スポンサーサイト


ショ~~~ック!!

20101130_2.jpg

今回は ベランダで ネコの額っ位の小さなスペースを使って
この夏 せっせと水をやり育てたトウガラシ…のお話。

あのね、↑の写真を見てください。

NHK教育の日曜の朝、野菜作りの園芸番組があって、
今年の春頃だったか 唐辛子の回があったのです。
虫にも強そうだし、乾燥させたら可愛いし、
ちょいと欲しいと時にも便利でないの?…なんて思い、
翌週 さっそくホームセンターへ。

私的にはやっぱ枝ごと干した時に可愛い「鷹の爪」がいいな~
なんて思って 苗を一元購入。

で、実を付け始めた時に あれっ?と思ったのですよ。

実の付き方が まとまっていなくて、てんでに色付くので
枝ごとカットが出来なくて、
仕方なく 赤くなったのから摘んで干して… 

それが 上の画像です。


数日前 elmoさんがいらした時に、ベランダに出て 
『この唐辛子、変じゃない?
 鷹の爪の札が挿してあったけど、絶対に違うと思わない?』
と言ってみたところ…

20101130_3.jpg

elmoさんが
『これ、しし唐じゃないの?』って…

ええ~~~!?

おそるおそる 赤くなってるのを一個採ってかじってみたら…
アレ?辛くない…ってか、甘いんですけど。(-_-;)
elmoさんにも1本摂って渡したら…
『甘くて美味しい…』

ええええ~~~~~~!!??

これ、しし唐だったのぉ…?
夏の間中 美味しく食べれた筈だったのに~~~
御丁寧に、赤くなるのをまって乾燥させて…
この労力は何だったんでしょ!?

名札は確かに“鷹の爪”だったので
唐辛子だと信じて疑わなかった私が あまりにもマヌケ。

この乾燥させたしし唐…どうしたらいいんでしょ?

いまさら知恵を絞って食べるのも忌々しいので
インディアン風の飾りでも作ろうかと思います。

はぁ……

まだまだ実を付け続けているので、残りは食べるぞぉ!(`´)/


スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメント

しし唐 ⇔ 唐辛子

あらら・・・
乾燥しし唐になっちゃったのですね。

でもでも、お写真拝見していても見分けがつかないですよー。
名札に「鷹の爪」って書かれていたら
「これは唐辛子」って信じてしまいますよね。

乾燥したコたち、どんなステキな飾りに変身するのかしら~
今実をつけてる甘くて美味しいコたちは
これからお料理に、そのままで、と色々楽しめるといいですね (*'ー'*)

爆笑!

笑ったらいけません!でも、笑ったよ~っ!
う~ん、確かにしし唐ですね。

唐辛子は、もっと実がくっついてるから。
だけど、ホームセンターもわらかなかったのかな?

来年は間違えないようにしないとね。(^^)

そうだったのね!

しし唐と鷹の爪
姉妹かなにかのような気がしますね。
形も色も、似てる・・。
しし唐も、赤くなるんですね!

鷹の爪って、買おうとすると、なかなか国産がない・・
それがいやで、
私も、昨年植えて・・、まだ、乾燥されています。
乾燥しすぎで、切ろうとすると、
パリパリに割れますi-230

赤が可愛いので、飾りにいいですよね。
リースに付いてたりしますね。
ぜひぜひ、インディアン風の飾り
みせてください。

chocoron.様

しし唐だと言われれば、しし唐ですよね…(~_~メ)
だけど苗の時に 鷹の爪って書いてあればねぇ…疑わないですよね?(笑)

実は そろそろ採ろうか…なんてつもりで
いたので
木に赤い実がまだ沢山ついていて…
昨日 採って炒めて食べたんですよ。
やっぱりね、赤く熟れているのは 甘いけど皮が薄くて硬い…(T_T)
乾いたのをインディアン風の飾りを作ろうと思ったら
カラカラに乾き過ぎていて駄目みたい…
最悪…(/_;)

idems5 様

笑っていただけましたか…^_^;

そうなの、鷹の爪ってもっと実がまとまって付くから
赤くなった時にそのまま乾かすと可愛いのよね。
それなのに 何これ?変じゃん…って。--

もうトラウマになったので 来年は唐辛子は植えない~~っ!(笑)

kukka 様

赤くなった姿が 随分大きかったので、
普通の赤トウガラシかな…?って思ってたんです。
ピーマンも放っておくと赤くなりますよね?

赤くなったしし唐は 青いものよりも甘くてちょっと酸味があって美味しかったですが、
皮が薄くなっていてやや硬い…
まだ木に赤いのが沢山成ってたので 悔しいから食べました。(笑)

カリカリすぎてインディアンの飾りにも出来なさそう…
まったくね~
お馬鹿さんでしょ~(_ _)

いやいや

名札に“鷹の爪”って書いてあったら疑わないですよね~!!!
きっとAISYAさんと同じようにあれ?あら??ってひとが何人もいるんでしょうね^^

干し野菜は栄養が凝縮されて味も濃くなるって聞いたことがあるので、
乾燥しし唐もきっと美味しいと思います!!
食べるのが楽しみですね^^

pica*様

ソレがね…
ココまで赤くなるまで熟れさせて乾燥させたから
もう食べ様がないっていうか…
硬いんです…勿体無かったな~
もう来年は 唐辛子 植えません。(笑)

ざんねーん

去年唐辛子の話題をブログのコメントで
AISYAさんとした覚えがありますよ。

ししとうだったのですね?
名前つけ間違えちゃったのかな
夏食べれたのにもったいなかったですね。

先日京都に住む古民家暮らしが今人気の
「ベニシア」さんの暮らしぶりがNHKで
放送されてましたがシダのリースに
ニンニクや唐辛子をつけていて
とてもかわいかったですよ。

それにしてもまだししとう咲いているんですね~
育て方がいいんだろうな~

マーズ 様

そうなんですよ~
夏中 食べられたと思うと悔しいわ~~(-_-;)

しし唐はまだまだ花も咲いていて、実が成り続けていますが、
やはりコチラは暖かいんでしょうね~
世話なんてどうやったら良いのか分からないので 放ったらかしで…
健気でしょ~(笑)

そうそう、2~3日前にネットのプロバイダーを変えたので
ついでにドメインも変えました。
その設定に来た方が ウッカリミスをやってしまい、
お詫びにと言って 一番新しいメールフォームをダウンロードしていってくれたのですが…
なんだか慣れなくて使い勝手が悪く、
一応 メインアドレスを知っている方に アドレス変更のメールを送ったんですが、
届いた人と届かない人が…
どうやら前に使っていたアウトルックと新しいのとの間で
コンピューターが迷っているみたいなんですよ。
マーズさんにも送りましたが 届きました?
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


