ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワーク

世界最大のソーシャル・ネットワーク・サービス“フェイスブック”の
創業者マーク・ザッカーバーグが “フェイスブック”を作りだすまでの
過程を描いた映画。

色々な意味で興味深い事が満載の映画ですが、
まあストーリー的には“愚かな天才”というイメージがどうしても拭えない。

主人公のマークは 人付き合いが苦手の癖に 高慢な厭なヤツ。
彼女に振られやけになり、自分のブログに彼女の悪口を…
そのうち大学の寮の名簿をハッキングして 
女子学生をランク付けする“フェイス・マッシュ”を立ち上げる。
2時間で22,000アクセスに達し、マークの名前はハーバード中に知れ渡る事に。

これが“フェイスブック”の前身なのだが、
ソーシャル・ネットワーク・サービスとしての“フェイスブック”が
立ち上がるまでには、フェイスブック自体が
アイディアの盗用して訴訟を起こされ、
事業として大きくなるにつれ、不当に扱われていくマークと共同創業者の
エドゥアルドも創業者としての権利を主張して訴訟。

莫大な金額が絡むと こういう展開は当たり前といえば当たり前…なのだけど、
ハッキリ言って 自分にはあまり興味のない世界なので
頭の良いマイペースな小僧が 他人と目を合わせる事無くマシンガンのように
喋り立て 得体のしれない空間の世界で巨万の富を築いた…
というだけの話にしか見えてこないのでした。

それよりも…ハーバードの中に 特権意識を持った
ソシアルクラブのようなものが存在している事の方がオドロキ。
いまこの時代に そんな特権階級を振りかざす団体があるなんて…
不気味だったらありゃしない。

とりあえず話題作なので 興味がある人はどうぞ。
あ~、書いてて全然楽しくなかった。
 

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

えぇぇ!
フェイスブックが創り出されるまでの物語って・・・
それだけ聞くとなんだかとても興味深いですけど

ふむふむ・・・
ワタシもきっと観たら
AISYAさんと同じ気持ちになるだろなーって思いました。
んんー、不気味な世界(笑)。

でも、話題作になるのはなんか解る気がします。
タイトルが、もう ('-';)

↓アンストッパブル、面白そうですねー!
デンゼルワシントン好きですし、スカーッっとしそう☆

今年のオスカー最有力作 !?

本年度№1とか・・、
今世紀を代表する1本とか・・
前評判がすごい映画・・i-198
これは、観に行きたいと思っていましたが・・

そう・・なんですね・・・。
頭の良いマイペースな小僧が、
〝史上最年少の億万長者〟の
姿なんですね。
ちょっと、がっかり・・・

前評判・・・

観られたのですね~
前評判はいいし興味深いお話だと
思ってましたが・・・

>あ~、書いてて全然楽しくなかった。 
・・・にプッ^m^と笑ってしまいました。
AISYAさんのこういうコメントがツボです(^_^;)

chocoron.様

マークは“オタク”なので フェイスブックを作った事が満足なだけ…だっていうのが
一応 映画では主役の俳優の表情から見てとれるのが
まあ救いと言えば救いかな~
みな実名なのが アメリカですね~

kukka 様

うわ~、がっかりさせてごめんなさい。
自分に興味が無い世界なので あまりのめり込めない…っていうだけなんですよ。

ソーシャルネットワークを作って 無料配布して 広告乗せずにスポンサーだけつけて 
何処から利益があるのかも理解できないし、
株の希薄化…とか全然分かりません。(笑)

マーズ 様

俳優さんたちは ホントに素晴らしい演技をしているんですよ。
主演のマークを演じた人はすごいですよ。
オタクで、高慢で鼻持ならなくて、プログラムしか興味なくて…
それなのに、友人との関係に、こんな筈じゃなかった…って表情もチラリ。
そんな複雑な役を 見事に演じてました。

そんな世間知らずのパソコンオタクが 金と名声に吸い寄せられてくる 人達に流されて 
友人を踏みにじっていく姿とか…見たくない感じ。
和解する事も無く 訴訟の結果 お金で決着…って感じだし…
観た後 スッキリとしない嫌~な気分に。
昔 【ダンサー・イン・ザ・ダーク】というビョーク主演の映画があったけど、
久しぶりにソノ映画を観た後みたいな嫌な気分です。(笑)

Facebookは

すごい広がりですよね。。。

今や、インターネットとかもすごいですが、実際にいろんな人と会ったり、生で雄大な景色を見たりして、感動するようなこととかを、忘れないようにしたいです♪

Kako様

そうなんですよね~
SNSの世界の中で 何でも疑似体験出来て
実際にやった気になる…危険ですよね~
本物の感動を忘れないようにしたいですよね。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる