Xmasのポプリリース



秋のポプリリースの材料を買った時に、
Xmas用の分も一緒に買ってあったので そろそろ作らねば…
というので なんとか完成。

やっぱり赤系はカワイイな~

赤系といえば…
インディアンの雑貨に 唐辛子のランプもあるので出さねば…
本当はXmas用というわけではないのだけど、
色合いがXmasっぽいのでいつの間にか 
この時期に出すようになりました。

プエブロ・インディアン
(サンタフェとかタオスとかの地方で土の家に住んでいるインディアン)
のいる地方に行くと、
乾いた大きな唐辛子を幾層にも束ねたモノを
家の玄関先に吊るしてあって、乾いた壁の色にとっても合う。
魔除けなのだそうです。
可愛いけれど 日本の気候では 止めた方がいいみたい。
意外な事に唐辛子とはいえ かなりの虫が付くのです。
大きいものは 辛いけど、甘い香りがするんですよね。

先日の“しし唐”を使ってこの魔除けを作ろうかと思ったら、
やはり あまりにカラカラ過ぎて駄目。
生のウチに形作らないと 出来ない…残念。

近々 ランプを出したらお見せしますね~^^
 
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

クリスマスって感じ(^^)

やっぱり、クリスマスは、赤と緑と金が映えます。

ステキ~♪
そして、気になるのが魔除け・・・
実は最近、魔除けに興味があって・・・(^^;)
本日玄関に塩もりしてみましたが・・・。

ランプ見せてくださいね。(^・^)

華やかで素敵!

リースって、いろんな素材のものがあって・・
みんな、いいなあ~って
思ってしまいます。
どうしてかな~
形は、みんな一緒なのに・・・

ポプリリースも先日のオリーブのとは違った
華やかさがいいですね。
赤は、元気になれます!
唐辛子のランプも赤シリーズ?
どんなランプかな?

idems5 様

魔除けに興味ですか~
色々 ありますよ。^^
インディアン関連だけでも結構あります。

ドリームキャッチャーもその中のひとつだしね~
そうそう…
身近なところでは ネックレスやブレスレット、アンクレット、指輪も魔除けだって知ってます?
古代の世界観では モノの(人体も)末端というのは
魔が入りやすいという考えから、
手・足・頭に輪をはめて 魔が入るのを封じたとの事。
それがいつの間にか装飾品になったのだそうです。

なのでインディアンの道具も、先端があるモノは先を尖らせるんです。
ソコから魔が入らないように…

魔除けの思想って面白いですよね。



kukka 様

クリスマスなので ポプリリース位は派手にして見ました。^^
今ではリースって当たり前のようにありますけど、
昔は無かったですよね?
花を丸く作るのなんて仏事くらい(笑)
あ、シロツメクサやレンゲで花冠は作りました。^^
でも、ここ近年のリース、
いつからこんなに盛んになったんでしょう…

華やか~

うわ~って声出してしまいました。
なんて華やかで綺麗で可愛いんでしょう。
家の近くの百均にはこんな色のポプリおいて
ない気がします。
青い花が赤に映えてすごくいい。
とっても気に入りましたよ。

そうそうリース輪ばっかですが色合いや素材や
いろんなリースがあって幅広いですね~
私は海外のクリスマスの玄関飾りで
輪っかじゃないガーランド風の物を見た記憶が
あるんですよ。
それを毎年再現したいな~って思うんだけど
やっぱり輪っかになっちゃうんですよね(^_^;)

唐辛子のランプ濃い赤の私好みのランプなのでは?
等々妄想が膨らみます・・・

マーズ 様

シックなスタイルのモノも美しいなと思うし、
こういう華やいだ色合いのもこの時ならではだし…

ターシャの絵本みたいなクリスマスって、
私達が子供の頃からイメージしている外国のクリスマス…って感じしませんか?

ホントに、色々ですよね~
【ホリディ】の映画の中に出てくるお兄さんのおうちの中、いいですよね~
階段の手すりとかに 樅の枝のガーランドが付いていて
雰囲気あるな~^^

赤や青や緑が鮮やかでキレイ~!!
クリスマスらしい素敵な組合せですね。
言われなきゃ100均とはわからないですよ。
ランプも見てみたいな。
魔よけっていろいろあるんですね。

こむぎうさ様

100均、ホントにあなどれませんよね~
これなら シーズン終わったら 迷う事無く処分できます!(笑) 

早く がま口作りたいんだけど、
年内 時間が(心の余裕かな…)
なかなか取れなさそうです。

唐辛子のランプ、近く お見せしますね~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる