スポンサーサイト


ナッツと雑穀のパン

20101119_2.jpg

今回は
【カルフォルニアばあさんのブログ】からレシピをお借りしました。

“雑穀”という単語に惹かれてしまいました。^^
レシピを拝見すると、ブルガーが入ってます。
輸入食品のお店に売ってました。
成る程、コレが独特のネッチリした歯応えの元だったのですね~

レシピには入っていませんが、胡桃も入れてみました。
そのせいで【カルフォルニアばあさんのブログ】にのっている画像よりも
ちょっと色が濃いです。
それと…
レシピでは 生地を3等分した時に 真ん中の山の生地は
若干 少なめの分量になっていますが、
全部 同量の方が良かったみたい。

コレはおそらく 同じ1.5斤でも、
使ったいる型の形状の微妙な違いによるものだと思います。


20101119_1.jpg

カットすると…
美味しそうでしょ~
黄色の大きめなのは胡桃。
グリーンがかって見えるのは ひまわりの種。
ほんのり甘くて 色々な雑穀やナッツの歯触りが 良い感じです。
病みつきになりそうなお味。

【カルフォルニアばあさんのブログ】にも書かれていましたが…
アメリカの白いパン、ホントに美味しくないんですよね。
あのパンにピーナツバターをよくも上手に塗るものだと感心(笑)
私が塗りますと、ピーナツバターにくっついて
パンの表面が剥がれて(破れて)しまいます。
パンのカットも いいかげん…(-_-;)

日本で当たり前のように売られている感覚でいると、
驚く事ばかりでしたっけ。
アメリカ人ってあまりこだわらないのでしょうかね。^_^;



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

レシピのご紹介有難うございました! 内層の写真から醗酵がすごく上手に言っているのがよく分かります。 不思議ですね~。 真ん中が持ち上がらなかったのが。 型の微妙な違いなのでしょうか。
あははは 本当にピーナツバター塗るの難しいですね。 
日本ではブラウンシュガーは簡単に手に入りますか?

雑穀の美味しさ

>病みつきになりそう・・・
ほんのり甘くて歯応えのある雑穀ならではの美味しさですよね。
ブルガーって初耳です。
ネッチリした歯応え、面白いですねぇ。味わってみたいな。

>ピーナツバターにくっついて
>パンの表面が剥がれて(破れて)しまいます
ふふ、ワタシもそうです。何故だろうって思ってました。

美味しいパンに慣れてしまうと
もう「ああいうのはパンじゃない」って思ったりしてしまいます。
(スーパーの袋パンとかも・・・ ('-';)

Chiblits様

うわぁ、コメントありがとうございます。
本も買って 楽しく使わせていただいてます。

このパン、噛みしめていると、色々な雑穀やナッツの味がちゃんとしますよね。
ホントに美味しくて ウチの定番に加えようと思います。^^

日本では ブラウンシュガーというと、きび砂糖とかの薄茶色のお砂糖なんですが…
最近は自然な甘さが人気で 色々な種類がありますね。
ウチも普段はきび砂糖です。
大抵のスーパーにはおかれています。

私の中では ブラウンシュガーというと、
もっと黒砂糖寄りなんですけど…
日本にあるものだと、赤糖かしら?

chocoron.様

ブルガーは 輸入食材屋さんで大抵は パスタのコーナーにある事が多いです。
デュラム小麦の挽き割りなので 一見 パスタを砕いたモノのように見えます。
雑穀パンに入れてみたら、独特な歯応え…
市販の雑穀パンのようなモノを自分で作っても、
プチプチモチモチの歯応えが無くて、どうしてなんだろうって 私も思っていたんですよ。
これからは雑穀パンには ブルガーです。(笑)

アメリカの白い食パン、最悪です。 (笑)
食べる前からボロボロしてて…^_^;
ショコロンさんもそう思いました?

>美味しいパンに慣れてしまうと
もう「ああいうのはパンじゃない」って思ったりしてしまいます。
(スーパーの袋パンとかも・・・ ('-';)

そうですよね。
実際、ホントにパンじゃないようです。
実は 姉は薬の後遺症で 味覚がくるってしまったんですけどね…
人間ってすごいなって思ったのは、
そういう状態になったら 身体は 安全なものしか受け付けなくなったんですよ。
味覚がピンボケになって 何でも食べてしまうように思っていたら、
化学薬品がドッサリ入ったモノは その食品の本来の風味がしないのだそうです。
ただの水のような味しかしないって言ってるの。
逆に添加物が入っていなかったり 安全なものだったら、ちゃんと味が分かるのだって。
すごいでしょ?
今や 人間 添加物検知器。(笑)
で、市販のパンなんだけど…
某ヤ〇ザキパンは ワースト1で、全く味がしなくて
水を噛んでいるのと同じだと言うんですよ。
パ〇コは まあまあ味が分かるらしい。
ソレを聞いて ヤ〇ザキパンは絶対に買わないように心に決めました。^_^;

またまた美味しそうなもの・・・

“雑穀”という単語・・・分かります。
私も惹かれちゃいますよ。健康にいいものって
なんだか無性に惹かれてしまうんですよね?

お姉さん味覚のほうにも影響がでてるんですね?
ほんとにお辛いでしょうね?
でもAISYAさんが美味しくて体によさそうなもの
たくさん作れるのでお姉さんも安心ですね。

こんなに毎日美味しそうなパンがいっぱいの
AISYAさんのお宅の近くにもうこちらが引っ越す
っきゃないかな(^_^;)

マーズ 様

そうそう。^^
”雑穀”って聞いただけで 身体に良さそうな感じですよね。
このパン、ひまわりの種も沢山入っています。
美味しいですよ~

姉の味覚ですが、時間によっても違うんです。
薬を飲んでいる時間が関係あるので、
味覚が全く分からなくなっちゃう時間もある様です。
他にもあって 指先が震える時間帯とかも…(-_-;)
ホントにしんどそうです。

なのでせめて安全なものを 食べて貰いたいって思いもあるんですよ。^^

マーズさんが御近所さんだったら 毎日 焼き立てパンを食べて貰えるのにね~

雑穀パン!

不思議!
お米には、雑穀を入れて炊いていて・・・
パンには・・・、思いつきませんでした。

そうなんですよね!
美味しいですよね、きっと。
ブルガーが、手にはいるかどうか?

市販のパン、買うことは、少なくなりました。
添加物、いろいろ考えさせられます。
最近、ヨーグルト、手作りするようになって・・
みんな安売りのヨーグルト求めているけど、
安ければ安いなりの原料が・・と、思ったり・・・
考えすぎかな・・・?
賢い消費者になりたいですi-198

kukka 様

これまでも雑穀パンは何度か焼いた事があるですが、
いつも思った通りに出来なくて…
色と香りはともかく 雑穀の歯応えが無くて
物足りなかったんです。
ブルガーで解消です。
ウチの方では 大きなショッピングセンターの中に必ずあるカルディに売ってました。

自分でパンをつくると、ホントに以前より買わなくなりますよね。

>安ければ安いなりの原料が・・と、思ったり・・・

その通りだと思います、私も。
お醤油だって 同じメーカーの同じ商品でも、
広告の品のように、特価出しする物は、プロパーで売っているものとは 中身が違うと聞きました。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


