初詣



ここ数年 我が家の初詣はココからスタートです。
【秋葉山】
というのも…本番初詣の(笑)伊勢神宮は 
ちょっと諸事情があり いつもちょっと暖かくなってから行くので…
で、秋葉山の総本山が近場にあるので 
お台所のお札をいただきにお参りします。

私 この秋葉山が大好きなのです。
何でしょうね、妙に心惹かれるのですよ。
自分と波長が合うのかもしれません。
私は星座やらアレコレが “炎”の系統なので それもあるのかな?
皆さんも そういう神社仏閣スポットありますよね?

年が明け 冷え込み方も半端ではなく
皆様の地方でも雪が降っている所が多い今年…
ココ浜松も寒いのですが、それでも雪が降るほどではありません。
でも秋葉山は標高も高いので さすがに 雪が降った様で
日陰には雪の吹き溜まりがありました。

   20110105_5.jpg

↑の本殿の写真、ちょっと不思議だと思いませんか?
キンピカな鳥居の光の反射ではなく…
本殿の屋根の左半分下方 火焔の様なものが何本も立ち上っています。
入母屋造りの屋根の突起が反射しているのかと思いましたが、
それですと説明できない部分にも写っているのです。

やはり火の神様を御祭りしているのだな~と素直に納得する事に。


さて もう一軒。

旦那さんが延命長寿祈願の 御不動さんに行こうというので
子供の頃からお馴染の 平口不動寺へ。
お馴染…といっても 
子供の頃からソコにある事は知っていた…というだけで
実際に行ったのは初めてです。

旦那さんがネットで調べたら 意外と有名だということで
へぇ…と思い 行ってみたのですが…

20110105_1.jpg

行ったらいきなり ↑の山門。
昔はもっと鄙びていたけど…なんだか竜宮城みたい。(笑)
まあ、鄙びた寺のイメージというのは 日本独特なものだし
本来 仏教の世界観って 結構 煌びやかなものですよね?
なので少々の感性の違いに付いては 語らないでおきます。(笑)

でも コレをくぐると…
ひぇ~~~階段がぁ~~~
しかも一段一段の幅が狭い!

20110105_2.jpg

なんとか登って…

       20110105_3.jpg

さあ、けむり、けむり…
けむりを浴びたい所だらけです。^_^;

身代不動明王のお札もいただき 転げ落ちそうな階段を再び降りて…
帰路に着きました。

お参りってホントに山登りですね~
最近 午前中は咳がでるので 山登りがきつくて きつくて…
身体が酸欠になってます。

は~
なにはともあれ…

今年も良い一年でありますように… 
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

初詣・・・

我が家の初詣はもっぱら近くの「春日神社」
子供が生まれる前の安産祈願からずっとここなのです。
初詣としてはほか行ったことがなくて・・・
奈良の春日大社へ一度行ってみたいナ~と
思ってます。

秋葉山・・・なんて綺麗な景色なんでしょう。
火の神様なのですね~AISYAさん家には一番
必要ですよね(^_^;)
以前花屋で働いてる時台所の神様三宝さん用の
神飾り買いに来られる方がいましたいました。

竜宮城みたいな門(笑)転げ落ちそうな階段・・・
AISYAさんの文章ってとっても笑いのセンスが
ちりばめられてて楽しいですよ^m^

マーズ 様

奈良の春日大社もいいですよね。
初詣で一度は行ってみたい。
うちも近くには色々あるんですけどね~
どうも自分と相性が良くない…というか、
あまりスッキリとしないんですよ。
でいつもお伊勢さんに行くまで我慢してるんですけどね。

↑の秋葉神社は 全国にある秋葉神社の総本山なので、
日本中から人が訪れるんですよ。
山の中の静かな神社なのに、お正月はやっぱ混んでました。
普段は全く信心深くも無いのに、お正月だけは神妙に…(笑)
やっぱ日本人だな~と感じます。^^

おめでとうございます

んん~!素晴らしい景色!
心がすーっと鎮まって、それでいてきゅっと引き締まるような
お写真にひきつけられました。

神社の階段て、、、ふふ
見上げただけでへこたれそうになりますねぇ。
(でもいつもなんとか頑張って昇るんですが 笑)

AISYAさんの星座やそのほか色々が「炎の系統」・・・。
って、なんとなく解るような気がします(・u・)
上手く説明出来ないけれど、、、お話していると感覚的に。
ワタシは星座やそのほか色々が「土や地」です。
普段家の中で根をはったようにじぃっとしてるのはそのせいかも?

今年もAISYAさんにとって、良い一年でありますように♪

天空の神社

秋葉神社って東京の秋葉の本山なんですよ。
江戸開拓に家康に伴って浜松から大勢就いていったので浜松町ってのも地主が浜松太郎何とかって人の土地だから浜松町なんだって。それで、江戸の火事封じにと「火の神様っていえば、秋葉さんだら!」ってことでここの秋葉神社の分社が置かれて町名が秋葉になったとか。今は両国のほうへ神社は移動しているとか。
まさに、天空の神社だね。雷の通り道でもあるのです。天狗の棲家とも。うん、AISYAさんは天狗さんとも縁がありそうだよ。
そうそう、秋葉神社はその雷が原因だったか?二十年くらい前?火事になって新しい屋根なんですよ。
伊勢神宮、一度行くと行かないと変だね。私も今年行きたいとおもっているの。熊野神社にも足を伸ばしたい。娘と行ってこようかな。相方が・・・・相方が行きたいと言うと猫が~~!猫と居ると言うかな?
どっちに答えが出るでしょう。

心洗われるような、素晴らしい風景ですね。
パワースポットですね。

私は、初詣に行ったことがないんです。
家の神棚で、すましています。
でも、こんな見晴らしのいい神社があったら、
きっと、寒くても、行くでしょう!

竜宮城みたいなお寺さんもお参りして、
けむりもいっぱい浴びて・・

AISYAさんの一年は、万全ですね^^

chocoron.様

そうなんですよ~
私はホントに火やら炎や…燃えてるイメージのモノばかりです。
星座は おひつじ座だから太陽系だし…
ある占いの区分けでは、火星のマルスだったり…
あ、そういえばお友達もマーズさんですね~(笑)
うちの旦那さんは正反対の水系なのですよ~
鎮火役…ってトコでしょうか(笑)
chocoronさんは「土や地」ですか~
うんうん、そんな感じ。
大地の暖かさを感じます。
やはり日頃のちょっとした文章とかからでも、わかるもんですね~^^

elmo 様

そうそう。
本殿の裏手の方に 羽根の生えた天狗を御祭りした社がありますよね。
私の好きな奥山の半僧坊も そういえば“カラス天狗”を御祭りしてるし…
天狗の縁がありますね~
山狗や狼も縁があるし…
前世は呪術師やらメディスンマンで魔女狩りにも合っている…と占い師に言われ…
怪し過ぎますね~~(爆)
そんな私に縁のあるelmoさんは何者ですか?(笑)

kukka 様

kukkaさんの所は雪国ですもんね?
初詣も簡単ではありませんよね…
こちらは三が日は やはりトンデモナイ込み具合なのでやはり行かないです。
神社の駐車場に入るまでに 何時間かかる事か…ってハメに…

ウチの旦那さんが縁起物好きで~(笑)
結婚するまで こんなに縁起担ぎをする人だとは知らなかったですよ、実際。(爆)

本当に万全な一年である事を願いたいです…(-_-;)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる