スポンサーサイト


グリーンフィンガーズ

        【薔薇は赤く、すみれはブルー】
            Roses are red,
            Violets are blue,
            Sugar is sweet
            And so are you.


     グリーンフィンガーズ_3

今回は 現在公開中の映画ではなく 2000年公開のイギリス映画
【グリーンフィンガーズ】
ブログ仲間のマーズさんのお勧めだという事もあり、
以前から観たかったのですが なかなか機会がなく 
今月 CSで放送されたのでようやく観れました。

「Greenfingers」とは直訳すると"緑の指"だけど、
イギリスの口語で「園芸の才能がある人」「天才的庭師」という意味。

この映画を観た事がない人の為に ざっとストーリーを…

イギリスのコッツウォルズ地方にある
開放的なエッジフィールド更生刑務所に、移送されてきた囚人
コリン・ブリッグスは 人生に絶望していた。
同室の老人ファーガスは、そんな彼にクリスマスの時、
ひと袋の種子をプレゼントする。
冬の庭の片隅にその種子を植えるコリン。
「種から植物を育てるのなんてただでさえ難しいのに、
こんな真冬に蒔いて育つはずがない!」とファーガス。
ところが春が来ると、
コリンの蒔いた種からはニオイスミレが花開いていた。
コリンは“グリーンフィンガーズ”の持ち主だったのだ。

開放的な刑務所による囚人の更生を世間に知らしめたい所長は
それを見て コリンを中心に6人の囚人チームを作り
刑務所内でガーデニングをする事に。
結果 見事美しい庭を造ることに成功した彼らは、
ガーデニング園芸専門家ジョージナの助言もあって 
めきめき腕を上げ、
近隣のマナーハウスの造園をも任せられるように。
囚人たちによるガーデニングという話題性もあってか、
ついに王立園芸協会からハンプトンコート・フラワー・ショウへの
出場資格が与えられたのだが…。

…と なんと実話を元にしたお話。

コリンにはクライヴ・オーウェン。最近よく見掛ける俳優さんですね。
ガーデニング園芸専門家ジョージナには ヘレン・ミレン

        グリーンフィンガーズ_2

冒頭のシーンでコリンが愛する女性にしたためている手紙の文面、 
“薔薇は赤く、すみれはブルー”
これはマザーグースの歌。
いかにもイギリスらしいですね。

この映画のクライマックスに出て来る
【ハンプトンコート パレス・フラワー ショウ】というのは、
王立園芸協会(1804年にまで歴史をさかのぼる、世界の園芸協会の代表的団体)の主催により7月初旬に行われる。
この映画は実際に1999年のフラワー・ショウの際に撮影されたものだそうです。

コリン達の念願だった このフラワー・ショーで 
彼らが作ったのは野草の庭園。
普段 見過ごされている野の花の逞しさと美しさ、
その中に佇むファーガスの像…
胸が熱くなりました。

ガーデニング好きな方にも 是非 お勧めの映画です。


スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

AISYAさんが胸を熱くされたという野草の庭園。
ぜひとも見てみたくなりました。
実際にあったお話なのですね。
ステキなエピソード・・・☆

ガーデニングは苦手(というかほぼ未経験)だけれど
お庭の草花を眺めるのは大好き。。。
そんなワタシでも、楽しめるかなぁ。

強面の男性5人が可憐なお花を手にしている画が
なんともお茶目で・・・いいですね♪

見た見た!

以前、どこかで放送したらしく、この映画を見たのを思い出しました。
日本の囚人もそうすればいいよね。
ほのぼの、胸が熱くなるものがありますね。

chocoron.様

chocoronさんはガーデニング苦手ですか~^^
私もどちらかというと…
何しろ 虫が苦手でね~
狭いベランダガーデンですら 鉢の底に入り込んだコガネムシの幼虫とかに
腰が抜けそうになりながら取り除いています。(笑)

そうそう 眺めるのは私も大好きですよ~
この映画 実話モノに有りがちな“物足りなさ”が無いので
是非 機会があったら観てみてね~^^

elmo 様

日本じゃ無理かもね~
税金使って 囚人に贅沢させるなんて~って言いそう。(-_-;)

体調、どうですか?
この季節、辛いよね。
調子が良くなったら ナンを焼きましょう~^^

観られたのですね~

私の大好きな映画AISYAさんにも
観てもらえて嬉しいな~
こんなジャケだったんだ~いい感じですね~
ファーガスがいたからこそ・・・ですよね?
そして実話っていうのも驚き。

コリン役のクライヴ・オーウェンそうそう最近よく
みかけますよね?
ちょっともっくんっぽいっていつも思ってしまいます(^_^;)
ニオイスミレがすごく気になります。どんな香り
なんだろう?

マーズ 様

とても良い映画でした。
実話モノってなかなか感動できるものが少ないんですよ。

そうそう、ファーガスを演じた俳優さん、いい味出してましたよね~
この映画の中でも ファーガスの存在あったからこそ…って感じです。
匂いスミレ、確か実家の母が好きで持ってるみたいなんですが、
私は咲いている時にタイミングが合わなくて 香りを嗅いだことないんですよ。^_^;

(。´∇`)ノこんちわぁ~♪
  なんだか面白そうな映画だね♪
  ニオイスミレ・・・毎年欲しいけど我慢してる
  少しお高めなお花なので(汗

今年の冬は異常に寒く・・昨年までなんともなかった植物をダメにしちゃってね・・気分が滅入ってるんですよぅ
春が待ち遠しい・・。

  気分転換にDVD借りてきたので観ます♪
  パラノーマルとwwDrパルナサスの鏡♪

情報ありがとう~♪

AISYAさんが、お勧めの映画・・・
とっても、安心して観られます(^^)
私も見てみよう~!!

でも、レンタルに置いてあるかな?
昔のだと、ない場合が多い・・・

sora*様

sora*ちゃん いらっしゃい。^^

コチラは他のみなさんの所よりは 普段暖かいんですけど、
さすがに今年の寒さには 耐えられない植物も続出~~
ある日突然 葉っぱが全部落ちちゃったのとかね…(-_-;)
多肉ちゃんは寒冷紗かけてあるから良いんだけど、
いつもより真っ赤になってるコもいる。
寒さのせいですか?

DVDの感想、楽しみにしてますね~^^

idems5 様

CSとかケーブルTVとか観れますか?
今月はユニバーサル・チャンネル(だと思った)でリピート放送してるんですよ。
私もようやく観れたので良かった~^^

2000年の作品…新しいようでもう11年前ですもんね~
イギリス映画だし…
捜してみてね。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


