段やらない方は 是非試してみてください。


あまりにシンプルなのでレシピアップしてない事に気が付かなかった~
   ↓
マドレーヌ


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

レモン風味の・・・

マドレーヌ、自家製レモンで、とびきりさわやかな
香りが・・・こちらまで届きそう!

皮がカリンは・・・、手作りならではですよね!
練乳も・・・入るのがAISYA さん風ですね*^^*

このグラシンペーパー、なつかしい。
お店で、売っていましたね。こういうマドレーヌ(o→ܫ←o)♫
シリコン型で焼くので、グラシンペーパー
つかわなくなりました・・・。

私のつぎのおやつは、マドレーヌ・・ ♪♪

↓花粉症、大変ですね。
お薬、飲まなきゃいけないほど・・の
状態なんですね!
秋田は、杉の木の多い県なんですが・・・
私は、今まで、花粉症になったことは、ないです。

お大事に・・・

kukka 様

そうなんです。
出来たてのほんのちょっとの時間だけが カリン…としてるんですよね。
これは焼けた時にソコにいた人だけの特権。^^

>練乳も・・・入るのがAISYA さん風ですね*^^*

ふふ。
その分、ちょっとだけ卵が控え目に…
そしてこのちょっとの練乳が 手作りっぽい風味を消してくれるんです。

このグラシンペーパー懐かしいですよね?
わざわざ“マドレーヌ”って書いてあって…(笑)
贈り物にする時、結構 喜ばれます。
底が若干 上げ底になってるので シェル型で作った時のようなオヘソは あまり出来ないんです。

kukkaさん 花粉症じゃないんですね~
羨ましい…(T_T)

へ~、そうなんだ・・・。

>グラニュー糖に摩り下ろしたレモンの皮を混ぜ合わせて
1時間以上置いたものを使う。

このひと手間が、味の違い・・・なんですね。
ふむふむ・・・勉強になりました(^^)

オペラ・・・がんばって!!

美味しそう・・・

旦那様も久しぶりのお菓子に大喜び
でしょうね(^_^;)
マドレーヌのレトロなグラシンペーパー
私もいつも常備しています。
これ私も大好きなんですよ。

自家製のレモンの皮が入っただけで
いつものものより特別感がでるんでしょうね?
色も心なしかレモン色っぽい気がします。
美味しそうだな~

花粉かなり大変そうですね?
私は鼻とかにはこないんですよ。
すぐ喘息につながる気がします。
お大事に。

idems5 様

>>グラニュー糖に摩り下ろしたレモンの皮を混ぜ合わせて 1時間以上置いたものを使う。

一番ベストなのは3時間位。
焼き上がった時の香りが全然違うんですよ~^^

オペラ…私も初めて作った時は かなり難あり…でしたよ。
しかもうっかり加塩バターだという事に気付かず使ってしまい…妙~に塩辛いオペラに…(-_-;)

マーズ 様

マーズさんも やっぱりこのグラシンペーパー好きですか?
なんとも味がありますよね~
ケーキにしっとりと貼りつくトコロも好きなんです。(笑)

旦那さんには一日に2個までと 釘をさしました。(笑)

マーズさんは鼻に来ないんですか…
咳込むのも大変ですよね~
でも鼻をかみっ放しよりもいいですよ~^_^;

いいですね~(・▽・)

レトロな雰囲気漂うマドレーヌ、いいですね☆
今や、すっかり定番焼き菓子のひとつとなったけれど
その昔は「欧風銘菓」というオサレな肩書の
代表選手だったのですものね。

初収穫レモン、ステキなお菓子に変身しましたね♪
ワタシも初めて自分でマドレーヌを焼いたとき
レモンの皮で香り付けしたグラニュー糖を使ったら
香りと風味が格段に良くてとても驚きました。

バニラシュガーも入って美味しそう!
久々に焼きたくなりました。

おいしそう

う~ん、わかるわかる、食後にちょこっと食べたいね。
私も太り気味だから少し控えています。
そうそう、ネットで塩レモンを作っておくと便利ってありました。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50308770.html
ギリシャにお住いの女性です。勉強になります。

chocoron.様

>その昔は「欧風銘菓」というオサレな肩書の
代表選手だったのですものね。

あはは、そうそう!!
初めて食べたのはいつで、どんなのを食べたのか…とうのも覚えてないです。
おそらく コレかマドレーヌ…なんて事も知らずに食べているかも…ですね。
このグラシンペーパーと対になる “マドレーヌ”って書かれているOP袋も 
昔からあって良い味出してるんですよね。^^

お菓子って基本の材料に ちゃんと手間を掛けて良いモノを使えば、
シンプルなものでも極上の味に…

elmo 様

あ、コレが以前言っていた“塩レモン”ですね~
成る程 お料理にも使えるのですね。
メモメモ…

このグラシンペーパー懐かしい~。
子供の頃母が作ってくれたものに似ています。
簡単だからと言ってよく作ってくれて、私がクッキーの次に作れるようになったのもマドレーヌでした。
レモンの皮も一手間かけるとおいしさがアップするんですね。

こむぎうさ様

こむぎうささんも懐かしいですか?
マドレーヌは お母様の味なんですね~^^
子供の頃の味って結構 覚えているものですよね。
私は 姉とよくお菓子作りをしたので 
その頃作ったキャラメルかな~
いつか作りたいけど、
最近の市販のキャラメルのように 歯離れが良くないから…
それを思うと作れないです。^_^;
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる