スポンサーサイト


カゴいっぱいの幸せと 引き出しいっぱいの煩悩



連日パン種消化の為 せっせとパンを焼いています。
今回 追われているか…というと そうでもなく…
いつもだったら 何焼こうか…とマンネリにならないように考えたり、
どうせ焼くなら あんなのもこんなのも…と欲張り根性を発揮したりで
なんだか気持だけが大仕事に…

今回は生活に必要なパンを…という事に徹して
食事用のパンを切らさないように焼く事にしました。
自分がお米のアレルギーだと診断されたのも 心の中にあるんですけどね。

で、ほら…上の写真を見てください。

テーブルの上にいつも置かれているパン・バスケット。
パンがどっさり❤幸せな眺めです。(笑)

昨夜 バターロールを焼いたばかりなので 今は一杯。^^

20110122_5.jpg

いつものドデカ・バターロールです。(笑)
袋に小分けしておきます。

20110122_6.jpg

ところで…

パンの袋をとめようと リボンタイを出す為に引き出しを開けました。
いつもサッと開けて タイをピッと出し…またパシッと閉める。
今日は んん~~?と引き出しの中を改めて眺めたのです。

大変お見苦しいのですが…こんな状態です。

20110122_3.jpg

たいしたものは入っていませんね…
特別何の変哲もないようですが、コレは一層目。(笑)
では 上の一層をどけてみましょう。

20110122_4.jpg

これは二層目。(笑)
そしてこの下にはさらに 三層目が…(-_-;)

よ~く目を凝らして見れば、
こんなのとか…

20110122_1.jpg

こんなものまで

20110122_2.jpg

この中にどうしても必要なものは半分も無いかも…
そして残りの半分は 時々 必要になるもの。
さて残ったものは…殆ど必要のないもの。

…とこう来れば 近頃流行の断捨離…と思う方もいらっしゃる事でしょう。

この【断捨離】、物を増やさない…という部分のみ共感できますが 
他はハッキリ言ってピンときません。

この引き出しに入っているモノは ある時必要で買ったモノ、
戴いたモノ、思い出深いモノ…
使っていないから…という理由では捨てられません。
まあ中にはスッパリと切り捨てて手放せるモノもあるのは事実ですけどね。
自分が身に付けるものには多いかも。

今使っていないからと、何でもスパスパ切り捨てると後で後悔するものが
絶対にあるんですよね…
私は若い頃から引越しの回数が多いので その都度 それを繰り返して
今 捨てて後悔しているものがた~くさんあります。
なので とりあえず手元に残して置けるものは
状況が許せば 捨てないでおきたいと思うのです。

リサイクルを…というのも、案外 自分の目の前から見えないところに
追い払ってるだけで、 自分の知らないところで役立つ事も無く 
放置されて…なんて画も浮かびます。

ドカドカとゴミを出す事も、リサイクルという名目でゴミの置き去りも…
エコには遠い気がするんですよね…

な~~んて、言ってますが
実際のトコロ 
アレコレ処分して隙間が出来たら また何か増やしてしまいそうです(笑)

とはいえ…当面の目標は 
押し入れの中に何箱もしまってある本を処分すること…トホホ。
 
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメント

羨ましい~

たくさんのパンが毎日食べれて羨ましいな~
バターロールが美味しそう・・・
私もパンが食べたくて食べたくて「フォカッチャ」
買っちゃいました(^_^;)
そのうち作りたいと思います。

引き出しの中うちもこんなのあったんだ~って
ものが詰まってます(^_^;)
うちもものに囲まれてますがどれも愛着があって
なかなか捨てられないんですよね?
でも最近はよーく考えて購入するようにしています。
スッキリ暮らしたいんですけどね~なかなか・・・

マーズ 様

昔、 思い切って捨てちゃえ~~
…なんて思って捨ててしまったものが
今 後悔Maxのものが沢山…
今はマーズさんと同じく、よーく考えてから買います。^_^;

そうそう、マーズさんも暫くパンを焼いていませんね~
そろそろ焼きたくなってきたでしょ~

いやはや・・・^^;

まさに、今断舎離をしているところでございます・・・(~~;)
でも、毎日はできず・・・気が向いた時になんですが・・・。

AISYAさんの言っていることもよ~く、わかります。
が・・・モノが入らない状況は脱したい!!

で、何を先にやってるか!?
もちろん、子供のオモチャを断舎離・・・
悪魔のような母親です(爆)

idems5 様

あはは。
自分のモノ以外だと 思い入れがない分 結構簡単に仕分けられますよね。(笑)
私も旦那さんのものだったら 簡単に捨てられるんですけどね~(-_-;)
(以前、捨てたらいつのまにか戻っていた事が…)(-_-;)

パン!

私も大好きなので、こんなにどっさりがテーブルの上にあれば、毎日ハッピーです!!
本当にお上手ですね。パン屋さんで買ってきたみたい。。。
お写真の1つは、金粉ですか?
金粉入りのパンなんて、豪華だろうなぁ。。。と想像しました。

Kako様

パン好きなので 海外に出掛けても
全然 お米が恋しくならないです。(笑)
金粉は…チョコレート系のお菓子を作った時位しか使わないです~。(-_-;)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


