スポンサーサイト


シュガークラフト



今年初めての 【美味しいものを作ってみようじゃない会】は
シュガークラフトです。
elmoさんが姪の子供さんにお誕生日のプレゼントにしたいとかで…
それならば…と 作ってみる事に。

一言でシュガー・クラフトといっても 色々な種類があります。
アイシング・クッキーなんかも そのひとつですよね。
それとか…人気のカップケーキ・デコもそう。
粉砂糖に卵白などを使ったアイシング・シュガーを作ったり、
粉砂糖にバターやショートニングを使って コッテリとしたクリームを作り
絞り出し袋を使ってデコします。

コレらはお菓子を作る方たちには 随分浸透している手法ですね。

実は まだまだ沢山の手法があります。
皆さんもお菓子屋さんとかで目にしていても気付かないモノもあるかも。
シュガークラフトの本場はイギリスなので、
どっしりとした日持ちのするケーキの上をシュガーペーストで覆い、
その上にアイシングしたり ペーストで花や人形を作って飾ったり…と
日本では ウェディングのイメージが強いです。

私の中には 結構こだわりがあって、
“一応 全部 口に入れても良いものしか使わない事!”

というのも シュガーフラワーなどになりますと、形を作る為に
シュガーペーストの中にワイヤーを仕込んだり、
ペーパーや粘土の細工に使う ペップやフラワーテープを使ったりと…
それだけでなく シュガーを染めるカラーも 食用不可のものも。

↑のモノを使えば作るのも楽だし、制作範囲も広がります。
だけど…それだったら 
食べる目的ではないのに 食べ物を使う必要があるのか!?
…という事をつい考えてしまうのです。
粘土や紙で良いじゃないの?って…

なので 自分で決めた制約の中で制作すると 苦労も多いのですが、
子供の居るウチに贈るのには安心です。

シュガークラフトの醍醐味は…
チョコやマジパンでは出せない繊細さ。
薔薇とか作るの大好きです。↓

シュガーペーストで作ったバラ①
シュガーペーストで作ったバラ②
↑こういうのを作る時の シュガーペーストの配合は面倒で
自宅にある材料で…というわけにはいきません。
花びらの少ない簡単なものだったら家にありそうな物でペーストは作れますが、
繊細な物を作ろうと思ったら 粉砂糖のベースに 
市販菓子のガムの中に入っているような食品添加物が必要だったりします。

20110117_3.jpg

そして今回のテーブルセットもの。
これもまた 違う種類のシュガーペーストを使っています。
モデリング・ペーストと言いまして、
粘土のように自由に形を作る為のペーストです。
テーブルクロスの様なしなやかさを出す為に 
粉砂糖にショートニングやコーンシロップが練り込まれています。 

本来 このテーブルクロスの下には 
フルーツケーキとかのバターケーキや ダミーのケーキ型が入るのですが、
ラップで覆った箱をいれる事で 贈る時はその中にお菓子を詰めた方が
喜ばれそうだと思い、今回 初めて箱を土台に作ってみました。

トコロが…

箱の蓋の出っ張り部分を計算しないで 
シュガーで出来たテーブルクロスを掛けてしまったので、乾いたら 
出っ張り部分が引っ掛かって箱が取り出せなくなってしまいました。
無理矢理出すと 割れてしまいます。(-_-;)

 …まあ、取り出せなくなっちゃったものは仕方ないや…(笑)
一緒に作ったelmoさんのはどうなんでしょう…^_^;
 
20110117_4.jpg

elmoさんと二人 童心に帰って女の子遊びをしているみたいで
楽しかったですよ~
細かくて なかなか思うように形作れず…
時間を掛け過ぎると 砂糖が固まって来てしまうので結構大変でした。

実際の大きさが分らないでしょ?
私の指の上に置いてみましょう…

20110117_6.jpg

イビツですね~(-_-;)
前にも言ったように 造形能力がイマイチでして…
特に粘土細工とか大の苦手(笑)
その私がココまで作るのがいかに大変か…
elmoさんは 美術的センスがある方なので 私のより全然キレイです。
elmoさんが作ったのはコチラ

20110117_5.jpg

女性って何歳になっても こういうの好きですよね?
本当は もっと細かく果物やブレッドも彩色したかったんですけど、
これで力尽きました。(-_-;)

20110117_7.jpg

本当は 3月の節句に 
姪の子供にお菓子を入れてプレゼントしたかったんですけどね…
お菓子を入れられないと分った今…どうしたものかと…(T_T)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

そっかあ~

私もまだ下の箱を取り外していません。そっかあ、取れないかも。笑^^
中にクッキーでもと思うけど、今日は寒くて気力湧きません。昨日青色申告の仕事もして、寝不足だし、気力なし、ごろごろビデオ見てます。

超~可愛い~!!

近くなら、参加したい!!(><)
シュガークラフ・・・私も全て口に入るもので作りたい!!というのがモットー。(笑)

私もウィルトンでしか作ったことがないけれど、
一度、ちゃんと中まで食べられるシュガークラフトのケーキを作って、食べてみたい・・・。

ウィルトンのシュガーペーストって不味いもんね。凹

↓ソーシャルネットワーク・・・つまり・・・
頭の良い人が観ると面白いのか!?
なんだか、難しそうだ・・・爆

お写真を見て、

思わず”わー”と、叫びそうになりました。

なんて、可愛いらしいんでしょ。

ずーっと、取っておきたくなりますね☆

本物みたいなので、お菓子いっぱいのこのテーブルで、お茶したくなります。

ステキ!

わーお、ステキー☆
「ねー見て見てっ」とオットを呼び
二人揃ってしばしお写真に釘付けになってました。

ケーキにフルーツに紅茶にパン、そしてテーブルクロスまで・・・
繊細ですね。色使いも美しい!
楽しいテーブルを囲むみんなの賑やかな声が聞こえてきそうです。

大人になった今でも、こういうのってウキウキしますね♪
ひなまつりにこんなプレゼント、嬉しいだろうなぁ(^-^)

すごーい❤

すごいすごい・・・
なんて可愛いんでしょう。これを作ったなんて
しんじられません~
私もこの教室参加したいな~
お皿のデザインや模様などとってもアイデアが
ステキです。
AISYAさん陶芸やったらめちゃめちゃ綺麗なもの
作れそうですよ。
こんな小さなものをこんなにきれいに繊細に
作れるなんて・・・
これ一日で作れるのですか?
テーブルクロスのしわやナプキンまであって
もう感動しちゃいましたよ。

elmo 様

そうなの!
色付けの時に、テーブルの上のモノを一度全部外したついでに 箱を抜いてみようとしたら…^_^;
でもコレで次は大丈夫です!

idems5 様

そうなの、そうなの。ウィルトンの製品、一応 一通り使ってみましたけど…
どれも美味しくないですね~
乾燥卵白入りのアイシングクリーム・ミックスなんて最悪ですよね。
生臭いワ妙な固まり方するワで…
フラワーペーストも使ってみましたが…
味がかなり危険な…(爆)

実際は自分で作っても 特別美味しくはならないけど、
ウィルトンよりはましかも。(笑)
味や香りの工夫は出来るしね。

【ソーシャル…】は…
そうそう頭の良い方には 興味深いお話だと思いますよ~(笑)
…なんて(笑)
別に経済やパソコンが得意でなくても楽しめる映画だと思いますけど、
感情移入がしにくいんですよ…(-_-;)

kako様

こういうミニチュアって ず~~っと眺めていたいですよね。
本当は 色を練り込んで作った果物やパンも
さらに書き込んで もっとリアルにしたかったんですけど…
もう途中で力尽きてしまいました。(笑)

chocoron.様

>大人になった今でも、こういうのってウキウキしますね♪

そうなんですよ~
ドールハウスとか見てるの大好き。
作ってる時も楽しかったです。^^
ミニチュアの世界って なんか憧れます。

本当はもっと綺麗に作りたかったんですけどね~(笑)
時間との戦いもあって なかなか思い通りにならなかったです。

マーズ 様

いやいや…
実は、elmoさんと 参考にした本の作品を参考にしたんです。
テーブルクロスがロマンチックだったんで、
とりあえずアフタヌーンティ風にした方が良い…ということでこのデザインに決めました。
次に作る時は 北欧風なイメージも良いですね~

いつもだいたい 休憩挟んで4時間位なんです。

今回は この為のシュガーペーストを練るところから始めたので、二日掛けました。
初日は ペースト作りと、土台のテーブルクロスがメイン。
翌日、テーブルの上のモノがメイン。
色付けまでは出来なかったので それぞれの自宅で。
なのでトータルでは3日掛けてます。

ナプキンを作るのが一番楽しかった~(笑)

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚

かっ・・・かわえぇぇぇ❤(ノω〃)

  遅くなりました・・・今年も遊んでくれますか?
  アッチも全然なんだけど・・書く気はあるんですよ(汗

それにしても可愛くて可愛くて・・・欲しいw
私末っ子生んだ時に病院からケーキの上に可愛いベビーシューズとお花が乗ってるのを貰ったのを思い出した。
勿体なくて食べれない・・けどどぅしたか覚えてないなぁw

確か・・その薔薇の花のを見て初めて
コメントしたんじゃなかったかな?
AISYAちゃんってもともと調理師とかパテシエなの?

sora*様

sora*ちゃん、今年も宜しくお願いしますね~^^

そうそう、シュガークラフトのベイビーシューズ、定番なんですよね。
幸福が訪れるように…っていう縁起物です。^^

>AISYAちゃんってもともと調理師とかパテシエなの?

ただの食いしん坊です。(笑)

わぁ~!!

かわい~!!!かわいすぎます!!!
これ、全部手作りですか~
そして、全部食べられるんですか~!!
なんて魅力的なんでしょう☆
見ているだけで笑顔になって幸せな気分になれます^^
テーブルクロスのひらひらとかすごいです!!

pica*様

一応食べられます…すごく美味しいかはともかく…(笑)

実際の所は…
食べて貰いたいケーキの上に直接かぶっているので
食用素材で作っている…という意味の方が強そうです。
テーブルクロスのような布の質感を出す為の シュガーペーストの配合…とかあるんですよ。
見た目しなやかですが、触るとガチガチです。(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


