ロシアン・クッキー



今回はロシアン・クッキーを焼きました。
コレは姉へのクリスマス・プレゼント。
ジャム・クッキーが大好きなんですよ。^^

いつもは簡単に焼いてしまうのですけど、今回は2種類の生地を用意して
ジャムの風味を 目一杯味わえるクッキーに仕上げました。

20101219_1.jpg

台座の部分と縁取りの絞り出し部分の2種類ですが、
どちらもサブレ生地なので それぞれ単体に使用しても美味しいです。^^

初めに台座部分の型抜きクッキーを 軽く焼いたら取り出して
その上に絞り出し生地で土手作り。
もう一度軽く焼いたら再び取り出して ジャムを乗せて最終焼成。

        20101219_2.jpg

売りモノのロシアンクッキーのようにするには 
ジャムを濃いめのゼラチンで固めれば良いんですけど、
私は ジャムが加熱されて ギュ~ッと濃縮されて
ちょっと硬くなった感じが好きなので 見た目は汚くなりますが焼きます。

そうそう、これも度々言っている事ですが…
こんな感じで焼き菓子にジャムを使う時は、
お手製のものだったら大丈夫だけど、市販品を使う時は 
原材料に 保形性の材料や薬品が入っていないかを確認してから
使ったほうが良いです。
大量生産のジャムは お砂糖だけ…っていうものが少ないので
やたら粘度はあっても 焼くとダレダレ…ってことになります。 


このところ毎日のようにクッキーを焼いていますが、
夕方 お腹を空かせた旦那さんが帰宅すると、ドアを開けた途端に
ふあ~~っとバターとお砂糖の甘い香りが残っているようです。

そして私の方は…と申しますと、
焼けたクッキーの中から 形の悪いのとか 生地の半端で焼いたのとか…
いわゆる“B級品”(笑)を 旦那さんが帰ってくる頃 
テーブルの上の 目に付きやすい場所に置いておきます。
と言いますのも、旦那さんが帰宅する頃、私は大抵お風呂に入っているので
ヘタをすると 食べられたら困るモノを食べられてしまう…というハメに。^_^;
で、考えたのが ↑の方法。

そんな毎日が続いたある日…
いつもの様にお風呂から出ると その日も旦那さんが帰っていて 
テーブルの端に置いてあったお菓子が無くなっていたので、
『食べて良いんだ~ってよく分るね~』って言ってみたところ…

『そりゃあ、
 ネズミ捕りのワナのように置かれてれば分るに決まってるでショー』

ですって~(爆)
と、毎日 ワナに掛かり続けるのでした~ ^o^



ロシアン・クッキーのレシピはコチラ
    ↓
  
ロシアン・クッキー

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

甘いワナ

お腹を空かせて帰宅したら
テーブルの上に甘いワナ・・・❤
それは、かかっちゃいますよねー(●´艸`)

2種類のサブレ生地に自家製ジャムで、とっても美味しそう♪
手作りならではの温かみも感じられて、ステキです。
大好きなクッキーのプレゼント。
お姉さま、きっと喜ばれるでしょうね☆

ジャムがいっぱいのってて美味しそう♪
ハートのふちがフリフリっとなってるのもかわいい~!!
寒い日に暖かい部屋で食べるのもいいですね。

うちは娘たちが危険~!!
形のきれいなものから食べてくれます。


毎度毎度美味しそう♪

私もAISHAさんと結婚したかった・・・。
ご主人に、軽く嫉妬です。

すみません、上の「くずまさ」は私のことです。
友人のブログにコメント残すときの名前で、つい書いてしまいました。誰かわからなかったですよね。「くずまさ」は、私の本名を短縮した感じです~。(キムタクみたいに。)

chocoron.様

大抵の場合、失敗したのとかが 置かれているので
いつも 『また半端モノ~~~?』
とか言いながら食べてます。(笑)

こむぎうさ様

貧乏性なのでしょうか、つい不細工なのから食べてしまう…(笑)

あったか~い紅茶を入れて 
まった~りと食べたいですよね~

くずまさ もとい、 えまま様

あはは、ところが…
旦那さんは 出来そこないとか
余った生地で作ったのとか…そういうのが多いので
たま~に私のブログを見ては、
『こんなの食べてないぞぉ~~!』
と叫んでいます。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

ご連絡 ありがとうございま~す。

綺麗だな~

AISYAさん贈り物ありがとうございました。
ロシアンクッキーだいすきなので感動でした。
それにしても綺麗に仕上げますね~
台座と絞りだし生地が違うんだ~
私なら同じのでやってしまいそう(^_^;)
そしてこういうのが作りたかったんです。
もうレシピ保存版にします。
食べるのが楽しみ~
明日いただきまーす。

マーズ 様

私もこの形のロシアンクッキーを作りたくて
ずっと考えていたんですよ。
ある時、ロシアンクッキーの老舗さんのHPを見たら
製造工程が御丁寧に写真付きで載っていたんです!
それを見て、おお~、そうだったのか~って。(笑)
絞り出しに使う生地には2種類あって、一つはビスケット生地。
もう一つはピーナッツ・マコロン生地。
ビスケット生地は粉っぽいし、マコロン生地もあまり好きではないので、ジャムに一番合いそうなサブレ生地にしました。
ロシアンクッキー抜き型っていうのもあるの知ってます?
↑のスカラップ・ハートのもそうですけど、
定番のロシアンクッキーの形をしてて6種類ほどあるんです。
大きさは大小あって、↑のは小さい方です。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる