スポンサーサイト


栗の渋皮煮



この季節 一度は作っておきたい【栗の渋皮煮】

ファーマーズ・マーケットへ行ったら、
茨木産の栗の詰め放題をやっていたので 私も…と参戦!(笑)
一袋150円で 頑張れば1kg位は詰められると言われ…
欲張って二袋詰めた…^_^;

300円で3kg程ゲット。

コレはもう渋皮煮を作るっきゃないでしょ~
とはいえ
ウチに帰ってすぐに水に漬け火にかけ…
鬼皮外して 重層で3回も煮て洗って…を繰り返していたら
時間はあっという間に経ち、
時計も夜7時を回っているではありませんか~

食事の時間も忘れて 渋皮を擦っていた。
おかげて手首が軽く腱鞘炎のような…(T_T)

だって栗はすぐに処理しないと あっという間に虫食いだらけに…

     20101017_2.jpg

途中 段々 面倒になりつい乱暴にゴシゴシ。
あらら…破れちゃった…
とかなりの不良品(?)を出し、まあ綺麗なのだけ瓶詰めし、
割れたのや破れたのは そのまま煮詰めマロン・グラッセに。

夕食後、出来たてのマロン・グラッセを旦那さんとつまみながら
『美味しいね~』
…とお茶飲みました。^^

さ~て 瓶詰めの渋皮煮。
手元にあるだけで 何となくシアワセだな~


筋肉痛になりながら、小さなシアワセを手に入れたい方は
こちらのレシピをどうぞ。
   ↓

栗の渋皮煮

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

えらい・・・

なかなか栗って手間がかかって
作りたくても作れませんよね?
でも手作りのマロングラッセがとっても
魅力的です(^_^;)
作り方も知らなかった~重層で3回も煮るんですね~
それにしてもAISYAさんと所はお安くいいものが
たくさん手に入って羨ましいですよ。
腱鞘炎お大事に。

マーズ 様

そうなんですよ~
で、なかなかやろうって気にならなかったんですけどね。
“栗の詰め放題”というのに魅かれてつい…^_^;
普段は炊き込みご飯だって 剥くのが面倒でやらないのに。(笑)
でもあまりに大量な栗だったので、観念して作りました。
鬼皮は 柔らかくなっているので良かったんですけど…
渋皮を破っちゃいけないと思うと思い切りよく剥けないしね。
でも壊れたのをグラッセにしてしまったら、
もうメッチャ美味しかったので、来年は沢山壊しても大丈夫!…なんて思っちゃいました。(笑)

重層で煮ると 渋皮の外側が緩んでくるので、
ぼやぼやした部分を取り除いて行くと、
一番下のツルンとしたトコだけになるんです。
ぼやぼやが取りきれなくて残っていると、
やっぱシロップが滲みにくいんです。

>それにしてもAISYAさんと所はお安くいいものが
たくさん手に入って羨ましいですよ

それだけ田舎ってことです…(-_-;)

すご~い!

栗の渋皮煮、おいしいですよね。
栗のシーズンに、作ってみようかな~と
挑戦したことは、ありました。
でも、鬼皮だけでなく、渋皮の処理が大変で、
挫折しました。
3kgの皮むき、すご~い、
渋皮、ツルンとキレイ・・・
忍耐と努力の成果・・・(*^_^*)

栗、大好きなので、
いろいろ、作りたい~
簡単に、つるりとむける裏技
ないかな~
「ためしてガッテン」でやってほしい(^_^;)
栗ご飯も、鬼皮、渋皮むかなきゃいけないし・・・
手抜き主婦に、栗は手ごわい存在です。

kukka 様

ホント ホント!
ためしてガッテンでやってほしい。(笑)

実際、剥いても剥いても減らなくて、
途中で何度も くじけそうに…(-_-;)
出来上がったのを食べたら…
頑張って良かった~~ってお味でしたよ。^^

栗の詰め放題、お上手ですね!流石……
やっぱり上手く詰めるコツとかあるのでしょうか?
慣れてないので大量getすることできないんです( _ _ )....

それにしても栗の皮むきは時間も労力も半端なく掛かりますよね;;
私も母と一緒に渋皮煮作ったことがあるのですが。。。
一人で作る気にはなれませんww
地味ーな作業ほど大変なものはないですよね…
でも手作りは手間かけるから美味しいっていうのもあるのでしょうけれど☆

ドーナツのレシピ、いつかブログの方にUPしますね♪
ちょっとお時間頂くかもしれませんが><

あ~・・・

今年は作ってないんだよね~・・・
栗を買ってない・・・っていうか、
ネットで頼んだんだけど、10月中旬頃から発送なんだけど、まだ来ないので。。。
来るのかな?(ちょっと不安になってきた!)

やっぱりこの時期は定番かしら~。
この琥珀色がたまんない!!(^^)

るり様

詰め放題、全然 上手じゃ無くて…(-_-;)

↑の栗は そのコーナー担当のオニーサンが早く終わらせたかったらしくて、
栗を入れたビニール袋を 買い物カゴの中に寄りかからせて
『こうすれば もっと入る(乗る)よ~』ってドッサリ笑)
隣で詰めてたバアチャンなんて、
お会計済ませてから戻って来て、
『さっき (栗が)もっと乗りそうだったから、一掴み貰ってくワ!』って…(-_-;)
詰め放題テクニックが 何もいらない状況ですよね。

レシピ、忙しいのに無理言ってごめんね。<(_ _)>
気長に待ってま~す。

idems5 様

栗もタイミング良く届いてくれないと チト困りますね~
私もウッカリと夕方近い時間に始めてしまって…
ひえ~~でした。

キレイな琥珀色を眺めているだけでシアワセ~(笑)
これで何を作ろうかな~

idems5さんの所は栗が美味しそうですけど、
地元の栗じゃないんですね。^_^;

わぁ~

いまの季節やっぱり栗ですよね~♪
いつもスーパーで横目で見ながら買いたいって思うのですが・・・
買ってもすぐできないし・・・って思って断念しちゃうんです^^ヾ
でも、AISYAさんの見てたらやっぱり、作りたい・・・食べたい・・・

ワタシ、血だらけにもなるんですよね^^;

↑AISYAさんのアイシングクッキーいつ見ても可愛いいっ♪
子供たち、喜ぶでしょうね~^^
今年は、お正月に親戚の子の手土産にしようと年末にチャレンジしようと思っているんです☆
AISYAさんのレシピを熟読してがんばらなくては(笑)
初なのでドキドキです☆

pica*様

>買ってもすぐできないし・・・って思って断念しちゃうんです^^ヾ

そうなんですよね…^_^;
私も いつもそれで買えなくて…
栗はすぐに虫だらけになっちゃいますもんね。

鬼皮を柔らかくしてから剥いているとはいえ、
私もウッカリと怪我をしないように 余計に力がはいっちゃって、
翌日 ナイフを握っていた方の腕が筋肉痛に…(笑)

アイシングクッキー、楽しいですよ。
是非 やってみてくださいね。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


