カルトナージュの布箱 ③



このところ布箱作りが楽しくて 続けて作っています。
涼しくなったので “布いぢり”が心地よい…っていうのもあります。^^


我が家は狭いので どうしても装飾的なものより実用的なものに…^_^;
それと 一般的に“フレンチ布箱”と呼ばれている この形が大好き。
お気に入りの布を使って作った箱を、幾つも積み上げて眺めたい(笑)

今回はお気に入りのソレイアードの端切れを使って。
この薔薇とストライプが 布箱にピッタリだと思い買ってあったもの。
ようやく形になりました。 

蓋を開けると…

20101008_2.jpg

お気に入りの布ばかりを使って作ると、
嬉しくなって何度も蓋を開けてしまう。

お気に入りの布の端切れを入れようと 深めに作りました。

20101008_3.jpg

カルトナージュは 布の種類を選ばず使えるし、
使い方によっては小さな端切れも使えるので、
小さな小さな一片の布になっても 
可愛い柄が付いていると捨てられません。

↓生きている鳥は苦手だけど、パターンになるとカワイイ。

20101008_4.jpg

↓お気に入りの端切れ。小さくても とっても大切。

20101008_5.jpg

布の端切れって眺めているだけで幸せ~


先日 実家の姉から大量の端切れをゲット。
(姉はパッチワークと吊るし雛を作るので 布をたくさん持っている)
そのお礼に 
今度 厚いカルトナージュの台紙を布箱用にカットして持って行き、
一緒に作りながら 要点を教える約束。

はは~、喜んでカットさせていただきます、ぺこぺこ。<(_ _)>


スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメント

わわわ!

新作ですね~
こちらもとーってもステキ❤

手作りのステキな布箱を開けたら
お気に入りの端切れたちがたくさん…、だなんて。
本当に、眺めてるだけで幸せな気持ちになれますね♪
ワタシも可愛らしかったりとか、色合いが絶妙なだったりとかする
ファブリックに最近興味を持ち始めたので、お気持ちよく分かります。
パターンになった鳥がかわいいというのも同感です☆

ソレイアードのこの布、初めて目にしました。
お花と間隔が変化してゆくストライプとのバランスが
やっぱりさすがですねぇ('∀'+)
そしてそれを、カルトナージュに美しく配置される
AISYAさんのさすがのセンスに拍手!

素敵♪♪

薔薇とストライプのソレイアード、美しい!
こんな素敵なカルトナージュが
そばにあったら、気分も優雅に・・・

こちらでは、ソレイアードとかリバティ、
あまり種類がないんですよねi-241

可愛い布がいっぱいありますね。

先日、仙台で、マリメッコの生地
いいなあと眺めてきました。
欲しかったけど、
種類が多いし、高いし、
決めかねて・・・
今回は、あきらめてきました(^_^;)

仲良しのお姉さんが、近くにいていいですね~(*^_^*)

chocoron.様

素敵なファブリックって 持っているだけで 癒されますよね~^^
なのでカットするのに勇気がいるんですよ!^_^;
う~~もったいな~い…切れな~い…って。(笑)

でも…カルトナージュは 絶対にお気に入りの布を使わないと駄目なんですよね…
『この生地、イッパイあるからコレ使お~』
なんて感じで布選びすると、作る時に楽しく無いんですよ…やっぱり。
出来上がった箱を 愛おしく思えないのも寂しいですよね。

ソレイアード、隙の無い洗練さが良いですよね。
定番の細かい柄も素敵だけど、
この手の大きなパターンも捨てがたいんです。

ショコロンさんのソーイング、次回作も楽しみです。

kukka 様

>こちらでは、ソレイアードとかリバティ、
あまり種類がないんですよね

コチラも都会ではないので同じですよ~(T_T)
店頭だと種類が少なくて、一番人気のモノは品切れだったり…
もっぱらネットで買ってます。
値段は変わりませんしね、種類も豊富だし。

マリメッコ、お高いですよね~
最近の小さめの花柄の ウニッコ、可愛いですよね。

素敵な柄・・・

私もこの柄のソレイアードみたことないかも?
いろんな柄の箱がたくさんできて羨ましい。
私も帽子箱に古い布を貼った箱がかわいいのを
ネットショップで見つけてほしくなったけど
高くて買えませんでした。
私も作ってみようかな?
それにしてもソレイアードはじめかわいい布が
たくさんですね~

お姉さんつるし雛作ってらっしゃるんですか?
今人気でかわいいですよね?

素敵なカルトナージュですね♪
ストライプがびしっとまっすぐに仕上がってるのもすごい~!!
これだけストライプを使う勇気が私にはまだないです・・・。
他にも素敵な布がいっぱいでいいなぁ~♪
布に囲まれてるだけでも幸せな気分になりますね。

ステキ~☆

今回の作品もとっても素敵ですね。
カルトナージュは、色んな布を組み合わせて作れる楽しみがいいですよね~。
作る時間より選ぶ時間のほうが長くなったりしちゃうんですよね^^
布の端切れが捨てられないのわかります!!!
私もこまごまととってあります^^;
AISYAさんのカルトナージュ見ると布いじりしたくなります!

製図?と厚紙切り苦手です^^;

マーズ 様

大柄のソレイアードも 素敵でしょ?
http://www.shugale.com/shopbrand/369/P/
↑ソレイアードはココのサイトでは 他に無いものが揃っているので利用します。
他にも素敵な柄があるので 良かったら是非 覗いてみてくださいな。^^

丸箱も簡単に作れるので 自分で作れば安上がりですよ~
カルトナージュ用の厚いボール紙とか水張りテープは
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bookbuddy/index.html
↑ここで揃います。
通常2mmの厚さのモノを使いますが、丸箱の丸める部分は 若干薄めの方が 丸みを付けやすいかも。
市販の箱に貼っても出来ますが、気を付けないとノリを使うので反ってしまいます。

初めのうち姉は パチッワークだけだったんですが、
次第に つるし雛に魅了されたようで、吊るす雛の一つ一つに こだわってマイペースで作っているようです。

こむぎうさ様

ストトライプは台紙に生地を合わせる時に楽なので…^_^;
私もいつも こむぎうささんのブログで 可愛い布を見て 
いいな~って思ってますよ。^^
布をな眺めてていると 幸せな気分になりますよね。

pica*様

>作る時間より選ぶ時間のほうが長くなったりしちゃうんですよね

そうなんですよ~、なかなか決まらない。
ようやく決めても カット直前に変更したりして(笑)

>製図?と厚紙切り苦手です^^;

私の場合、フレンチが好きなので たいした製図が要らなくて…(笑)
厚紙切り、私も好きではないけど、ビシッて切れた時が快感なんですよね~
でもって同じサイズの筈が 微妙にずれてると最悪…
切ってしまった台紙を ほんの少しだけ修正するのって大変なんですよね~(-_-;)

pica*さんも 久しぶりにつくりましょう!


非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる