基本のビスコッティ



先日 高橋雅子さんのビスコッティを焼いてみました。

うんうん、御本人のも仰られている通り、
ほんの少しだけ本来のビスコッティよりも柔らかめ。
柔らかめと言っても ザクザク…ではなく、
ガシガシ…と食べられる位の堅さって意味です。

その分 噛みしめて食べられるので ハード系好きにはたまりません。

早速 卵を使わないビスコッティに アレンジしてみました。

私のレシピは よく卵の代わりに練乳を使います。
それには理由があって、
クッキーとかの焼き菓子に卵を入れると、
どこかタマゴボウロのような風味が口の中に残るのが苦手なのです。
卵を抜くと コクが無くなるので 
似たような粘度でコクがあるモノ…ということで練乳を使う事に。

卵の力で生地を持ち上げたり、固まらせたり…というもの以外には
殆ど代用がきくんですよね。

そして 以前 旦那さんが 腎臓を患って 
低たんぱく食を作らなければならなかった時に、
卵の摂取量を押さえつつも、カロリー不足解消のオヤツを
作らなければならなかった…というのも理由の一つ。

そして そして…最大の理由は 私が練乳が大好きだという事。(笑)

子供の頃 道具もろくに無いお台所で 
姉と二人でキャラメルをよく作りました。
その時の練乳の優しい香りと甘さが 私の思い出なのです。


そんなわけで 今回も卵の代わりに練乳です。(笑)
卵のコクが好きな方は 
参考までに 卵も加えられるように補足してあります。


それにしてもビスコッティ…
ボウル一個で短時間に出来ちゃうのも魅力だし、
全粒粉を入れてあるので 噛みしめて食べられるし…
優しい甘さで こりゃ イケますね。

ココからあれこれ加えて アレンジしていきましょ。
今から 楽しみだな~


アゴを鍛えたい方はどうぞ。
   ↓

基本のビスコッティ




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

食べてみた―い

どんなお味なんだろう。
今度作ってみようかな?
ハード系が好きな私なら絶対好きそうですよね?
子供達にはあまりむいてませんか?

マーズ 様

堅いけど、コレ位なら子供でも大丈夫だと思います。(笑)

焼き上がって完全に冷めた時の音からしてもう、
クッキーとかと違う。 (笑)

これは一番ノーマルな味なので、純粋に 粉の味を楽しめます。
アレンジで作ってみたいものが い~っぱい。
フィリングを変えたり、粉を変えたり、オイルを変えたり。
今から 楽しみです。

とってもおいしそう~!!
ビスコッティ、前から興味があるんですが、まだ作ったことがないです。
パンよりお菓子に近い感じですか?

こむぎうさ様

パンよりお菓子だし、
お菓子より軽食寄り…
10時と3時にピッタリかも…^_^;

あっという間に出来ちゃうし、
基本的に 温かい飲み物とセットで食べるので、
これからの季節にいいです。
基本的なのを作ってみて 堅さ加減を知れば、
メチャメチャ自由にアレンジ出来て面白い。
おから入りとかも作ってみたいです。

練乳

AISYAさんが好きと言うのは知っていたけれど♪
理由が他にもあったんですね。
旦那サマへの気遣いは、愛ですね~☆

ビスコッティって作ったことないんですよ・・・
ボウル一個で簡単に作れちゃうんですか?
知らなかったです!!
アゴを鍛えるためにも作ってみたいです♪

AISYAさんレシピで先日クレームブリュレ作ったんです!
自分が作ったとは思えない美味しさでした!!!
初めて食べた時の感動と同じくらい感動しました~♪
スプーンの背で”ジュッ”も楽しかったです!

pica*様

ビスコッティ、ワンボウルですよ~^^
しかも気遣う事無く エイヤっ!”って固めて…(笑)
固まる最低限の水分量は 一度作ると感覚が覚えられるので
その後はアレンジが無限大。
一度に沢山食べられないし、ヘルシー。
ハマるかも。

クレーム・ブリュレ作って下さったんですね~
美味しいですよね。
スプーン…コテ代わりに使ったのは もう二度と現職復帰出来ないですよね(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる