酒粕入りあんぱん



金曜日は【美味しいものを作ってみようじゃない会】でした。
今回はelmo家で “あんぱん”を作りました。
レシピではドライイーストですが 今 ホシノの種生地があるので
天然酵母で焼く事に。
ウチの方が 種生地が沢山あったので 
私が今回のパン生地を担当しました。
酒粕も入れてみようという事だったので、とりあえず入れてみたモノの…
種生地も入り、そのうえ酒粕も入るので水分の加減が全く分からず
とりあえずHBに材料を放り込み 回してみました。

2家族分なので レシピの倍の量&種生地&酒粕…
どんな量なんだ…って位なのをHBのパンケースに入れたモノだから
回し始めた途中で妙な音が…(-_-;)
蓋を開けてみたら 生地が硬過ぎて羽根が回っていません\(◎o◎)/!
慌てて牛乳を加え、
竹べらで生地が回るのを補助しながら生地を緩めました。
最終的にどの位牛乳を加えたのか分らない位 何回も継ぎ入れてしまった。

ウチのHBはこんな風に酷使されています…(-_-;)

酒粕は ↓のレシピに対して50g加えました。

前夜に生地を捏ね オーバーナイトで翌朝…とはいえ、
この季節で天然酵母だし 
そのままでは朝までに発酵しきれないかも…と思い
保温中の電気ポットの上に厚いタオルをおいて 
その上に生地の入ったボウル、
その上から大きなビニール袋で ポットごとすっぽりと覆って寝ました。
翌朝…しっかりと2.5倍位になってたので良かった~^^

さて elmoさんちで 続きの作業をして餡をいれて成型。
発酵するのに 2時間位は掛かるね…
という事で昼食を食べに出掛けました。

20110128_3.jpg

お野菜ばかりのカレーを食べました。
玄米のごはんに 20種類近くの野菜が付け合わせに乗っています。
それぞれボイルしてあったり 軽く 焼いてあったり。
一切れずつの野菜ですが、コレだけの種類が乗っていると
なかなか満足度の高いカレーでした。

少人数の時はちょっと面倒だけど、
沢山の人数が揃うパーティの時なんかは 
こんなカレーを作ったらオシャレかもしれないですね。


食事もして家に戻り、いよいよ焼成~
焼き上がって 焼き立てをいっただっきま~す。^^

20110128_4.jpg

ん~~、美味しい!
酒粕が香ってバッチリです。

20110128_1.jpg

餡を包む時に しっかりと生地を止めておかないと…
こんなふうに “アンコの反乱”にあいます。^_^;

生地に餡を包む時、生地の真ん中をちょっと膨らんだ状態に伸ばして包むと
焼き上がって割った時に餡の位置が綺麗です。^^

あんぱんは両家の旦那さんに大好評!
焼きたても美味しかったけど、
実際は 冷めてからの方が美味しいんですよね、あんぱんって。 


今回 デジカメを持って行くのを忘れてしまい、携帯で撮影。
鮮明で無くてごめんなさい。
あんぱんの断面の写真だけは 自宅で撮ったのでデジカメです。^_^;

あんぱんを作ってみたい方はコチラ
    ↓
あんぱん


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

人気者のあんぱん

わぁ、酒粕入り!
いいですね~、美味しそう♪

まんまるキレイに膨らんでコロコロと並んでる
出来たてのあんぱんたち。
贅沢な光景ですよねぇ(´▽`)

そうそう、あんぱんの味って
なぜだか大人の男性たちにも人気がありますね。
ワタシの父も弟も、オットも、夫の家族の男性方も・・・
そういえば、みんなあんぱんが好きなのを思い出しました。

ワタシも春になったら、またAISYAさんのレシピで
桜あんぱん作りたいなぁ。。。

chocoron.様

ふふ、私も春先になったら chocoronさんのように小豆をコトコト煮ようかな…
思い 小豆を買ってあるんです。^^

あんぱんを作ると、他の菓子ぱんを作った時とは
何か違うんですよね~
elmoさんもあんぱんを作ると 
市内とはいえ ちょっと離れた所に住んでいらっしゃるお母様の所に届けるの。
あんぱんは 日本人の“ソウルパン”?(笑)
ウチの旦那さんのソウルパンは クリームパンだけど。^_^;

好評だったね

餡子と酒粕、日本古来のものは相性良いね。
またトライしてみます。井村屋の餡だったから心配だったけど、餡パンにあっていて笑った。

すごくおいしそう~!!
残念ながら、うちの旦那と娘はあんぱんがあまり好きじゃないので、酒粕入り食パンを作ってみようと思っています。
私はこの前クリームチーズの反乱に合いました☆
しっかり生地を止めるのって難しいですね。

まんまる、あんぱん!

まんまる、かわいい、あんぱん。
あんこも、均等に入ってる・・・!
酒粕入りで、パンも焼けるんですね。
私、酒粕、好きなんですよ!
漬物は奈良漬・・、甘酒は酒粕で作っちゃいます ♪
私も、酒粕入りパン焼いてみたいなあ。
でも、HB、お仕事してくれるでしょうか?
ちょっと、心配・・・!

野菜カレー、ヘルシーでいいですね。
私が、出会った野菜カレーは、素揚げでした。
ボイル、焼くという手もあったんですね。
夏カレーに、作ってみようかな ☆

elmo 様

1Kgのあんこ、二人で作ると丁度よい量だね~

井村屋のあん、あんぱんにピッタリでした。^^
お母さんも喜んだでしょう~^^

こむぎうさ様

あんこは まだ包みやすい方ですよね。
一番苦手なのはジャム。
ちょっとでも生地のノリシロ部分にジャムが付くと
もう生地が貼りつかなくて…(-_-;)
反乱どころか暴動です。(笑)

kukka 様

kukkaさんも酒粕好きですか~^^
東北も美味しい酒粕がありそうですね。
ウチは今甘酒を毎日少しずつ飲んでいるので定期的に作ってますが、
酒粕だけで甘酒を作ると ちょっとキツイので麹と混ぜてます。^_^;

HBで食パンを焼く時に、一緒に混ぜてやるだけで美味しい酒粕入り食パンが焼けます。
もともと酵母の様なものなので イーストの発酵も助けてくれるようで 
なかなか良い食パンが焼けるので是非やってみてくださいな~。

ヤサイカレー、普通だったらカレーと一緒に食べないような野菜も乗ってました。
ボイルした大根とか…
カリフラワーは生のままでした。

食べたい作りたーい

とっても美味しそうなあんぱん。
いつも綺麗に真ん中に餡が入ってますね~
実は先日フォカッチャ作りたくてHBを取りだしたところ
母が洗いものをしたときにどこかへしまった
HBの羽が見あたらなくてあらゆるところ探したのですが
出てこないんです(;一_一)
当分HBが使えそうになくて・・・
羽を購入するか探すほうが早いか・・・どうしよう。

野菜と玄米のカレー美味しそうでお洒落ですね~
私が大好きな体に優しいお料理ばかり
出てくるお店にも似たようなメニューがありますよ。
私も夏野菜で作ってみよう。

こんにちは~。

寒くて、からだが動きません(笑)
先週からど~っと疲れがね、取れません。

ちょっと気合入れないと、パンが作れないですね~。苦笑

あんぱん・・・私苦手かもしれない。
食べるのが・・・じゃなくて、作るのが・・・
なんでだ!?

マーズ 様

餡を包むのも 慣れるとキレイに納まるようになるんですよね~、これが。(笑)

HB、羽根が無いとただのハコですね~(-_-;)
ソレはかなりヤバい状況です。(笑)
私の場合、いつか捨ててしまいそうで…
この機種の備品が廃番になる前に 羽根を買っておこうかと思う位です。(笑)
(もう廃番になってたらシャレにならんわ~)(-_-;)

idems5 様

寒いよね~
idem5さんのトコ 雪は?
ホントに…寒いから 気合を入れないとパン作れない…

>あんぱん・・・私苦手かもしれない。
食べるのが・・・じゃなくて、作るのが・・・

…って、言うか!?(爆)
はは、実は私は この餡パン用の生地の手触りが気に入っていて、
餡を包むのが好きなんだよね~^^

こんばんは^^

酒粕入りのあんぱんなんですね。
美味しそうです^^
かたちもコロッとして可愛い~
断面もなんんてキレイなんでしょう☆
私、詰め物苦手なんですよね~^^;
具がいつも均等でなく片寄ってしまうんですよね・・・
それと、○○の反乱・・・
私、よく反乱に出会います^^

20種類近くの野菜のカレー、いいですね~♪
お家ではなかなか揃えられないですもんね・・・
外食の醍醐味ですよね^^

pica*様

あんぱんは作ると結構 喜ばれるんですよね~
和パンって なんだか食べるとホッとします。^^
私はジャムパンが苦手なの。
ジャムの反乱。(笑)
どうしても上手に包めない~(-_-;)

20種の野菜の付け合わせなんですが…
それが一つ一つは 冷蔵庫の中に入っているようなものばかりだったんですよ。
大根とかごぼうとか…
結構 目からうろこでした。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる