紅菜苔

20110219_14.jpg

春の香りが漂って来そうでしょ?

でもコレは菜種の葉の花ではなく 【紅菜苔】という野菜の菜花。
香りは普通の菜の花と全く同じで キッチンは ふぁ~っと春の香り。
でも菜の花と違うのは茎の色…

     20110219_13.jpg

濃~い紫色です。
茹でるとグリーンになるって書いてありましたが…まだ食べてみてないです。

最近 新しくでるお野菜って 色が鮮やかなものが多いですよね。
新しいモノ好きなので 
見た事無いものを見掛けると、つい買ってしまいますが…
まあ 大抵は うんと美味しいわけではないですね。^_^;

食卓が華やいで 楽しめるのは良いとして…
基本的には 美味しくなくてはねぇ…(-_-;)
コレはどうでしょうか…食べるのが楽しみです。^^

     

ところで…
少し前のブログ仲間のマーズさんの記事に、
【リンゴとお醤油だけでつくる肉じゃが】というのがありました。
           マーズさんの記事はコチラ

で、たまたまその夜 肉じゃがを作る予定だったので 
リンゴもあるある…では やってみようと言う事に。

大きなじゃが芋4個に対し、リンゴを一個使ってみました。(二人なのに)
リンゴを擦るのが面倒だったので、最近 “何でも粉砕用”…にしようと
1,980円で買った小型のミキサーで粉砕する事にしました。

ところが底の方が思ったよりも狭く
大きく切ったリンゴが落ちていかなくて刃が空回り。
ズルして菜箸で押しこもうと突っ込んだら…ぐしっ!って…
慌てて菜箸を見たら片方の先端が1cm程無くなっています。

ありゃ…と思いましたが、まあ後で取り出せばいいか…硬いものだし。
な~んて甘かったんですよ、これが。
見事に“何でも粉砕”してくれて 影も形もなくリンゴと同化…(-_-;)

まあ、竹だし。
食べても大丈夫でしょ。

…ということでそのまま煮る事に…

で、煮てみたら…
なんと美味しいんですよ コレが。 
リンゴのお陰で肉の香りも消されていて 甘味も丁度いい。

     20110218_1.jpg

私はちょっと煮崩れ気味なのが好きなので 
普段 最後に鍋をガ~ッとゆするのですが、
それをやらなくても リンゴのお陰でトロミがつきました。
これは良い事覚えましたよ~

        20110218_2.jpg

菜箸のショックで 青味を入れるのを忘れました。(笑)
勿論 菜箸入りだという事は、旦那さんには内緒です。
スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメント

あららあ

箸が刺さったりしませんでしたか?笑^^
リンゴ入り、カレーもそうだったりするんだから、合うよね。メモメモ
紅菜苔は美味しいですよ~!
菜の花より好き。
補色の色合いがいいね。

elmo 様

それがもう 見事に粉砕。(笑)
筋一本残らず…(-_-;)

これは他のお料理にも使えそうです。
肉じゃがの場合はリンゴの香りは全然しなくて
言わなければわからないです。

紅菜苔、美味しいんですね~
どうやって食べるのが一番美味しい?

紅菜苔

なんていう、お野菜ですか。
こちらでは、まだ、見かけていないような・・?
目に、はいらないだけかな~

いつも、食べ慣れたものに手がのびます。
新入りは、味がわからないぶん心配で・・・
嫌いな味だったら、どうしよう・・?と思ったり・・

春らしい、飾ってもキレイなお野菜ですね。
これは、買ってみたい!

りんごの肉じゃがも、気になるけど・・・
まだ、作ってません。
ダメですね~、挑戦しないとね!
進歩ないですよね(^_^;)

ミキサー、すごい、粉砕力ですね~
跡形もなく・・・ですか(>_<)

綺麗なお野菜

なんて色鮮やかな紫色。
黄色いお花がすごく映えますね~
私も見たことないです。
菜の花大好きなので味が似てるんだったら
私も見かけたら買ってみますね~
美味しいのですね~
私も変わったもの大好きですぐ手にとって
しまいます(^_^;)

肉じゃがそうそうりんごが入ってるの
わからないですよね?
でも後味がさっぱりしませんでした?
りんごの甘味だけでこんなに美味しいとは?と
ビックリしましたよ。

kukka 様

紅菜苔(こうさいたい)今日 調理してみました。
さっと湯でて炒めてみたんですけど、紫色が濃いグリーンに!
味はグリーンアスパラとほうれん草を合わせたような感じで
全然クセが無く美味しかったです。

リンゴの肉じゃが、お勧めです。
是非 作ってみてくださいな~^^

マーズ 様

菜の花よりもアクもクセも無くて食べやすいかも!
お花はと~ってもよい香り。
丸ごと戴いてしまいました。^^

そうなんですよね。
リンゴが入ってるって言わなきゃ絶対にわからないかも!
後味も良いし、コレは使えますよね~^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる