スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の結婚記念日は…



先週の話ですが…
我が家にとって節分の2月3日は 結婚記念日です。

なので節分というと 豆をまく位で(カタチばかりですけど…)
結婚記念日のイベントの方がメインです。
あ、他に書き様が無かったのでイベントと書きましたが、
特別なことは何もなく、何処かで豪華なディナーを食べる事もありません。
ただ旦那さんは 必ず花束を買って来てくれます。
結婚するまで花屋に入った事のない様なヒトなので、
そんな彼が どんな顔でお花を注文してラッピングして貰っているのかと
想像すると微笑ましかったりします。

まあ、そんな旦那さんなので変わったお花を選ぶ事も無く、
お花屋さんにすべてお任せ状態なのだと思うんですけどね…^_^; 

で、私は…といいますと、とりあえず旦那さんの一番大好きな
イチゴのショートケーキを焼きます。
どうって事無いシンプルなケーキです。(-_-;)
食べる身とすれば あまり好きではないナパージュも掛けません。
自宅用って そんなもんですよね。(…ってウチだけかな)(笑)

    20110203_3.jpg

今回 オームの生クリームを買いそびれてしまい、
たまたま行ったスーパーにあったのは雪印だけ。
せめてタカナシでも…と思ったけど扱っていなかったみたい。
コクがイマイチだったな~
やっぱイチゴショートは スポンジとクリームが命ですもんね~(-_-;)

        20110203_4.jpg

さて、2月3日のお話を何故に今…かといいますとですね、

この日から 朝 ウォーキングを始めたからです。
3日坊主になるかも…と思っていたのですが、
意外に楽しく 一週間続いたのでやっと御報告…というわけなのです。

仕事を辞めた後、ウチに籠っている事が多いので運動不足だな~と
以前から思っていたのですよ。
体重も増えたし、それに伴いコレステロール値も…

少し前の NHKの“ためしてガッテン”では 女性のコレステロール値は
男性よりもはるかに高くても死に至る事は少ないとの事…
とはいえ、悪玉はやはり良くないでしょ…
番組でも言っていましたが 善玉を増やす為には 
ジョギングやウォーキングが有効とのことででした。

前々から旦那さんに 夜 一緒に歩こうと誘っていたのですが…
ウチの旦那さんときたら運動は大嫌い。(-_-;)
仕事で疲れてるのに、なんであるかなきゃなんないの?…ときます。
夜は女性一人で歩くのは やはり怖い。

それでですね、ウォーキングに対しては 
もう旦那さんに頼るのはやめる事にしました。
夜が駄目なら 朝 歩けばいいじゃないか…と。
朝は 旦那さんを送り出し、掃除や洗濯…とアレコレ雑用があるし…
と ソコに疲れる事をプラスしたく無かったんですよ。
(この考え方は大きな間違いだった事に 今は気付きました)

ウォーキングを始めた大きな理由が もう一つ…

実家に暮らす姉は 間質性肺炎という厄介な難病に肺をおかされていまして
ステロイドの投与で進行を抑える事しか出来ません。
最近 少し進行したようで息切れが激しくなってきました。
それだけでなく ステロイドの副作用も深刻で 
咳込むだけで肋骨やら脊椎を骨折するようになってしまって…
実家の二階にある姉の部屋に 
毎日 階段の昇り降りするのも大変になってきたのもあって、
一階の普段使っていなかった座敷を
リフォームして姉の部屋にする事にしたのです。
先日 その部屋の片付けに行ったおり、
歳をとった両親と 自由が利かなくなってきた姉の姿を見て
私が健康でいなければ!
…と 心の底から思ったのです。

20110203_2.jpg

話はウォーキングに戻りまして…

夜が駄目なら朝しかない!
朝だったら一人でも心配はない!
…で、何処をあるこうか…

そうだ 河原の遊歩道があったっけ!
(毎年 春になると桜の並木道の画像を載せてる あの道です。)

朝、旦那さんは6時50分に家を出ます。
見送った後、顔も洗わず 水を一杯飲んで出発!
花粉症なのでマスクもして…
続かなかった時にカッコ悪いので もちろん旦那さんにはナイショ。

河原の遊歩道は歩いて3分位行ったところにありますが、
そんな早い時間に行ったのは初めてでした。
行ってみたら 驚いた 驚いた!
わりと沢山の人が歩いているではありませんか!
川の両岸とも遊歩道になっているので 時間を見ながら
川を横切る橋を3つまたいで川2区間分 両岸をぐるんと回ってみる事に。
サカサカと一周歩いたら 丁度30分。
もっと時間を増やしたければ 橋をもう一つ分増やせばよいのですが
毎日続けるには 30分かな…と。
これ位なら負担にならずに続けられます。
両岸とも桜並木があるし、これからの季節も楽しみになって来ました。
4日目に旦那さんに告白!
旦那さんが家を出る時に 一緒に出るようになりました。^^
家を出て帰って来るまでにピッタリ35分。
とりあえず 丁度良いでしょ?

あとは…

旦那さんがお休みの日に、せめて一緒に歩いてくれないものかと…
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメント

おめでとうございます☆

旦那さまからの花束のプレゼント、ステキ❤
照れ臭そうにラッピングをお願いしている旦那さまを想像すると
なんだか微笑ましくて、そしてそのお気持ちが何より嬉しいですね。
これからも末長く、仲良くお幸せに・・・( ´∀`)

お姉さまの事、ご心配ですね。
少しでも症状が和らぎますようにお祈りしています。

朝のウォーキングですか!わぁ、尊敬しちゃう(笑)。
健康の大切さを身に沁みて感じている今日この頃。
身体が動かせるようになったらワタシも本気で始めようかなぁ。
↑結構現実的に考え中・・・。

続いているね

ショートケーキが美味しそうね。
おめでとう!
その花束が羨ましい。我が家は一度足りともらったことありません。
散歩が続けられておめでとう。もうずっと続けられますよ。
しかも、これから暖かくなるから。
わたしは部屋でストレッチが続いています。だんだん開脚とかできるようになりました。継続は力なりですね。

おめでとうございます !

薔薇の花束に、いちごのショートケーキ
仲良しご夫婦の幸せ感が・・・伝わります。
いいですね~♪
我家は、なにもなしですよ。

ウォーキング・・、私も、始めたいと思いながら
なかなか・・
ワンコがいるので、散歩もかねて、
出来るのに・・・、だめですね。
春からは、こころを入れ替えて、
前に、進もう~!
自然とも、なかよしになれるしね~★

chocoron.様

ありがとうございます。^^
お花を貰うのは 女性には幾つになっても嬉しいモノですね。(*^。^*)

若い頃は 無茶しても平気だったけど、
段々 健康については深く考えるようになりました。
健康でいられる事が どれだけ幸せな事か…ホントに身に沁みます。
身体も心も…健康でいられるように これからもがんばるぞ~^^
chocoronさんも暖かくなったら素敵な公園が待ってますよ~^^

elmo 様

ありがとう。^^
elmo宅はお庭がいつも花盛りだから 切り花に目が行かないのかもね。^_^;

ウォーキング、続けられそうだけど、ひとつだけ心配事があるの。
土手の遊歩道の何カ所かは桜の並木だし、一カ所は桜の長いトンネルの場所もある。
咲いてる頃は良いけど、葉桜になって毛虫が付く頃になったらやだな~って思って。(-_-;)
かぶれそうじゃない?
その季節になったら 日傘持参しようかな~(笑)
是非 一緒に歩きましょう~\(^o^)/

kukka 様

ワンちゃんがいると 自動的にウォーキング出来そうで 羨ましかったんですけど、
実際はそうでもないんでしょうか…?

kukkaさんの所も素敵な土手がありますもんね?
是非 始めてみてくださいな~
早朝 歩くのが こんなに気持ちが良いとは思わなかったな~

おめでとうございます。

旦那様からのお花のプレゼント、ステキな花束。
AISYAさんの事を思いながらお花を買ってくれる、この気持ちがうれしいですよね。
旦那様の大好きなショートケーキを焼いてあげるAISYAさんからも優しさを感じます☆

ウォーキング始められたんですかぁ~
続けることって一番難しいですよね。
でも、もうAISYAさんはクリアされ
続けていらっしゃいますね!!
これから暖かくなるからいいですね~♪

健康であることが幸せ☆
私も健康のために何かしなくては・・・^^ヾ

携帯から

ケーキ美味しそう(^-^)

pica*様

いやいや…まだ一週間だからね~^_^;
ジョギングは出来そうもないので せめて歩かねば~~ってトコです。
 
ショートケーキ、昔はしょっちゅう焼いたけど、
最近は年に二回位しか焼かない…(-_-;)
なのでスポンジが膨らむかどうかドキドキしちゃった。(笑)

idems5 様

思えば一昨年のXmas以来 スポンジケーキは焼いていない…(笑)
ロールの方が作るのも保存も楽だから ついそっちを作ってしまう…
今回、久しぶりに小嶋ルミさんのレシピでスポンジを焼いたけど…
卵の量が多いので ちょっと私好みの味では無かったな~^_^;

そうなんだ・・・

ルミさんの本は持ってるけど、そのレシピでスポンジを作ったことがないです・・・^^;

idems5 様

卵の味がしっかりとしているのが好きな人は良いかもね。
大絶賛の人が多いスポンジ・レシピなので
みんなこういうスポンジ味が好きなのか~って思いました。^_^;
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。