スポンサーサイト


ステンドグラス・クッキー



クリスマスのお菓子をそろそろ作らねば…と、ようやく腰をあげました。

今回は【美味しいものを作ってみようじゃない会】ということで、
『ステンドグラス・クッキー』を作ってみました。
このクッキーを作るのは実に3年ぶりです。^_^;
別にクリスマスでなくても良いんですけど、なんとなく雰囲気がクリスマス。

20101210_1.jpg

クッキー生地を先に 焼き上がり直前位まで焼き、
粗熱が取れたら 砕いておいた市販のキャンディを詰めこんで、
もう一度オーブンへ。
キャンディが溶けて板状になったら取り出して冷ませば…
一番上の写真の様な ステンドグラスのようになります。

20101210_2.jpg

アイシングと組合わせて アラザンとかで飾っても可愛い。

20101210_3.jpg

光に透かすと…とっても綺麗。^^
本当に灯りがともっているみたい。

   20101210_7.jpg

アップで…(笑)
キャンディは何でも良いんですが、
最近よくある 噛んでもなかなか砕けないのは駄目です。
昔ながらのドロップスタイプがいいですよ。
私は大抵 100均で…^_^;

20101210_8.jpg

キャンディを砕くのって 実はかなりの労力。
麺棒とかで叩くのは絶対に止めた方がいです。
ソレ位では割れないし、麺棒がへこみます。

一番いいのは、厚いビニール袋に二重に入れ、肉叩きでドン!(笑)
あとは…先の平たいペンチの様なもので 袋の上から挟む…
できるだけ細かくした方が 使いやすいです。
量も思ったより使うので 大目にね。
レシピのクッキーの量に対して、キャンディ一袋位使います。

20101210_4.jpg

クッキーに模様を細かく抜くと 生地を破損しやすいですが…
キャンディを流す部分だったら 
あとでくっついちゃうので それ程気にしなくても大丈夫です。

キャンディを入れて 再び オーブンで焼く時は、
オーブンの前に貼り付いて 見張っていた方がいいですよ~
キャンディが完全に溶けて平らになったら
すぐにオーブンから出すのが きれいに焼くコツ。
長く焼き過ぎると キャンディが変色したり、色が抜けたりします。

20101210_6.jpg

琉球ガラスみたいできれいですね~。

お子さんがいらっしゃる方は 冬休みに一緒に作ると楽しいかもですよ~

レシピはコチラ
  ↓

ステンドグラス・クッキー


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

お菓子のイルミネーション☆

幻想的でロマンチック☆
とてもステキです。
キャンディの赤や黄色や橙色が
ブログの黒い背景に灯った暖かいイルミネーションみたい。

手間がかかっている分
受け取ったヒトがきっと笑顔になれるお菓子ですね♪

AISYAさんが作られるお菓子には
ただ美味しいだけではない、奥深さのようなものを感じます。
眺めているだけで、懐かしい気持ちになったり、
癒されたり、元気付けられたり、物語を連想したり。
空想好きなワタシは、いつもそんな風に拝見しています。

綺麗・・・

クリスマスらしいきらきらと綺麗なクッキー。
以前クッキーでリングの部分を作って
上の宝石を飴ちゃんで作っていた指輪のお菓子を
見たことがあります。
その時も感動したんですがAISYAさんのクッキーも
すてきです。
細かい模様なので大変だったでしょうね。
でもこんなにきれいにしあがるなんて作った甲斐
ありましたね。
食べるのがもったいないクッキーですね。
子供達も感動しそう。

さすが!

私もブログに写真載せたけど、さすが、撮りかたが違う。
工夫があって脱帽です。
私は手のひらを太陽にかざしてみれば~♪的な安直な発想です。
ほんとうに綺麗で食べるの勿体無い。

chocoron.様

素敵な表現をして下さってありがとうございます。^^

自分で作るお菓子やパンはアレコレあるけれど、
実は 私にとって クッキーを作るのは別ランクだったりします。 
なんて言ったらいいか…自己表現しやすいっていう言い方が一番近いかな。
他の焼き菓子や ケーキ類って、
ある程度のオリジナリティは出せても、
絶対に踏まなきゃならない“テツ”っていうのがあると思うんですよ。
その点 クッキーってソレが殆ど無いですからね。^^
焼いて固まって食べれれば 何でもOK!
…って感じがしませんか?
その辺りの自由さ加減が 自分にピッタリなんですよね~(笑)

マーズ 様

いつか もっと大きな丸型で、
本当のステンド窓のような模様のクッキーを焼いてみたいな~
出来たら素敵だろうな~

クッキー生地は アイシングクッキー用の生地と同じなんですが、
一度焼いてあるとはいえ、若干 クッキー生地に キャンディが浸み込むようで、
クッキー自体も パリンとした歯応えになって美味しいんですよ。

elmo 様

昼間 部屋に太陽の光が入る時間を待ってて撮りました。
でも あまり時間を掛けて光に当てていると
溶けちゃいそうだったので ササッと!(笑)

完成品は華麗だけど、
作ってる時は 地道な作業だよね~(爆)

トップ画像が変わりましたね^^

ステキ!ステキ!
こういうの大好き!って作ったことな~い!!
作ってみようかな・・・
だけど、こんなに細かく、クッキーに穴を開けて凄い。
できるかな(^^;

だけど、子供が見たらよろこぶよね。

そうそう・・・ホリディ見ました。
報告おくれましたが・・・
すごく良かった!!アイリスが最後にジャスパーに
言った言葉の中に、私が最近使ったことがある
言葉があった・・・(~~;)
まあ~シチュエーションが違うんだけどね。苦笑

明日は御殿場まで行ってきますよぉ~・・・

赤唐辛子のランプにつづいて・・
クッキーのランプ、ステキ~と
思ってしまいましたi-229

きれい・・! ウットリ・・
光のマジックに弱い私です。

クッキーすごいですね・・
というより、こんなクッキーを 作ってしまう
AISYA さんが、すごい~

クッキーには、楽しい、なにかがあるんですね*^_^*

とってもきれいですね!!
クリスマスらしいし、見てるだけで幸せな気分になります☆
横で見ていた娘たちが作りたいと言ってました。
もっと簡単な形になりそうですが、作ってみたいです。

mixiから来ました

昨日参加したばかりの「ケーキコミュ」から来ました。
素敵過ぎです。
ブログもセンスが良くて、早速お気に入り登録しました。
今年のクリスマス、お友達宅にお呼ばれのときは、是非このクッキーを作って行こうと思いました。

idems5 様

idems5さんなら楽勝で出来ますよ~^^
クッキーの縁が掛けると駄目だけど、
内側の抜きの部分は ウッカリ切れてしまっても
最終的にキャンディが固まるまで 天板から外さないので心配ないです。
是非、お子さんを喜ばせてあげてくださいな。 

【ホリディ】観たんですね~^^
良かったでしょ!?
アイリスを演じているケイトがすごくいいですよね。
それまで特別ファンでは無かったけれど、
この映画で 大好きな女優さんになりました。

…どのセリフだろう…^_^;

kukka 様

>光のマジックに弱い私です

私もですよ~
光りモノは大好きというわけではないですが…^_^;
太陽の日差し、ろうそくの灯り、ランプの光…あれやこれや…
なんか直接的ではない 光の漏れ方が好きです。

このクッキーは見た目ほど難しいものではないので、
小さなカレに是非 作ってあげてくださいな。^^

こむぎうさ様

娘さんたちに そう言って貰えるとホントに嬉しいな~
是非、一緒に作ってみてね。
↑のクリスマスツリーの型に使っている〇の抜き型に使ったモノは、100均で買って来た タピオカ用の太いストローです。
初めは吊るすヒモ用の穴を開ける為に 普通のストローを用意してあったのですが、
もしオーナメントに使うなら 一度OPP袋に入れてから吊るした方が良いかも…と思い、
クッキーに穴をあけるのは止めました。
日本の気候には合わないですよね、きっと。

えまま様

訪問&コメント ありがとうございます。

mixiから来てくださる方は ブログに直コメをしてくださる方が少ないので
とっても嬉しいです。^^
えままさんも ブログをお持ちでしたら 是非 知らせてくださいね。
訪問させていただきます。^^

ステンドグラスクッキーは 見た目の割に簡単なので
是非 作ってパーティを盛り上げてくださいね。^^
砕いたキャンディは クッキーの高さよりも こ~ん盛りと盛り上げて入れてくださいね。
一枚のクッキーに 色々な色のキャンディを使うと、
使った色数分の味が楽しめるんですよ。

また気楽に訪問してくださいね~^^

キレイ☆

クッキーとは思えないほどの美しさですね。
キラキラ輝いて本物のステンドグラスのようです。
すごいなぁ~☆
このクッキーもクリスマスにピッタリですね。

テンプレートが変わりましたね~
前のもステキで好きでしたが、こちらもとってもステキです☆

pica*様

この季節になると お菓子も華やいで 作ったり考えるのも楽しいですね。

テンプレート、以前のは気に入っていたんですけど、
2~3日おきに 自分で 月齢を見ながらお月様を満ち欠けさせていたので
面倒だったんですよ…
黒地のテンプレートで なかなか気に入るのが無くて…
黒地だと 写真が見やすいし、
このブログを見てくださる皆さんも、
ディスプレイの消費電力が下がるということなので…
あえて黒地に。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


