スポンサーサイト


押し花デコパ-ジュ



今回の【美味しいものを作ろうじゃない会・クラフト編】は、
押し花デコパージュ。

押し花…といっても、本物の花ではなく、↑の写真のように、
ペーパーナプキンを使います。

土台には 素焼きの容器でも何でもいいんですが、
ツルリとしているモノは、アクリルペイントが剥がれてしまうので、
目の細かい紙ヤスリを掛けるとかして、
表面をざらつかせてから下地のアクリルペイントを塗ります。

今回は素焼きの花器を使って、
ペーパーナプキン・ホルダーを作ってみました。

20101028_1.jpg

下地が乾いたら、好きなペーパーナプキンの花を切り抜きます。
ペーパーナプキンは 3枚の紙が圧着されているので、一枚ずつ剥がし、
プリントされている一番表側だけにします。
(かなり薄くて透けるので、花を重ね合わせたい時は2枚残すと良いです。

切り抜いたプリントを 貼りたい部分に ニス系のコーティング材を塗り、
乾かないうちに貼り付けます。
プリントの上からも そっとコーティング材を塗ります。
そんな作業を繰り返して、全部 貼り終わったら、
全体にコーティング材を塗り、完成。


↓コチラはelmoさんの作品。

20101028_4.jpg
elmoさんらしい柄です。
20101028_3.jpg20101028_2.jpg
コチラは裏側。
20101028_6.jpg

細かい柄を選んだelmoさん、カットが大変だったでしょう。^_^;
私は ずぼらなので大柄で。(笑)

20101028_5.jpg

出来上がりを眺めると、
やっぱりソレゾレ自分らしい、彼女らしい仕上がりに。

本格的なデコパージュだと 道具も小物も沢山欲しいけれど、
押し花デコパージュだと あっという間に完成~

ペイント類も ホームセンターで手に入るものばかり。
土台にする物は 100均に行けば 色々あるよ~
素焼きの鉢だけでなく、トレイとか木箱とかね。

柄が素敵で買ったものの 勿体無くて使えないペーパーナプキンも
こんなふうに形を変えれば 惜しくない!

暇な時に作ってみてね~


スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメント

写真いただきます。

とっても綺麗に撮れていますね。
カメラがいいといいね~!ご主人のプレゼントだったね、いいなあ~!っていうか、私も感謝。
では画像いただきます。
一個前のウサビッチのクッキーも作ったんだ。芸術品だ。

elmo 様

押し花デコ、楽しかったね~
今度はフェルト。
楽しみにしてま~す。
…とその前にクロワッサンだった…。
鬼門だよね~
が、しかし コレを乗り越えないと。(笑)

ウサビッチ、良いでしょ。^^

ステキぃ~☆

初めて押し花デコパージュ見ました(知りました^^;)。
ペーパーナプキンを貼って作っているなんて想像もつきませんでした。
ステキですね~
今ってペーパーナプキンの種類が豊富でステキな柄のものもいっぱい売っていますよね☆
ペーパーナプキンだけの用途じゃもったいないですもんね・・・
これはオシャレでいいですね~。

綺麗・・・

デコパージュですか?
雑誌の切り抜きとかでも出来ますか?
以前何かの本で雑誌の切り抜きで作ってるのを
見たことがあるような???
雑誌とかでもできるんでしょうか?

これ紙ナプキンとはおもえないですね~
なかなかのアイデアですね~
前回いただいた植木鉢のもデコパージュですよね?
興味あるな~オリジナルのものが作れて
楽しそうですね。

pica*様

そうなんですよね~

ペーパーナプキンとは思えない位 キレイなプリントの物が多いんですよね。
綺麗だな~と思うと、大抵はドイツ製だったりします。

素敵なペーパーナプキンを見掛けるとつい買ってしまって…
使いたくても使えないの…いっぱい持ってるんですよね~^_^;

マーズ 様

本来のデコパ-ジュは 綺麗な切り抜きとかで作るものなので 雑誌でも出来ます。

ちょっと専門の話になっちゃいますけど…
薄めの紙の両面印刷されているものだと、
コーティング材を塗り込めた時に、裏側の模様が透けてしまう事があるので、注意が必要です。
だからと言って 厚手の紙をそのまま貼ると、出来上がった時に段差が出来てしまって 破損の原因に…

そういう材料の場合は、いくつか方法がありまして、
デコパージュ専門の表面のプリントだけを剥がし取る液というのがあったりします。
これは 液を塗ったあと水に漬けて紙をふやかし、
表面の薄い印刷そうだけになるまで 地道に裏紙を擦り取ると
貼りたい絵柄が 綺麗にフィルム状なるので ソレを使うわけです。

もう一つは…
貼った時に出来る段差を コーティング材(ニス系やアクリル樹脂系)を
目の細かいペーパーの水ヤスリを使って 擦って消し、また塗って、擦って消し…
を幾度か繰り返し、段差を少しずつ無くして最終的にはツルリとなったら 
全体をコーティングして完成…という方法が一般的。
コレはテーブルとか戸棚とか…木製の家具や小物に。

ペーパーナプキンを使う押し花デコが人気なのは、
ペーパーナプキンって簡単に薄い一番上のプリント面を手で剥がせて、
貼ると薄いので段差が簡単に無くなって、ヤスリを掛ける必要が無いからなんです。
なのですぐに完成させたい せっかち者の私でも出来るんですけどね~(笑)
ホームセンターで手に入るもので出来るので、
マーズさんも是非作ってみてくださいな。^^

ステキですね!

デコパージュって、聞いたことがあるような・・・
でも、見たのは初めて。
ペーパーナプキンで、できるんですね。
カットが大変そう・・・(^_^;)

押し花・・・、本物の押し花でも、大丈夫なんですか?

お二人それぞれの、雰囲気の作品なんですね。
どちらも、ステキです。

手作り・・、手仕事・・、いいですね。

kukka 様

本物の押し花でも出来ると思います。
(退色は避けられないと思いますが…)

カット、意外と楽しいんですよ。
切りながら頭が真っ白に…
無心になっちゃいます。(笑)

クラフトも時たま思いだしたようにやる程度では、
友人とワイワイお喋りしながらの方が楽しいかもしれません。^_^;
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


