チョコチップ・クッキー



今日は【美味しいものを作ってみようじゃない会】

何を作ろうか…

『最近、“あの”クッキーが食べたいのよね~』

…と私とelmoさんの意見が一致し、
久々にチョコチップ・クッキーを焼きました。
私がこのクッキーを焼くのは ほぼ一年ぶり。

このクッキーは焼くのも食べるのも大好き。
サクサクではなく、ボリボリと噛みしめ系なので、
一枚でも満足度が高いのも魅力。

全粒粉とバターの風味に、
練乳が ちょっぴりミルキーさを醸していて美味しい。

このクッキーは 癒し系ではなく どちらかというとアクティブ系。
元気がでるクッキーなんです。


今回は二人で作れるので、
頑張って9種類のチョコチップ・クッキーを焼きました。

前日に何をどう組み合わせようかと思案。
頭の中で味をイメージして なんとか9種類。


画像の一段目 

左 ココア生地 + オレンジピール + ビターチョコチップ
中 抹茶生地 + ドライメロン + ホワイトチョコチップ
右 コーヒー生地 + ヘーゼルナッツ + キャラメルチョコチップ

画像の二段目

左 キャラメル生地 + ドライパイナップル + ビターチョコチップ
中 紅茶生地+ドライジンジャー、カルダモン+ホワイトチョコチップ
右 プレーン生地 + ドライ苺 + 苺ジャム

画像の三段目

左 キャラメル生地 + ドライ苺 +キャラメルチョコチップ
中 プレーン生地 + m&m
右 ココア生地 + ドライバナナ + ビターチョコチップ


は~
elmoさん、お疲れさまでした。^^

今回 初めての組み合わせもあって 焼き上がりの試食が楽しみでした。
9種類なので 二人で一枚を半分ずつ試食しても 
全種類食べると 合わせて4枚半…(-_-;)
無理です。(笑)
で、今回 あらたな組み合わせのモノだけを試食。
それだけでも 満腹状態に。(昼食も食べたから)^_^;

各12枚ずつ焼けるので…合計108枚!!

二人で半分こ。
どっさり9種類のクッキーが 一枚ずつ個別包装されて
クッキー・ジャーに納まると…
なんだか幸せだなぁ~^^

旦那さん、あんまり バリバリ食べないでね~^_^;


クッキー・ジャーに入っていると幸せ気分を味わえる
チョコチップ・クッキーを作ってみたい方はどうぞ~
   ↓
チョコチップ・クッキー
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

すごい!!!

9種類のチョコチップクッキー!全部で108枚!!
焼き上がった状態を想像すると♪♪♪
私だったら何を食べるかなぁ~
欲張りだから、ぜったいに全部食べそうです!!
すご~く気になるのは、抹茶生地 + ドライメロン + ホワイトチョコチップ!!

塩豚レシピ、ありがとうございます!
3日後から3日間楽しめるんですね~
ぜひ作ってみたいと思います!!

9種類も・・・

たくさん作りましたね~
このクッキー昨年のクリスマスに
いただいたものですよね?
とっても美味しかったな~
種類が豊富でどれも味わってみたくて
食べすぎちゃいますね(^_^;)
m&m入りも可愛いですね~
実は私もクッキーでも焼こうかな?って
またまた思ってました。
やっぱり一緒ですね~(^_^;)

達成感!

今回は頑張りましたね~!
達成感!
しかも、美味しいから旨みをかみ締めて食べたいです。
しかし、我が家の旦那さん、帰ってご飯前にすかさず、二枚平らげました。これは「隠しておかなきゃ!」笑^^

pica*様

抹茶生地 + ドライメロン + ホワイトチョコチップ...

この組み合わせ、意外な美味しさで定番入りしそうです。
味の記憶をたどって こんな風に素材を組み合わせるのも楽しいの、とっても。^^
で、ベストマッチした時には “やった~っ!”って。(笑)

塩豚、作ってみてくださいね~^^

マーズ 様

そうそう 昨年のクリスマスの時のクッキーです。
寒くなって来ると 食べたくなるんですよ、コレ。
今回はelmoさんのお陰で 一人では なかなか出来ない9種類!
もう流れ作業でした。(笑)

マーズさんもですか~
このところ マッチが続いてますね~^^

夏の間は焼き菓子なんて 見たくない感じだったけど、
やっぱ寒くなってくると バターの風味が恋しくて、
食べたいモノや作りたいモノが次から次に~~^_^;
…実際は 作ると満足出来て
それほど 食べないんですけどね…その分、旦那さんがバクバク…
いいかげんにしときなさいよ~ってね。(-_-;)

elmo 様

ホント ホント、達成感あったワ~
頑張ったよね。(笑)

私も 噛みしめながら食べるのを楽しみにしてるのに、
ウチの旦那さんもっ!(`´)
夕食前に食べられないように キッチンペーパーを上に掛けてあったのに、
居間に入って来た時には もぐもぐ…
『上にペーパーが 掛ってる時は 食べちゃ駄目でしょー』って言ってやったら、
『風で めくれてたも~ん』だって。(笑)
夕食後も4枚食べてた!
ホント、隠しておかなきゃっ!(爆)

でもよく考えたら このところ 焼き菓子は
ギフト用にしか作ってないから 旦那さんは 残りものしか食べてないんだよね~^_^;

全種類を1枚ずつ!

わぁ!まるでクッキー屋さんですね。
ど・れ・に・し・よ・う・か・なー♪
と、長い間ガラスケースの前で迷った揚句
結局「全種類を1枚ずつくださいなー」と言ってしまいそう(笑)。
クッキーはある程度保存がきくから、毎日の楽しみに
ちょっとずつ食べるのもいいですよねぇ。

ワタシも
抹茶生地 + ドライメロン + ホワイトチョコチップ
が、特に気になりますー。
それと、ドライ苺が入ってるのもすごく美味しそう!

全粒粉の程よい噛み応えと、練乳のやさしさで
ほーんと、元気が出てきそうですね☆

chocoron.様

ズラリと並んでいると分かりにくいですが…
一枚の大きさは ステラおばさんより やや大きめ(笑)
ホントにアメリカンでしょ~?
でもこのチョコチップクッキー、結構 周りには人気で、
作ると喜んでくれる人が多いんです。
お陰で私は沢山食べずに済みます。(笑)

私も個人的には ドライ苺のが一番好きかな?
あと、オレンジピールのも。^^
姉はジャムがのったロシアン風の。
みんな好みが色々…)^o^(
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる