ローズパン de ローズパン

20101110_3.jpg

【ローズパン de ローズパン】…ダジャレです…

種生地消化も終盤戦にはいり、旦那さんの好物のクリームパンに。
今回、ちょっと実験も兼ねまして 
ノルディック型のスウィートローズ・パンを使ってみました。

何処が実験なのかといいますと…
パン生地が上に伸びないように、
上(出来あがりは底)に蓋と重石をしてしまった場合、
中にクリームを入れたら どうなるのか!?
果たして 何処かから吹き出てしまうのか…
以前からちょっと試してみたかったのです。

で、大きさもプチクリームパンって感じで丁度良かったので
この型を使ってみました。

   

相変わらず パンが綺麗に焼けますね~この型。
ディティールがくっきり。^^

焼き上がって どこからかクリームがはみ出ている様子はありません。
取りあえず、切ってみると…

   20101110_1.jpg

あら、意外といい感じ。
ちゃんと思った通りに納まっています。

しかも!
普通に焼くとクリームとパン生地の間に空洞が出来てしまうのですが、
圧縮されているせいか空洞が出来ない事を発見!
コレはナイスです。

今回の生地は以前作ったあんパンの生地を使っているので ふわっふわ。
中のクリームは 市販品のアッシュ・カスター。
冨澤商店から幾つかまとめて買って冷凍してあります。
相変わらず、美味しいクリームだな~

生地が余ったので適当な量に分けて
のノルディック型に詰めて焼きました。
イースターエッグ・パンです。

20101110_4.jpg

コチラはパン生地がちょっと多かったみたいで 生地がはみ出ちゃった。
中には勿論、クリーム。

中に詰め物をして焼いても大丈夫だと分かったので、
ちょっと楽しみが広がりました。
カテドラル・パンを使う時に、生地を8つに分割しますが、
中に色々なクリームを入れてみたりするのも楽しそう。
いつかやってみよう。


レシピは私が菓子パン用に使っている あんぱんを作った時の生地で。

ちなみにスウィートロ-ズ・パンの分割分量は 一個 25gです。
(クリームの量は適当。)
閉じ目を上にして入れますが、フィリングが吹き出ないように
しっかりと閉じます。

40℃で8分目位まで最終発酵。
上にベーキングペーパー→オーブン天板→
重石になるもの(私はピザストーン)の順に乗せ、
230℃に余熱したオーブンで15分~20分焼成。

型の厚さによっても時間は変ってくるので 時々 蓋を持ち上げてみて
焼き色の確認をするといいです。

焼き上がったら蓋を外し、15cmくらい上から台の上に落とし、
熱気を抜き、すぐに網の上に逆さまにして取り出す。


パン型だけでなく お菓子の型なら何でも使えるので
是非 試してみてくださいね。


参考にした菓子パン用のレシピはコチラから。
  ↓

あんぱん

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

綺麗♪

すご~い・・☆
綺麗に、焼けるんですね。
ノルディック型、素晴らしいですね!
もちろん、AISYAさんの技も・・・(*^_^*)
ローズパンもイースターエッグ・パンも
はじめてなのに、クリームがはみ出すことなく
焼けちゃうなんて・・・

可愛くて・・、美味しそうで・・
目の前にあったら、感動ものです。
大きさは、どのくらいですか?

ノルディック型、アッシュ・カスター
とっても、気になってます。
買う価値あり・・ですよねi-189

かわいい!

ローズパン、めっちゃかわいい~♪
白もいいけど、
これで、チョコレート生地ならないかな?
AISYAさんレシピ、考えて欲しい~っ!
↑おねだり(^^;)してみましたぁ~!(爆)

kukka 様

ローズの大きさは、想像しているより大きめだと思います。^^
直径5~6cmかな~
この型を買う時、もっと小さな型だと思ったので
届いた時 ビックリしました。(笑)
でも この大きさだと 一個で満足できるサイズなので
重宝してます。
私が持っているのは 12個取りですが、
全体になると 大きくてオーブンに入らないお宅もある様で
最近、一番上の画像のような配列の6個取りのが発売されたようです。^^
一個、持ってると満足度が高いですよ~^^

idems5 様

次回のバザー用ですか!?(笑)

実は私もチョコ生地も作ってみたいと思っていたんですよ。
で、アッシュカスターの チョコクリームを入れる。^^
想像しただけで美味しそう~
そのうちやってみますね~

…って、 idems5さんが先に作ったら レシピ 教えてくださいね~^_^;

いいですね~

ノルディック型やっぱ魅力的ですね~
綺麗にできるんですね~私も前からこの
ローズ型ほしいんですよね~
結構お高いですよね?
クリームって結構だれたりしないものなのかな?
綺麗に中におさまってますね~

イースターエッグ型も模様がいろいろあって
かわいいですね~
旦那様も大喜びだったのでは?

マーズ 様

ノルディックのスウィートローズ・パン、ますます欲しくなったでしょ~^^
薔薇が大好きなマーズさんですもの、やっぱ買いでしょう~(笑)
ちょっと豪華な感じで お土産にも重宝しますよ。
高いとはいっても 以前よりはお安く手に入るようになって、普通の型の2個分位でしょうか…
マーズさんも是非手に入れて、ローズパン仲間になりましょ~^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる