スポンサーサイト


練乳メロンパン



昨日は【美味し物を作ってみようじゃない会】ということで
今回は“メロンパン”。

朝、パンの生地をお願いしてあったelmoさんが なかなか来ない…
普段は大抵10時前後に来てくれるのだけど、
昨日は 11時を過ぎても 来ない!
11時半を超えても…来ない!!
日曜にメロンパンのレシピをメールしてるから、忘れているとは思えない。
となると、理由はひとつ!
パン生地が発酵していない。(笑)

12時近くになって ようやく ピンポ~ン。

やっぱり発酵してません~^_^;
このところ寒いから 放っておいても膨らみません。
ちょっと高めの温度設定で オーブンに放り込み それから一次発酵。

ところで…
私は前日の夜にビスキュイ生地を仕込みましたが、
生地の様子が変。
日中 風邪気味だったので 注意力散漫だったのか…
夜、レシピを見なおしたら…
牛乳を入れ忘れてます!(私のレシピでは必要なんです)
随分と硬めのビスキュイだな~なんて思いながら乗せたんですよ…(-_-;)

そして…
やっぱ発酵不足&水分不足は否めなくて、成型して焼いたら…
ホントにメロンのようなヒビが~~~(笑)

…これはこれで美味しかったですけどね。(笑)


ビスキュイ生地にたっぷりの練乳を使っていますが、
お砂糖をかなり控えめにしてあるので 甘すぎず美味しいです。


レシピ通りだったらひび割れません。
     ↓

メロンパン

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

美味しそう!

うふふ。
elmoさんが、なかなか来ない・・・あれ~
っていうAISYAさんの表情が目に浮かぶようで
ちょっと笑ってしまいました。
AISYAさんの文章を読ませていただいてると
気付けばすぐに口元が緩んでしまいます(笑)。

ほんと最近、気温も湿度も低くて
パン生地作りもタイヘンなのですね。

硬めのビスキュイ生地で少しヒビが入ったメロンパンも
ワタシは結構好きです。お写真の、とても美味しそう☆
甘さ控えめのレシピ、嬉しいです。
お店のメロンパンではなかなか出合えない
手作りならではの美味しさですよね♪

でも美味しかったね。

ホッカイロでは醗酵が進まない事がわかりました~!笑
でも、このメロンパン、家族には好評ですぐ無くなりました。
苺ロールも食べられてしあわせ~!ご馳走さまでした。

chocoron.様

今年はいつもの冬に比べたら 暖かいですよね。
この位の陽気だと、
アレ作ろう!…なんて思い立って 身体がすぐに動きます。^^
それでもやっぱり パンの発酵にはね~
高橋雅子さんの“ゆっくりシリーズ”だと 冷蔵庫の野菜室を使って 時間をかけて発酵させるので、
この季節 ちょっと寒い部屋に発酵が済むまで ず~~~っと放っておけばいいのでラクチン。
ただね、難点は…
一体いつ食べられるんだ~~ってトコです。(笑)

elmo 様

アチコチ難ありだったけど、美味しかったよね。^^
うちも旦那さんがバクバクでした。^_^;
レシピ、手直し入っているので 確認ね~^^

作ったのですね~

焼き立てのメロンパンってすごく
美味しくないですか?
発酵もビスキュイも残念でしたが
美味しかったのなら成功ですね。
私はこのひびが本物のメロンっぽくて
自然でいいな~と思いました。
筋も入れていたのですか?

AISYAさんはエライな~
私は最近作りたいけどおっくうに感じて
しまいます(^_^;)

マーズ 様

焼きたての粗熱が取れて ちょっとだけ温かい頃が美味しいですね~
あはは、実はこのヒビ、結構 気に入ってます。
なんだか本物みたいですよね~(笑)

ラインは初めから入れてないです。
ビスキュイが硬めだったので、ラインを入れたら剥がれそうだったんですよ~^_^;

>私は最近作りたいけどおっくうに感じて
しまいます(^_^;)

同じですよ~
アレコレ作っているように思うかもしれませんが
実際は アレも使わなきゃ、コレも使わなきゃ…て追われていて(笑)
追い掛けられなきゃ 出来ていない状況なんですよ。
来週あたりから 本腰入れてアレコレ作り始めたいので
(まずは、シュトーレンから!)
気持ちが 落っこちないように気を付けてるんです。^_^;
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


