祝!初収穫~\(^o^)/

    20110219_8.jpg

我が家の小さなベランダ・ガーデンにレモンの木がやって来たのは2年前。
花が咲き、小さな実を付けても 成長と共に全部落ちてしまい
まったく収穫できず。(T_T)

どうしたものだろう…と実家の母に相談したところ…
『実が付いた後、肥料をあげてるんじゃないの?』…と言われた。

…ハイ、ソノトオリデス。^_^;

花が取れ、親指ほどになった実には さぞかし栄養が必要だろうと
置き肥や液肥をせっせとやってました。

どうやら ソレがいけなかったようです。
で、昨年は実が付いてからは 水やりだけに専念しました。
そしたらね…やっぱ落ちなかったんですよ。
知らないって困りものですね~(笑)

タイトルのすぐ下の写真のレモンは 
木の下の方に生って 一番先に色付いていたコです。
ミカンとかと違って もともと硬いものだし、
一体 いつ収穫してよいのか分からないんですよね…実は。
  
20110219_9.jpg

↑こちらはまだ ほんのりグリーンの部分があります。
本当は間引いて 枝の先に一個ぐらいにしておけば 
もっと大きくなったのでしょうけど、
初めて実ったので 勿体無くて落せなかった…
まあコレでもウンと小さいわけではないんですけどね?
まだ当分 楽しめそうです。^^

さて この初収穫の一個…どうしようか。
最初の一個だから 旦那さんとレモネードにでもして飲もうかな。^^


スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメント

\(~o~)/

よかったですね~ほんとに私も嬉しいです。
こんなにたくさん実ったんだ~
やっぱレモンいいですね~
私レモンの葉も好きなんですよ~
私も最近はレモンの輪切りいりのレモンティー
ばかり飲んでます。
レモンは揚げ物に添えたりお酒にも入れれるし
皮もピールにできたり・・・と使い道も
たくさんあっていいじゃないですか~
毎日フレッシュなレモネードがピッチャーに
入ってたらおしゃれですね~
ほんとレモンってすっぱいしいつが食べごろなのか
分かりにくそうですね?

肥料・・・私もそうかな?と思って芽吹く前くらいに
肥料はあげるようにしているんですよ。
それにしても綺麗なレモン。良かったよかった(*^_^*)

マーズ 様

ありがとうございます。(/_;)
長かったワ~~(笑)
全部で15個程成りました。^^
新芽に実がつくので この先 どう枝を切って良いのか分からず…
誰かに教わらなきゃ!

昨夜 とりあえず 皮の表面はレモンシュガー用に削ってパックして冷凍しました。
コレは近々 マドレーヌに使う予定。
果汁を搾ってハチミツ入りのレモネードで飲みました。^^
一昔前の時代を描いたアメリカ映画とか見ると、
必ず大きなピッチャーに入ったレモネードとか出て来ますよね~
昔 憧れたな~~(笑)

このレモンの木は もう一年中寒冷紗をすっぽり掛けてあるんですよ。
夏は暑すぎるし新芽に細かい虫の卵をイッパイ産みつけられちゃうから 日除け虫よけ代わり。
冬は寒さ対策。
ちょっと過保護かな~と思うんだけど。(笑)
虫が嫌いで…
なので花が開く度に 寒冷紗の中に手を突っ込んで受粉させなきゃならなくてね~^_^;
でも食べられる実がつく木って良いものです。
マーズさんちの枯れてしまったユーカリの跡地にもどうでしょう!

食卓に自家製レモン♪

初収穫、おめでとうございます!
立派に実ったレモン、
丸々してて、かわいいですね~。

レモンティや、普段のお料理や、焼き菓子作りなど・・・
日常的にいろいろなところで活躍してくれるレモンですが
自分の手で育てて、実をつけたものは
よりいっそう美味しく、ありがたく感じられるのでしょうね。

以前、AISYAさんが紹介されていたオレンジや生姜のように
砂糖漬けにしたレモンピールも美味しそうですね(*'ー'*)

chocoron.様

今回15個位の収穫ですが…
2年越しの収穫。
スーパーで買った方が安いっ!(笑)
…が、やっぱ安心だよね~
皮の表面を削り取ったけど、農薬とか気にしないで使えるわ~^^

>オレンジや生姜のように
砂糖漬けにしたレモンピールも美味しそうですね(*'ー'*)

そうよね~、何か 砂糖漬けのモノを作りたいな~
でも…まとめて取ってしまえない色付きかげんなので
無理かも~~
色付いたところから収穫すると、お菓子やお料理用かな~~^^

いいなあ~♪

綺麗なレモン・・・!
病気にもならず、虫もつかず・・・
大事に大事に、育てられたんですね。

果実の木って、虫がつくのがいやですね~
寒冷紗が、虫から守ってくれるのですね。

マーマレードやピール・・・
自分でつくるとき、どうしても、農薬が気になるんです。
レモンティーも、皮ごと紅茶に入れるので・・・
国産レモンを買うようにしています。

自分で育てたもの、安全、安心で、いいですね。
 
私も、レモンの木、柚子の木、育ててみたいんです。
AISYAさんの、たくさんのレモンをみたら・・・
またまた、思いが募ってきました。

北国では、無理でしょうね・・!

kukka 様

買ったばかりの時、
柑橘類の木は カイガラムシが付きやすいと聞いていたので気を付けていたのですが、
実際にはカイガラムシよりも 小さな羽虫が黒い点々の卵を産み付ける事の方が大変で
取っても取っても翌日には元通り…。
しかも新芽にだけ!
とても良い香りのする葉っぱなので虫も来るのか もうウンザリしちゃって
それで寒冷紗を掛けっ放しに…
ベランダで鉢植えなので大丈夫かな…と思っていたんですけど実がなって嬉しいんです。
ただあまり大きくしてしまうわけにもいかないし…
枝をやたら切っても良いのか分からず…(-_-;)

日当たりのよい温室状態のお部屋の中だったら
北国でも十分 育てられると思いますよ~

初めての収穫おめでとうございます。
自分で育てると安心だし、嬉しさもあっていいですね。
うちのベランダは朝顔しか育たないのでうらやましいな。
なぜか、虫もつかない・・・。
木の大きさはどれぐらいですか?




こむぎうさ様

ありがとうございます。
安心して皮を使えるのが嬉しいです。^^

>うちのベランダは朝顔しか育たないのでうらやましいな。

朝顔が育つなら 大丈夫ですよ~。
ウチとそう変わらないと思います。
ベランダって地面と違ってすぐに乾きやすいし、熱くなったり冷たくなったり…
なので少しでも地植えに近付けようと、大きめの土を入れたプランターの上に鉢植えを置いてます。
コレだけでも全然違います。^^

レモンの木、買った時はこの位でした。
http://aisha323.blog11.fc2.com/blog-entry-179.html
今は 170cm位の大きさです。
地植えでは無いのに大丈夫かな…と思ったんですけど、
逆に鉢だったら やたらに大きくならないのでは…と思って…^_^;
レモンは葉っぱも良い香りで 新芽が出て来ると 小さな羽虫が卵を産みつけに来るんですよ~
それが嫌で 今では一年中 寒冷紗(日除けにも使える目の細かい白いネットタイプのを使っています)
を掛けてあるんですよ。
寒さ、暑い陽射し、虫除けにもなるので便利です。
こむぎうささんも是非、やってみてくださいな~。^^
花が咲くと 良い香りなんですよ~^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる