スポンサーサイト


ビスコッティ



ちょっと涼しくなってきたら、
たちまち温かいモノが飲みたくなってきました。

そうだ ビスコッティを焼こう!

と思い立ち、数あるレシピの中から 
イタリアンな方のレシピを参考に焼いてみました。
本場のビスコッティってどんなものかしら…と思ったので。

ビスコッティは 日本で売られているものしか食べた事が無いので
本来 どんなものなのか良く知らないんですよね。


で、焼けました。

…ハードです。
ものすごくハードです。

私は堅焼きのクッキーとか好きなので、
この手の市販のビスコッティも結構好きなんですよ。
でもって この出来上がったビスコッティを食べたら、
今までビスコッティだと思って食べて来たものは一体何だ?!
…って位 堅いのです。

味は とっても味しいんです。
コーヒーに 浸して食べました。

しかし これでは余りに万人向けではないというか…
日本人の文化には かなりかけ離れています。

で、この本を買ってみました。

       20100925_2.jpg

粉本来の風味を引き出す粉物レシピは 
高橋雅子さんの右に出る人はいない…と常々思ってっております。

ビスコッティについての 彼女の所感を読んだところ、
私が思った事と 同じ様な事が書かれていました。

日本人の食生活とか風土にあったモノを…
ということで、この本のビスコッティは、
本来のモノより ちょっと柔らかめ…のレシピとの事。

うんうん、そうだよね~

極堅ビスコッティとの闘いが残っているので、
高橋さんの本からはまだ作っていませんが、作るのが楽しみです。

作ってみてアレンジしたら レシピアップしますね~


仕事から帰って来た旦那さんが、
このビスコッティに 何も知らずに手を伸ばしたので、
慌てて止めました。

無意識にいつもの調子で大口で食べて 歯を痛めると困るから。(笑)

その位 覚悟のいるビスコッティです。(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ビスコッティ・・・

私は食べたことないかもしれません。
固そうだけど噛めば噛むほど味わいが・・・って
感じで美味しそう。
そんなにかたかったのですか?
あごが丈夫になりそうで子供たちにもたべさせたい
かも?今の子あまり噛みしめるようなもの
食べてない気がして・・・(^_^;)

高橋雅子さんの本おしゃれですね~
この方私は知りませんでした。
温かい飲み物が欲しい季節になりましたね~

マーズ 様

ビスコッティは 凶器に出来そうなくらい堅かったですよ~^_^;
元々は保存食なんでしょうね、多分。
ナッツとかも入って栄養満点だし。
で、カプチーノとかに浸しながら 柔らかくして食べるんですよね。
でも オカラとかを使って作るのも美味しそうでしょ?
ちょっとマイブームの兆しです。(笑)

高橋雅子さん、以前 フーディズチャンネルで ベーグルとか作ってませんでしたっけ?
【ゆっくり発酵シリーズ】の方です。
ほんのちょっぴりのイーストで一日かけて発酵させたリュステックを以前作りましたが、
それこそ 噛みしめると小麦粉の豊かで甘~い風味がして
今まで食べた事のない美味しさで驚きました。
それ以来 ファンなんですよ。^^

ビスコッティ ☆

ビスコッティもスコーンも好きです。
ビスコッテイ見つけると、思わず買っちゃいます。
固くなくちゃ、ビスコッティではな~い・・・と
思っているので、あの固さと、
見た目からは想像できない美味しさに、
ついつい・・・。
AISYAさんの、手作りビスコッティ
歯にダメージを与えても、食べてみた~い ♪♪
ハードでおいしそう。お皿もいいですね。
高橋雅子さんの本もステキですね。
高橋雅子さんレシピのビスコッティ、スコーン
楽しみにしています ☆☆

あ~

フーディーズでベーグルのお店やってた人かな?
でも顔が思い出せない(^_^;)
もしかして以前AISYAさんが「リュスティック」の本
買ってたのこの方のでしたか?
あの本のもう一冊のリュスティックの本
欲しいんですよね~

kukka 様

あはは。
kukkaさんが御近所さんだったら 貰ってもらうのにな~(笑)
ホントに堅いんですから。
打ち合わせると 石みたいな音が…(笑)

今年の冬は ちょっとビスコッティにハマりそうです。

お皿、お気に入りの一枚です。^^
このシリーズのカップ&ソーサーも素敵なんですけど、
普段は マグカップしか使わないしな~
ソレにお値段が…(T_T)

マーズ 様

そうです、そうです。
実は 私も顔をよく知らないんですよ~(笑)

>もしかして以前AISYAさんが「リュスティック」の本
買ってたのこの方のでしたか?

そうなんです。
“ゆっくり発酵”のシリーズいいんですよ。
高橋さんのリュスティック、美味しいので是非作ってみて貰いたいな~
ゆっくり発酵シリーズは 高橋さんの本では、
冷蔵庫の野菜室を使うんですけど、
これからの季節だとちょっと寒い室内で丁度いい感じですよね。^^

ワタシも~

高橋雅子さん、好きです☆
この本、先月くらいかしら?本屋さんで立ち読みしました^^ヾ
ビスコッティってワタシ、そんなに食べたことがないかも・・・
噛むほどに味が出てくるって感じですよね。

覚悟のいるビスコッティ食べてみたいです^^

↑手作り味噌、6月でしたかぁ・・・
美味しくできて羨ましぃ~♪

pica*様

高橋さんの本で作れば 噛みしめ系になるのでは…と期待してます。(笑)

↑のは 噛みしめる以前のシロモノで…^_^;
ミルクとかカプチーノとかに浸して
柔らかくなった所からでないと食べられないので
ちょっと 意に反するというか…(笑)
御近所だったら お裾分けして一緒に笑うのにぃ~(笑)

pica*さんも是非、仕込んでみてくださいな。
ホントに美味しいんですよ。
今、仕込めば3~4月頃に食べられますよん^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


