スポンサーサイト


ゆでたまご…のお話



9月29日(水)放送のNHKの【ためしてガッテン】を観ましたか?

実は私、初めて見ました。
番組タイトルは前から知っていましたが…

この日、たまたまTVをつけたとたん、美味しいゆで卵を作るには…
と耳に入り、そのまま見入ってしまいました。
その内容が あまりに目からうろこだったもので、
観られなかった皆さんに 是非報告したくて。(笑)

まず、市販のゆで卵の殻は 
どうしてツルリと剥けて美味しいのか…という話。

私の中では 美味しいゆで卵を作ろうと思ったら、
新鮮な卵で水から茹で ゆで上がったら水でしっかり冷やして…
…っていうのが定説でしたけど、みなさんは違います?

番組は ゆで卵の業者さんでの卵の処理方法に注目。
なんと、新鮮な卵を冷蔵保存で鮮度を落とす…というモノでした。
鮮度を落とした卵でゆで卵を作ると、殻はツルリと剥けるだけでなく、
白身に弾力がでるのです。
つまり、舌触りが変わって 美味しいと感じるようです。

確かに。
自分で新鮮な卵を茹でると、黄身は美味しくても
白身の部分がぼっそりと堅かった気が…

この原因は 卵白の中に含まれる二酸化炭素のせいなのだとか。
それを冷蔵庫で卵が傷まない程度に鮮度を落としてやると
徐々に二酸化炭素が抜けるため、弾力のあるゆで卵に。
ちなみに 卵に記載されている消費期限は、生食出来る期限だそうです。
なので 多少オーバーしても火を通せば問題ないとの事。

だけど…ある意味ショックですよね。
駅やコンビニで売っているゆで卵の正体が、鮮度を落とした卵だなんて…
お弁当やサラダの中にも入ってますよね。
黄身の色が鮮やかで無い理由が コレでわかりました。

で、鮮度を落とさずに二酸化炭素を抜く方法があれば、
新鮮な卵でも ツヤツヤでプルプルの弾力の白身&黄身が綺麗な黄色で
おまけに簡単にツルリと剥けるゆで卵を作る事が出来る筈…

その方法が…
【茹でる前に 卵のお尻に軽くヒビを入れて茹でる】
…とたったそれだけ。

お尻の方には空気入っている隙間があるので、
ソコを軽く割っても ゆでている時に中身が出ません。
そして その割れ目から ゆでている間中 二酸化炭素がブクブクと…

丁度 買って来たばかりの卵があったので さっそく試してみました。

茹であがり…なんと!
ホントにツルリと剥け、おまけに白身がプルプル。
ゆで卵にハマってしまいそうな美味しさ。(笑)

その応用で、塩味の殻付き卵が作れるのですね。

水100ccに対して、塩35gの塩水をキンキンに冷やし、
茹でたて熱々の卵を殻ごと 
その冷たい塩水に30分程つけておくのだそうです。
卵膜と白身の間に温度差で圧力がかかり、塩水が浸透。

同様のやり方で 今まで時間がかかった煮卵も短時間で出来ます。

      20100929_gp06_01_01.jpg

   ↑NHKのHPから勝手に画像を拝借。

私も塩味の殻付き卵が 謎だったんですよね。
今度 やってみよう。

番組はコレ
 NHK【ためしてガッテン】

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

へっへっへ・・・

(笑)同じものに興味を示す私達。
私は卵の底をちょっとヒビを入れるっていうのは
知ってました。伊藤家のなんとかっていう番組でだったと思うけど、それ以来実行しています。が、メカニズムが面白いね。底には殻の中に気泡があってそれが気泡から二酸化炭素が抜けるんだね。
むふふ・・・私は塩は試してないけど煮卵大好きなので
すぐやってみました。我が家の醤油が色が薄いので
ちょっと分かりにくいけど、いい味になりました。

elmo 様

伊東家…でやったんですか~
その頃 おそらく仕事をしていたので観れなかったのね。
それでは 皆さんは私の知らない所で美味しいゆで卵を食べていたんですねぇ~~(/_;)

知らなかった~

底の方にひびを入れるといいんですね~
とっても美味しそうなゆで卵。
煮卵も美味しそうですね~
AISYAさんの煮卵はどんな味付けですか?
今まで美味しい煮卵に出会ったことなくて(^_^;)
私も今度作ってみますね~

マーズ 様

マーズさんも知らなかったですか~
ホントに白身プルプルで美味しいので
今度ゆで卵を作る時には是非、やってみてくださいな。
うちの煮卵の味付けは 甘辛かな~
以前はよく、煮豚と一緒に入れました。

え"ーーーーっ

そうだったんですね!!!
ワタシ、ゆで卵作るの大の苦手なんですよ^^ヾ
毎回、上手くできないんです(笑)
皮がツルッと剥ける時と剥けない時があって・・・
そうだったんですね~

お尻を軽く割るんですね!
やってみます!!

pica*様

pica*さんも知らなかったですか~
驚きですよね。

新しい卵を茹でて、白身ボロボロにした事が何度あった事か…(笑)
是非、やって下さい。
ホントにツルリと剥けるだけでなく、
白身がカマボコのような弾力。
ゆで卵にハマってしまい、コレステロールが上がりそうです。(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


