スポンサーサイト


会いたかったよ、カンパーニュ❤



ハロウィンのお菓子が一段落したので 
早速 ホシノ天然酵母を起こしました。

少し前からカンパーニュが、食べたくて 食べたくて…(笑)
生種起こしの24時間が待ち遠しく…
種生地を寝かせるのも待ち遠しく…

今回は、起こした生種の半分を elmoさんに貰っていただいた。
いつも生種を起こすと、最後の方は 種生地地獄に迷い込み、
消化するのに苦痛になってくるので(笑)


久しぶりのカンパーニュ。
一時発酵の時にお買い物に出掛け、帰って来たら発酵が
思ったよりも早くてポンポコリンになっていた。^_^;

焼き上がりの↑の写真を見ると 綺麗な形ですが…
上から見ると…

200101026_2.jpg

あはは…(-_-;)

でもまあカットしたらまんざらでも無い。

200101026_3.jpg

やっぱ天然酵母で作るカンパはいい香りだねぇ。
明日の朝はコレでパニーニかな~^^

さ~て明日は何を仕込もうか…




話はチトかわりまして…
先日 なんか腑に落ちない思いをしたのでココでぶちまけます。

最近 住宅街の一角で 
オシャレで可愛いパン屋さんとか結構見掛けますよね。

そんなパン屋さんのひとつでのお話なんですけどね。

先週末 旦那さんとそのパン屋さんに初めて入り、
取りあえずパンを買ってみようかという事になり物色。

小さなL字型のカウンターの上に
フレンチ風あり、ドイツ系あり、和風あり…と、
小さくてもオシャレな外観にしては コンセプトの無さそうな品揃え。

でも客は私達しか居なかったので 買わずに出難くて
まあ旦那さんの好きなクリームパンでも買う事に。
しかもそのクリームパン、トトロのカタチ。隣にはアンパンマンも。
アニメのキャラクターパンが ドイツパンの横に…
合わないでしょ、ソレ。
しかもトトロだなんて… 
個人で楽しむならいいけど、ライセンスはどうしてるの?って感じ。

さて、事はその時に起こったのですよ。

そのトトロのクリームパン。
やたらフニャフニャで柔らかいパンなのに、
トトロのお腹の部分がビスキュイ生地を乗せて焼かれており、
トングで取ろうとしたら ペッタリとトレーに貼り付いてしまっていて
なかなか取れない。
そのうちにフニャフニャパンなので
硬めのビスキュイ生地がボロボロに外れてしまった。
それなのに パンの水分が多いのか パンは貼り付いていて取れず…
もうトトロどころの姿では無くなり…(-_-;)
目の前で見ていた店の店員さんに、
『すいません、コレ取れなくて…
 壊れちゃったんですけど 他のに変えてもいいですか?』
…と取りあえず聞いてみた。
自分も長年 サービス業だったので、
こういう場合の対応は分かっています。

以下、その店員さんの返事。

『数が少ないパンなので ソレを買っていただかないと困ります』

これってどう思います?
相手の態度如何によっては 
そのパンを買っていくつもりではいたのですよ、私は。

その言葉に プチッとキレたのですが、
まあ旦那さんも一緒だったので、黙って買ってきましたけど…

ソコで気持ちを抑え込んだ分、
モヤモヤが晴れず、ココに書いているんですけどね。

ふざけんなよっ!…

って 思っていいですよねぇ?コレって。






スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

美味しそう・・・

カンパーニュの朝食羨ましいですよ~
美味しそうに焼けてますね。

パン屋さんでの出来事・・・
それはひどいですね~
>ペッタリとトレーに貼り付いてしまっていて
>なかなか取れない。

・・・ってそんな・・・生地がやわらかすぎて中の
クリームの重さに耐えれないって感じでしょうか?
よく我慢して買ってきましたね。(^_^;)
お味はどうだったのでしょうか?きになりますよ。

マーズ 様

久しぶりに 美味しい朝食でしたよ~^^
やっぱカンパは朝食だね。(笑)

嬉しかったのは、久しぶりに作ったカンパでも、
指がちゃんと感覚を覚えていて、本当にベストな(私には)カンパが焼けた事。

暫くパンで遊べそうです。^^

>パン屋さんでの出来事・・・
>それはひどいですね~

やっぱ、そう思いますよね?
なんか勘違いしているパン屋だと思いましたよ。

>生地がやわらかすぎて中の
>クリームの重さに耐えれないって感じでしょうか?

生地の水分量が 限界まで増やしてあるんだと思うんです。
一緒に買ったみた角食も くびれる寸前って感じだったから。
そんなしっとり生地にカスタードクリーム…全然 食べた気になれないボリュウムになっちゃってます。
旦那さん曰く、『全然 印象に残らないクリームパン』
…だそうな。(笑)

>よく我慢して買ってきましたね。

旦那さんが一緒でなかったら もう暴れてましたよ(笑)
旦那さんは私の性格を分かってますから
隣で いつ私がキレるのか ハラハラしているのが分かるんですよ。(爆)
そんな時に私がキレて、その店員の前で 隣の旦那さんにたしなめられるのも腹立たしいでしょ?
だから ぐぅ~~~~っと堪えて、今ここでキレてます。(笑)
本当はパン屋の名前を公表してやりたい位 むかっ腹が立ってんですよ。(`´)

きれい!

どっしりと、かっこよく、焼けてますね。
ホシノ天然酵母の
手作りカンパーニュ、美味しかったでしょう!
私、無性に食べたくなるんですよね。
粉を味わう、シンプルなパン!
天然酵母パン、手作りは、美味しいんでしょうね。
といいながら、シンプルでないパン焼いています(^_^;)

パン屋さん、考えられないです・・・i-231
商売とは、何か・・・を
知らないで、商売ですか~
お客さんも、行かなくなるでしょうね。
私は、二度と行きません!

kukka 様

うんうん、ホントに美味しかったです。
レーズン・カンパとかフルーツ・カンパとかたまには焼きたいな~とも思うんですけど、
やっぱカンパは お食事系が一番美味しいと思うんですよね~
カンパとチーズ、オリーブオイルに黒胡椒、バジル。
コレだけあれば何もいらない~~(笑)

私も↑のパン屋には 二度と行くつもりはないです。
それだけでは気が済まないので 周りの人に言いふらしています。(笑)

いいな~^^

美味しそうだぁ=!
ホシノを起こそうと思って、種を買ったけど、
まだ起こしてないです。(~~;)

31日から旅行に出かけるので、
かえってきてからだね。^^

idems5 様

やはりこの季節、パンが美味しくて美味しくて…
ああ、ダイエットは何処に…(-_-;)

旅行ですか、いいな~
良い御天気をお祈りしてますね~

あ~

美味しそうなカンパ!
朝ごはんにカンパ、いいなぁ~
私もカンパが食べたいです!!
AISYAさんのクープはいつもキレイなシュッとしたクープですよね。

失礼なパン屋さんですね。
お客様に対する態度がなっていないですね(怒)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


