ストロベリー・ロール



このところ、苺のスポンジケーキが食べたくて…
とはいえ、
苺のスポンジは おそらく今年もXmasに作る事になるでしょう。
なのでちょっと我慢して、毎度のロールケーキに。

スポンジに模様を入れてみました。

模様の部分は ココア生地です。
ロール生地をそのまま取り分けて着色すると、
混ざってしまうので 別生地を作ります。

バター、粉糖、卵白、薄力粉をすべて同量で混ぜ合わせた生地を
ビニール袋か紙コルネに詰めて、ベーキングシートにお絵かき。
そのまま冷蔵庫で1時間冷やしたら、
ロール生地を流し いつも通りに焼く。

20101128_4.jpg

焼き上がると、こんな感じ。
四辺のヘリ近くは、
底になったり、切り落す部分なので模様は入れない方が良いです。

20101128_5.jpg

巻いた後、冷蔵庫で落ち付かせてからカット。
写真では分かり辛いですが、今回 生クリームの砂糖の代わりに
苺ジャムのシロップを入れました。

やっぱ生クリームと苺は 王道です。^^
苺の酸味って ホントにあいます。
とはいえ…苺はまだまだ高いですね~
今回も、スーパーに行ったら 
前日のパックが 400円で売られていたので迷わずゲット!(笑)


切り落としを一人占めで 早速 ティータイム。
ロール生地の弾力がたまりません~)^o^(
あ~美味し。❤


ロール生地のレシピはコチラ
    ↓
  
イチゴのロールケーキ


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

すごくおいしそう~!!
模様もきれいですね♪
いちごが入ってるのもいいなぁ。
今の時期は高いし、あまり売ってないしなかなか入れれないです。
クリスマスも楽しみですね☆

美味しそう~♪

もうイチゴ売ってました?
近所のスーパーはまだです(TT)

いちごの物が作りたくて、
ウズウズしているんですけどね・・・。

今流行ってますね。
ロールケーキに模様を入れるの。
そのひと手間が、できないです(^^;)

でもとっても奇麗で、美味しそうだわ~♪

いちごが出てきましたね☆

AISYAさんのいちごのお菓子、この冬第1号でしょうか?
ココア生地の模様、美しいですね~!
あぁ、見とれてしまいます・・・。

ふわふわで美味しいいちごのロールケーキが
よりいっそう華やかでクリスマスっぽい雰囲気にもなって
プレゼントに喜ばれそうだなぁと思いました。

我が家のクリスマスケーキは、今年も
お店で注文してしまったのですが(パンフレットの美しさに負けました・・・)
クリスマスこそ、いちごと生クリームで飾りつけた
スポンジケーキを練習するチャンスだったのに。
機会がないとなかなか作らず、一向に上達しないです ( ̄ー ̄;

こむぎうさ様

スポンジ生地とロール生地の差は
バターが入っているか いないか…で(私の場合)
実は 全然 違うんですよね。
苺、こちらは幸いにも 産地に囲まれているので
早くから手に入りますが…、
産地といえど まだ高い…
普通に買えば まだ680円位します…(-_-;)
買えない~~~

idems5 様

>いちごの物が作りたくて、
ウズウズしているんですけどね・・・。

すごいな~
私の場合、苺を使ったバリエーションが めっちゃ少ないので悩めないですよ。(笑)

模様入りのロール、一度は作ってみたかったです。
まあギフトには華やかになって良いかもですね。
自宅用にやってみても すぐカットだからつまらないな~

一度で満足なので、おそらく もうやらないかも。(笑)

chocoron.様

そっか、そうですね。
今年、お初でした…苺。^_^;
いきなり特価もんだったので、お初感が薄いな~(笑)

ケーキ屋さんで買うホールは、やっぱ美しいですよね…
普段食べるなら お手製も楽しいけど、
クリスマスの時ぐらい、華やかなの食べたいな~~(笑)
…なんて思ってしまいます。^_^;

>スポンジケーキを練習するチャンスだったのに。

うんうん。
スポンジケーキだけは、やっぱ何度も何度も作らないと、
満足のいくスポンジは焼けないですね~
たま~に 『コレダヨ~』…なんて思うのが焼けるけど、
駄目だった時と 何が違っていたのか分からない。(-_-;)
深いね~^^

素敵なロールケーキ♪

「えっ~これはなあに?」
思わず、つぶやいてしまいました(^_^;)

こんな素敵な模様のロールケーキ
みたことがないです。
それも、手描きだなんて~
切り分けたら、また、かわいいし・・(◕‿◕✿

そうそう、
いちご、たくさん出てました。
クリスマス用なんですね~

kukka 様

最近、ロールケーキに模様を入れて焼くのが人気らしくて
色々な方法がある様です。^^
ギフトにする時には喜ばれそうですよね。^^

焼き上がった時に ちゃんと模様が残るかどうか ドキドキしちゃいましたよ。(笑)

kukkaさんはクリスマス用のお菓子を 何か作りますか?

きれい・・・

AISYAさんのアイデアは無限大ですね?
こんなにきれいに模様ができるなんて
すごい。流行ってるんですか?
こんなロールケーキもらえたら嬉しいですね~
私もいちごのロールケーキ食べたくなってきましたよ。
近いうちに作ろうかな?

マーズ 様

この模様は 実は得意なんです。
…というより慣れているんです。
昔勤めていた会社でヘンナを扱っていたので、
自分の両腕のひじから下をヘンナで ↑ の様な模様で染めて
お店に立っていたんですよ。^^

ロール生地に模様を入れている写真を 
最近はネットでもよく目にするんですよ。
簡単なのでマーズさんもやってみて。^^
お得意の北欧風の模様入れて…^^

すごいです!!

これは、アートですね!!
赤いイチゴとココア色の模様が最高のバランス♪
食べるのがもったいないです。
飾っておきたいです☆
AISYAさんの作られるものはいつも美しくうっとりしてしまいます^^

pica*様

一度作ってみたかったんですよ~^^

pica*さんもやってみてください。
見た目派手ですが、作業は地味です…(-_-;)
簡単なのですぐ出来ます~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる