スポンサーサイト


鶏ハム

20101116_3.jpg

先日、ブログのお友達、pica*さんのブログに、
【鶏ハム】なるものが登場。  
詳しいレシピは…pica*さんのブログに書いて下さってます。

pica*さんはいつも美味しそうなお料理をアップしてくれて 
垂涎ものなのですが、ソレに加え旦那様bouちゃんの燻製技も素晴らしく、
今回の鶏ハムのアレンジ、燻製鶏ハムも素晴らしく美味しそうなのでした。


で、その鶏ハム。
レシピを見ると、鶏のムネかモモに 同量の砂糖と塩をまぶして
ラップで包んで冷蔵庫で2日寝かせ、
沸騰したお湯で5分茹でたら そのまま一日おく…
と、これだけ。

pica*さんのブログには このままでも美味しいと書かれています。
うう~~ん…味が全然想像できません。
ここはひとつ 作ってみるっきゃないでしょう!(笑)

ということで3日掛かりで完成!
ウチは鶏皮が苦手なので 取ってしまった。(笑)



茹で汁は 白菜と椎茸のスープに仕立て、
上にスライスした鶏ハムを乗せてみました。
で、切りながらパクリと味見…何と驚き!
なんだこりゃ~~~っ!…と思わず声に出してしまった位、別物に!
なんと美味しい!
もう鶏肉の味では無いんですよ。
ウチの旦那さんが言うのには、
“シーチキン風味のチャーシュー”だとか。(笑)
鶏肉臭さは何処にもなくて 絶妙な塩梅!
普段の鶏肉の風味とは また一味違って色々なお料理にも使えそうです。

初めはスープ仕立てにする予定が無かったので 
トマトスープを作ってしまった。
茹で汁を飲んでみたら良い出汁が出ていたので急きょスープ仕立てに。

        20101116_2.jpg

さてこのトマトスープは、
やはりブログのお友達kukkaさんのブログで紹介されていたモノ。

kukkaさんは お花をこよなく愛し、お気に入りの雑貨にかこまれながら
いつもアクティブに
秋田の素敵なお店を紹介してくださるのが楽しみです。

さて このトマトスープですが、
実は作るのは今日が初めてではありません。
あまりに簡単なので 一度作ってみたらやみ付きに!(笑)
トマトを湯むきして、レンチンしたら塩とオイルで味付けするだけ。

詳しいレシピはkukkaさんのブログでどうぞ。

トマトの果肉も残るので、ちょっと一品足りない時に丁度良いんです。
加える塩分とオイルの種類を変えると 違う表情を見せてくれるスープで、
なんとも優しいお味。
コチラもおすすめなので 是非作ってみてくださいな。

20101116_1.jpg

鶏ハムは 一度に4枚の胸肉で作ったので、
残りはスープとともに厚手のビニール袋に入れてパック。
二個はこのまま冷凍して 一つは近々何かに使おう…

pica*さん、kukkaさん、美味しいものを紹介して下さってありがとう~



スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

美味しそう・・・

鶏ハム作られたんですね~
そしてそんなに美味しいのですね~
これは作ってみなくては・・・

椎茸の入ったスープも鶏の出汁がでて
美味しいんだろうな~

Kukkaさんのトマトスープも気になります。
美味しいんだろうな~

マーズ 様

そうなんですよ、
この調味料の分量と作り方で、
全く想像もつかない味のものでした。
色々なお料理に使えそうなので
沢山作って 冷凍庫で ↑ みたいな状態にしてストックしておこうと思います。
是非、作ってみてくださいな。
塩豚と鶏ハム、定番になりそうです。

トマトスープ、
簡単で美味しい~
コチラも是非 やってみて♪

シンプルレシピ!

鶏ハム、簡単で、おいしい、いいですね。
鶏肉の味ではない・・、想像できません。

白菜もおいしくなってきて・・、
このスープと鶏ハム、作ってみなくちゃ~☆

私のことも紹介していただいて、
ありがとうございますi-228
トマトスープも、シンプルで、おいしいですよね!

簡単、シンプルで、美味しい・・が、一番ですね(*^_^*)

鶏ハムですね!!

ちょっと前にブームになったよね。
その時に1回作ったんだけど、私の作り方が悪かったのか、単なる鶏の蒸し肉みたいになっちゃって・・・(^^;)
美味しかったけど、それ以来作ってないよぉ~・・・

また、挑戦してみるかな・・・
また鶏蒸し肉になるかも(爆)

kukka 様

鶏ハム、作ってみる価値あり…ですよ。^^

味の想像が出来ないでしょ?
私もそうだったので。
安物の鶏肉でしたが 鶏臭さが 全くと言っていいほど消えてました。(笑)
普段は鶏肉の臭いが苦手なんですよ~(-_-;)

>簡単、シンプルで、美味しい・・が、一番ですね(*^_^*)

ホント、ホント。
こういうお料理を紹介していただけると 助かるわぁ~(笑)

トマトスープ。
トマトジュースを温めた物とは また違う…
スーパーの値下げ品の中に 完熟トマトを見つけると、
このスープにしよう!って思って 買ってきちゃうんです。^^


idems5 様

>ちょっと前にブームになったよね。

そうなんですか!?
全然 知りませんでしたよ~
ウチの旦那さんは シーチキン・ラブな人なので、
喜んで食べてました。(笑)

このままでも美味しいけど、
普通にハムや鶏肉を使う料理に入れたら また別の美味しさになりそうですね。

こんばんは^^

ご無沙汰しちゃってました^^;
AISYAさんのところへ遊びに来ると次から次へと美味しいものがいっぱいで時間を忘れて読み入ってしまいます^^

鶏ハム作られたんですね~^^
AISYAさんの鶏ハム、お洒落に変身ですね~
白菜と椎茸のスープ仕立て、美味しそうですぅ~♪
ワタシも作ってみます^^

ワタシも友人に聞いた時、半信半疑で
塩大さじ1って多すぎじゃない???って思いました!!
でも、できあがって食べてみたらホント美味しくて!!!
我が家では、何枚作ったことか(笑)

豚肉と牛肉の塊で同じように作ったのですが、
どちらも火の通りが悪く硬くなってしまってイマイチでした(笑)

pica*様

鶏ハム、ホントに美味しかったです。
多めに作ってしまったので冷凍しましたが、
作りたてが一番美味しいですよね。^^

豚と牛は駄目でしたか…(-_-;)
ウチはあと 定番料理(?)に【塩豚】っていうのがあります。
コレは高山なおみさんのレシピなんですが…

豚ロースのかたまり肉(約500g位の)に大1の自然塩を刷り込んで ラップして冷蔵庫で5日間。
食べられるのは3日目からで 
3日目は スライスして焼き、野菜と一緒に好みのタレを掛けて食べます。
4日目は茹でて そのまま食べ、茹で汁は スープとして。
5日目は沢山の野菜などとスパイスを加えて 一緒に煮込んで…

脂肪部分が 変化するみたいで すごくサッパリと食べられます。
良かったら作ってみてください。
昨年はコレにハマって 塊肉の特価があると作ってました。(笑)
今年はコレに鶏ハムも加わった~\(^o^)/


非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


