スポンサーサイト


雑穀とナッツのパン



今年初めての 天然酵母(ホシノ)パンです。

昨年作ってみて美味しかったので 
ちょっとアレンジを加え 焼き方も変えてみました。

雑穀の歯応えがモニモニと気持ちが良いパンです。
風味を加える為に胡桃も入れてみました。
ブルガーの歯ごたえと コーンミール、オートミール…
ひまわりの種と胡桃…
そして ブラウンシュガーが身体に優しくホンノリ甘い。

このパン 我が家では カンパーニュと並んで朝食パンの殿堂入り。(笑)
下の方にレシピを貼っておきますので どうぞ作ってみてください。
ブルガー小麦は 輸入食品のお店かコーナーの 
パスタや雑穀があるあたりにあると思いますので 是非 手に入れてみてください。
雑穀パン独特な歯応えは このブルガーが決めてです。

20110118_1.jpg

今回も生種や種生地消化に追われるのは必須なので、
どうせなら一緒に…と カンパーニュも焼きました。
なにしろこの寒さ。
夏の頃の発酵具合がウソのよう…
毛布にくるまれてホットカーペットの上でようやく膨らみました。
焼き上がったら 信じられない形に大きく開いて
あまりの不格好さに笑っちゃいましたが、味も香りもバツグン。
カットしたパンに鼻を押し付けて…は~酔ってしまいそうな位 力強い香り

久しぶりにパン籠が 一杯になり嬉しいな~

温度でこんなに風味も変るんですね~
この季節 時間がかかってもどかしいけど、色々焼いてみたいです。


しかし、寒いですね~
静岡県は 滅多なことでは雪なぞ積もりませんが…
昨日はついに積ってしまった!
雪国の方が見たら 笑ってしまう位の量に見えるでしょうが、
コレ位積っただけで もう 大混乱。
私の記憶の中でも 雪が積もるほど降ったのは 10年に一度位です。
ノーマルタイヤしかないし アチコチで事故が多発。
旦那さんもいつもよりちょっと早目に家を出ましたが、案の定 大渋滞。
家を出て3時間位経って メールが…
何処にいるのかと聞けば すぐ近く…(-_-;)
普段 40分位しか掛からない道のりを、5時間近く掛かったようです。
車も運転中 一度 滑って焦ったそうですが、
何とか事故も無く帰って来て一安心。
その しわ寄せが今日来たようで…今日は帰って来られないかも…
なんて電話が掛かって来ました。(-_-;)

20110118_3.jpg

昨日の早朝、旦那さんを送り出してから北側のベランダからパチリ。

…あれ?
あの右上の方に朝陽に染まっている雪山…もしかして富士山?

このマンションに引っ越してから8年位経ちますが…
ベランダから富士山が見えるなんて知らなかったですよ。(笑)
北側で陽も当たらなく 灯油缶が置いてある位で滅多に出ないのです。
よほど空気がスカンとしていなければ見えないのでしょう…

昨夜 帰宅した旦那さんに 得意げに話したら…知ってました…(-_-;)

雑穀とナッツのパンのレシピはコチラ
 ↓
雑穀とナッツのパン


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

大変・・・

雪積もったのですね~
こちらも二日ほど前夜寝る前はうっすらと
道路に雪が積もっていたので朝は大変だ~と
思ってたら溶けてました。
こちらも雪が降ったら大パニックなのですよ。
5時間もかかったなんて旦那様気の毒でしたね。
それにしてもベランダから富士山が見えるなんて
なんて素晴らしい。
我が家からも見えないかな~(^_^;)

またまた美味しそうなパン焼きましたね~
カンパーニュも焼かれたんですね~
最近無性にハードパンが食べたくなります。
私も作りたいナ~(*^_^*)

パンに酔うシアワセ☆

あ、ブルガー小麦の雑穀パン☆
やっぱり美味しそうですねー(’▽’)
AISYAさんの美味しい情景描写がお上手過ぎて(笑)
目の前に2つのパンが並んでるような気分になりました。

殿堂入りした黄金コンビで
パン籠がいっぱいだなんて、いいなぁ。
朝ゴハンが楽しみで、毎朝ぱっちり目覚めが良くなりそうです♪

旦那さま、運転にお仕事にタイヘンでしたね・・・
でも、ご無事で何よりでした。
ワタシの住む辺りも滅多に降らないので、ちょっと積もると大騒ぎですヨ。

雑穀パンとカンパーニュ❤

天然酵母(ホシノ)の雑穀とナッツのパン、
美味しいんでしょうね!
普通の、米粉、ライ麦パンでさえ、美味しい~!
だから、パンづくりはやめられないのよね~と
満足している私・・・。
まだまだ、パン作りは、奥が深い・・・

カンパーニュも・・、食べたいな~♪
天然酵母(ホシノ)も気になるし・・・

とりあえず、できそうなカンパーニュ
発酵かごを購入して、挑戦してみようかな ♪~

そちらも、雪の・・仲間入りですか?
雪国でさえ、雪が降ると、大渋滞。
備えがない分、大変ですよね~。

夫が、16日に静岡に行って、富士山見られたと
感動して、帰ってきました。
AISYAさんは、いつも見慣れていると思っていました。
そちらからは、なかなか、見えないのかな?

マーズ 様

この日はアチコチで事故多発!
ホントに大変だったようです。
信号にぶつかって道路をふさいでしまって大渋滞を引き起こした車があったりとか、
田舎道の坂道で脇に滑り落ちてしまった車も何台もあったり…
大きな主要道路はみな封鎖…
雪がたったこれだけ積っただけでこんな事に…
地震とか大きな災害が来たらどんな事になっちゃうのか…と考えました。(-_-;)

富士山は…
今私の住んでいる所からだと ちょっとした建物の陰で見えない事の方が多いので 驚きました。(笑)

私も久しぶりのハードパンで美味しくいただいてます~。^^

chocoron.様

ふふ、パン籠がいっぱいだとホントに幸せ~(笑)
特別なオヤツパンもたまには良いけど、
やっぱ お食事用のパンが大事!
派手ではないけど、スーパーへお買い物に行った時に
当たり前のようにカゴに放り込んでいた食パンやテーブルパンが
おうちのオーブンから生まれて来るのは
なんだか幸せ感があるんですよ。^^

関東も寒い様なので 横浜も積ったのかと思ってました~
2月も寒波が来るそうです…(-_-;)
体調に気を付けてくださいね。

kukka 様

そうそう。^^
派手なパンも楽しいけど、粉の味を楽しむような地味~なパンを 美味しく作るのって
実はかなり達成感があります。

ハードパンは 粉、塩、水だけのホントにシンプルな材料で出来るので
粉の風味を楽しめます。
そこに、天然酵母の香りが加わると…そりゃあもう…^^

普通にドライイーストでも美味しいですけど、
ハードパンには天然酵母の風味が相性がいいですね~やっぱり。
ホシノは扱いが楽だし 風味も良いのでお勧めです。
生種から種生地を作って使えば、 ドライイーストとそれ程差がない時間で使えるしね。^^
あ、ホシノを買われる時は ホシノ・フランス酵母を買うといいですよ。
普通のホシノ酵母だと 高温に弱くて焦げちゃうんです。
ホシノ・フランス酵母だと 高温で焼くハードパンにも普通のパンにも使えるので便利です。^^
是非 焼いてみてくださいね~^^

富士山は静岡県民でもやっぱ見ると嬉しいものです。^^
静岡県は横に長いので 今 私が住んでいる浜松市からは色々な条件が揃わないとなかなか見れないです。
以前は静岡市に住んでいたので 大きく見えていましたけど、それでも春は霞が多いし、夏は湿度でモヤッてるし…
一番綺麗に見れる季節は 乾いている冬だけど、
寒過ぎると雪が下まで積ってしまって それも美しくない。
富士山が身近な私達には やはり雪は5合目あたりまで…それだと誰もが知ってる富士山の絵のようになるんですよね。^^

雪、積もりましたね。
娘たちが小さなかまくらを作ったり雪遊びを満喫してました。

噛むほどにおいしさが増えてきそうな食パンですね。
最近一段と寒くなって私も発酵に苦労しています。
パン籠いっぱいだと幸せを感じますね。

こむぎうさ様

雪なんて積もったら 子供は大喜びですよね~
わたしなんて 一歩も外へ出ませんでした。(笑)

ほんと ほんと、発酵しないですよね~
夏は種生地も冷蔵庫でしたが、この寒さなので
暖房の無い寒い北側の部屋に置いてあります。(笑)

>パン籠いっぱいだと幸せを感じますね。

こむぎうささんもそう思います?
幸せですよね~^^

ホシノくん☆

育てられたんですね~♪

パン屋さんでよく目にするパン~
ブルガー小麦って言うのを使うんですね。
雑穀の歯応えが写真からも伝わってきます!!
美味しそ~。
また作ってみたいパンが・・・^^

旦那サマ、大変でしたね・・・
もう雪は溶けましたか?
雪のあとは道が凍って危ないので足元には注意ですね!

pica*様

今まさに種消化で戦っている最中です~(笑)

雑穀パンを作ってみようと アレコレ混ぜて焼いても
決して売っているパンの様な歯応えにならないんですよね。
ブルガーを混ぜることで ナッツが入っているような歯応えになるんです。
一袋あると便利ですよ~。^^

結局 雪は この日一日だけで、夕方には全部溶けてしまいました。
子供の頃だったら嬉しい雪も 大人には大変なだけですね~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


