スポンサーサイト


クロワッサン

20101003_1.jpg

ようやくクロワッサンを作れる季節になりました。^^
前回は初夏…暑過ぎて バターがダレダレ…
バターの匂いにも酔い、焼き上がった頃にはゲンナリ。(-_-;)

イカン、このままではトラウマになってしまいそう!

…ってことで かなり気力を振り絞り リトライ。
前日、elmoさんと万全の態勢で挑みました。

ところが意外な所に伏兵あり!

バターとオーブン。

今回、折り込み用の低水分バターを使いました。
やっぱ普通のバターに強力粉をまぶしたバターを使うより、
低水分バターの威力はすごい!
のびる、のびる~
低水分なだけあって バターが緩んで来ても生地が影響を受けないので
薄く伸ばしても破れる事無く 気持ち良い位 のびのび~

……。
良く考えれば そんなに薄く伸ばしちゃ駄目じゃん!
チョイ前に シナモンロールを作ったのもアリ、
つい生地を思い切り大きく伸ばしてしまった。

薄くなってしまった折り込み生地で ロール成形したものだから、
小さいし、
火が早く通り過ぎてパリパリのお菓子のようになってしまった。

オーブンを2段使って焼いたのも失敗。
2段使うと標準時間では 焼き色がつかないので長めに焼き
余計に生地が乾燥してしまった。

オーブンの発酵機能を使ったのも失敗。
オーブンの発酵温度設定は30℃から上。
バターは 30℃だと溶け始めてしまうので、
最終発酵中に バターが生地に溶けて浸透してしまった。
なので焼き上がった時に 層が綺麗に出ず…

おまけに私の計算ミスで 塩分も足りず…
またまた情けないクロワッサンになってしまったのでした。

ココで止めたら 
この先ずっとクロワッサンを焼けなくなりそうだったので、
翌日 気力を振りしぼって再々挑戦。

何しろ 私が初夏以前にクロワッサンを焼いたのは 
20年以上前なのです。

今日はレシピを手直して クロワッサンを焼く時の注意事項を思い返し、
慎重に焼いてみました。
で、焼き上がったのが コレ↑と↓。 

20101003_2.jpg

フンワリとエアリーな感じに焼けました。

輪切りにして見ると…
もっとブワブワな方が良いんでしょうが、
これ以上だと食べ答えが全く無くなってしまうので 
このレシピでは この位で丁度いいかも。

        20101003_3.jpg

切り落とした耳部分を 編み込んでみました。
なんだかカワイイな~

        20101003_4.jpg

巴里で食べたクロワッサンと似てるけど、ソレよりちょっと繊細な感じ。
まだ 低水分バターが残っているので、年内にもう一度 作ってみよう。
何をどうすれば 巴里のと同じようになるのか
何となく見当が付いた気がするので、試してみたいのです。

続けて作ってみたい気持ちはあるけど、カンパーニュとかと違って
バタータップリの生地は 辛い。
続け様に作ったら しばらく見たく無くなりそうです。(笑)


翌朝は クロワッサンにカフェオレ~
ちょっと満足できました。\(^o^)/


このクロワッサンのレシピはコチラ    
       ↓

クロワッサン




スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

なんておいしそうなの!

うわ~このクロワッサン食べてみたーい。
お店のやつは見てもそう食べたいとは思わないん
だけどこの画像はめっちゃ美味しそう(*^_^*)

立て続けにクロワッサン焼くなんてすごいですよ。
私もでも食べたいので作ってみたいナ~
でもかなりの覚悟を決めてから取りかからないとな~
いつかがんばってみますね~
これからの時期の方が向いてるのかな?
低水分バターもきになります。クオカに売ってますか?

このクロワッサンで朝食。おしゃれですね~

マーズ 様

低水分バターは 最近 扱っている所が増えて、大手には大抵あります。
クオカには低水分バターシートもあって、使いやすいです。ウチは冷凍庫に入れてあって 使いたい分だけ切って使ってます。

私もパン屋さんでまず買わないパンの一つがクロワッサンですよ~。
バターロールも。(笑)
お手軽に見えるシンプルなものほど 買いませんよね。
クロワッサン、作れるようにしておいても損はないや…程度だったりします。
実を言うと、食べるとパリパリ剥がれて アチコチ汚れるし、中身はふわっとしてるから、食べた実感が薄いし…
どちらかというと、進んで食べたくないシロモノです、私には。
ただ 巴里で食べたのは美味しかったので、食感や味を近付けたいな~って感じです。

バターの折り込みをやるのには これからが良い季節ですよね。
マーズさんも是非、作ってみてください。^^

パリのクロワッサン

2日連続で挑戦されたのですね!
すごい。さすがAISYAさん!

とても美味しそうですー♪
色も形も断面の層も、とてもキレイですね。
パリで朝食べた美味しいクロワッサンを、思い出しました。
クロワッサン×カフェオレ。最高ですねー( ´ー`)

パリから帰ってきてからも、時々オットと
「パリの人ってどうしてあんなに美味しいクロワッサンが作れるのだろう」
って、話したりしています(笑)。

chocoron.様

巴里で食べたクロワッサン、美味しかったですよね?
ホント、パンがどれも美味しくて~
他の国では味わえないパンの味。

クロワッサン、巴里のを食べたら日本で買って食べられない。

クロワッサン作りにこだわる人は、断面も もっとこだわるみたい。
私は あまりスカスカなのよりも このくらいでも良いです。(笑)
巴里で食べたクロワッサン、そんなにスカスカなイメージでは無かったですけどね。
ショコロンさん、どうでした?

おしゃれなクロワッサン♪

クロワッサン、しばらく食べてないです。
若いころ、クロワッサンはあこがれでした。
好きかどうかというより、
クロワッサンがあれば、素敵な朝食に・・
と思いこんでいました(^_^;)
バターの香りとサクサク感は感動でした。

AISYAさんのは、生地がきれいに、しっかりと
折りこまれていて、
ハラハラ・・くずれて消えてしまいそうな
クロワッサンとは違い、食べ応えがありそうですね。
こういうクロワッサン、食べてみたいな~

クロワッサン私も作りたくなってきました。
フンワリとエアリーな感じがすごくおいしそう~。
編み込みにするのもかわいいですね。

おおーっ!

黄金色ですね~♪すばらしい!!

超~好みです。クロワッサン・・・私ヘタクソなんですよね。
(クロワッサンだけじゃないか~(~~;)

こういう画像を見ると、作りたいと思ってしまう。
目の毒です。(笑)

kukka 様

>若いころ、クロワッサンはあこがれでした。
>好きかどうかというより、
>クロワッサンがあれば、素敵な朝食に・・
>と思いこんでいました(^_^;)


コレって と~っても良く分かります。
そうでしたよ私も。
私のクロワッサン作りも kukkaさんの↑のコメと同じ所に端を発しているので 
それほど深いこだわりがないんです。

>ハラハラ・・くずれて消えてしまいそうな
>クロワッサンとは違い、食べ応えがありそうですね

↑ の写真だとそうは見えないんですが、
パクリとやると、これで結構 表面がハラハラ…
ハラハラしっとり…というのが 私の最終目標なんですよ。
私が巴里で食べたのはそんな感じでした。
ハラハラ・・くずれて消えてしまいそうな
kukka さんが巴里で食べたのは どんな感じでした?

こむぎうさ様

これからの季節、クロワッサン生地を作るのにはいいですね~
私も来年の春までに あと何回か作ってみる予定です。^^
↑はホシノ君ですが 発酵に時間を掛け過ぎないサフ君の方が クロワッサンには良い気がします。

idems5 様

ははは。
前回、バターの香りにノックダウンされてから
早、半年あまり。
あの香りがトラウマになりそうなので、逆療法で(笑)

今回のは 前回よりもバターを控え目にしました。
かなり日本の食卓向けです。(笑)
だけど…
もっともっとバターを使って作った方が より理想のクロワッサンになるとは思うんですけどね~
この次は もうチョイ 増やしてみる。

idems5さんも作りましょう~

美味しそう☆

クロワッサンとカフェオレ、いいですよね~♪

「低水分バター」すごく気になります☆
バターが緩んで来ても、薄く伸ばしても、心配無く伸ばせるんですね。
いいですね♪
次、作るときは、使ってみたいです^^

pica*様

>「低水分バター」すごく気になります☆
>バターが緩んで来ても、薄く伸ばしても、心配無く伸ばせるんですね。

そうなんですよ!
私も以前、普通のバターに強力粉をまぶしてシートを作っていたんですが、
バターが緩んでくると やっぱり生地に影響が…
ロールピンに薄くなった生地が剥がれて貼り付いてきちゃったりね…(-_-;)

低水分バターだと 全然 剥がれ無かったです。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


