スポンサーサイト


シュトーレン

    

今年もシュトーレンを作る季節がやってきました。

二日掛けて生地を低温でゆっくりと発酵させて…

シュトーレンを初めて食べたのはいつのことだったか…
子供の頃は存在すら知りませんでした。
自分がお菓子やパンを作り始めた頃、レシピ本で見掛けましたが
それでも作ろうなんて思った事はなく。
砂糖まみれで揚げパンみたいに見えるし、食べたい気持ちも湧かず。

ある年のクリスマスの頃、
懇意にしていたパン屋さんの店頭に 
シュトーレンと書かれた赤い袋がズラリ。
義理買いをしなければならなくて 取りあえず買ってみました。
その夜 包みを開いて ナイフで薄くカットして食べてみたら…

おいしい…

その頃 自分が食べた事のあるフルーツケーキといえば 
せいぜいラム酒付けのフルーツが入ったケーキ位で、
こんなに複雑なスパイスが絡み合った風味は初めてでした。

勿論 甘かったけれど、
一度にたっぷりと食べるケーキでない事は一目瞭然!
毎晩 熱い紅茶を入れて 一切れのシュトーレンを食べるのが
とっても楽しみだったものです。


そんな事もあり、私のシュトーレンは、
初めて食べた時のイメージに一番近いレシピをアレンジしたものです。

時間がたつにつれて 粉砂糖にバターが滲み出て来て
クリーム色に変わって来る頃が一番好き。
でも大抵は その頃には無いんですけどね。

20101213_2.jpg

乾かないようにオーブンシートに包んで…
これは大切な人達へのギフト。


ところで…ウッカリ破損させてしまったものがあったので 
昨夜 旦那さんと食べてみたら、いつもよりも塩気が…
何で?と思ったら…
どうやら仕上げのバターが 加塩だったようです。
大きなサイズのバターを切り分けて オーブンペーパーに包んだ時に、
うっかり“加塩”と書き忘れ 
その瞬間からそのバターは無塩だと思いこみ…^_^;

まあ、塩系も人気ですから 今年は そういう事に。(笑)


塩系にはなりませんよ~~
   ↓
シュトーレン


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

素敵なギフト☆

街へ出ると、あっちのケーキ屋さんでもこっちのパン屋さんでも
シュトーレンが並ぶ季節になりましたね☆

実はワタシ、まだ一度もちゃんとしたのを食べたことがないので
一体どんな味なんだろう・・・と思っていたのですが、、、
AISYAさんのお写真とログを拝見してたら
食べてみたくなりました。
熱い紅茶に一切れのシュトーレンで一休み。。。
幸せな気持ちになれそうだなぁ。

日増しに変化してゆく風味を楽しめるのも
プレゼントにぴったりですね♪

もうすぐ・・クリスマス♪

「シュトーレン」、「パネトーネ」・・・
みかけますね。

シュトーレン、いろんなスパイスが入ってるんですね。

作るのは、大変そう・・
私には、無理・・と思いこんでいます。
AISYAさんのレシピをみて、さらに確信しましたi-229

AISYAさんは、どんなものでも作っちゃうから、
すごいですね~
ぜひ、私にも、ご伝授ください・・i-228
AISYAさんの心意気。

ラッピングもステキ!

私にとって、シュトーレンは、
買って食べるもの・・・。
もう、食べちゃいました。
クリスマスブレンドというコーヒー豆をひいて、
一切れ、一切れ・・至福の日々でした・・・

つぎは、何にしようかな~

美味しいものを食べながら待つ、クリスマスe-489
いいですね。

chocoron.様

シュトーレンにも系統があるので 好みで分れそうです。
私のはお菓子寄りです。
ブレッド寄りは 何となくシュトーレンって感じがしなくて…
やっぱ 薄く切って ちびちび食べたいです。^^

シュトーレン、ショコロンさんも 絶対 気に入ると思うな~^^

kukka 様

材料だけみると ズラズラと…うんざりしちゃいますよね。
^_^;
実際に作ってみると それほど大変でも無いので
いつかチャレンジを!
時間をかけてゆっくりと作れるので、
kukkaさんにも合うと思うけどな~^^

私、パネトーネは ちょっと苦手だったりします。
自分では絶対に買わないパンかも。

シュトーレン

この季節になるとあちこちでみかける
シュトーレンですが私も食べたことないんですよ(^_^;)
スパイス入りなんですね~
上にたくさんかかった粉砂糖がこの季節に
ぴったりですよね?
甘ーいものをちびちびと・・・時々食べたくなります~

AISYAさんもクリスマスへ向けて着々と
準備はかどってますね~
もう来週なんですね~私は全然ですよ(^_^;)

マーズ 様

毎年 時期は、年末までの予定をボードに書き込んで、
着々とこなすようにしてます。^_^;
今週いっぱいはクッキー類でしたが、週明けからはパウンド類なので もう一日も無駄に出来ない状態~(-_-;)
お掃除は…Xmas明けからでないと出来ない~~(T_T)
年末はお年賀用のカステラ焼き…
ああ、バタバタと今年が終わっていく…
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


