スポンサーサイト


カルトナージュで布箱 ②



どうせ作るなら実用的なものが良いな…と思い、
ちょっと大きめの布箱を作りました。

台紙のボール紙と布さえ裁っておけば、後は貼り合わせるだけなので、
3時間も掛らないうちに出来上がります。

今回はちょっと和風。
お裁縫箱にでもしようかな。

内側は、
20100920_2.jpg

あんまりベタに和風っていうのもなんだと思い、
底と蓋裏にあえて 違うモノを使ったのだけど、
出来上がってみれば、ソレがアダとなってます…(-_-;)
まあ、いっか~。(笑)

そうそう…

↑の内側の側面に貼ってあるストライプの生地ですが、
実はコレ、【遠州綿紬】といいます。

地元浜松は昔からコットンの町でして、
私が子供の頃は沢山の織物工場があったものです。
ウチの前には 綿畑があったんですよ!
懐かしい…
今ではすっかりさびれ、かろうじて浴衣地は奮闘しているようです。

そんな中、ちゃんと良いモノも残っています。
この遠州つむぎ、なんだか懐かしい色合いなのです。
そういえば 子供の頃、母がこんな風合いの羽織を着ていたけど、
今思えば 遠州綿つむぎだったのかもしれません。

私の大好きなHPを紹介しちゃいます! 

遠州綿紬の ぬくもり工房

で、端切れセットが可愛くて、先日買ってしまいました。

↓これは【縞紬20柄 よくばりはぎれセット 2,707円 (税込) 】
20100920_3.jpg

↓これは【なないろ紬 全24色はぎれセット 2,959円 (税込) 】
20100920_4.jpg

綺麗でしょ~?!
他にも素敵な綿紬の端切れセットがいっぱいで迷ってしまいました。(笑)

このHPでいつもお世話になってるのは 麻布。
クロス刺しゅうに使ったりイロイロ。
麻布は洗うと縮むので、
丁寧に使う前の下処理の仕方を教えてくれるんですよ。

オシャレな輸入生地も素敵だけど、和布も良いですよね~
小物を作りたい方、いかがです?



スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメント

和布大好き❤

素敵。和のカルトナージュいいですね~
私も和布大好きなんですよ。コースター等作ってます。
私の母は福岡の久留米出身。
久留米は久留米絣が有名なんですよ。
私は久留米絣が小さい頃から大好きで
母の絣は今も何かに使えないかととってあります。
遠州紬もいいですね~
買っちゃうかも(^_^;)

マーズ 様

久留米絣も有名ですよね!
そうそう、昔のモノはしっかりとしてていいんですよ~
もう同じ質のモノは無いから貴重です!

遠州綿紬、いいでしょ?
こんなに沢山入ったセットなのに、
一枚一枚がソコソコの大きさなので ちょっとした小物も作れちゃいます。
なないろ紬なんて、実物がホントに綺麗で
す~っと眺めていられます。(笑)
マーズさんも是非、実物みて欲しいな~
ホレますよ~(笑)

綿だからコースターとかも良いですね~
私もそのうち作ってみよう。

素敵ですね!

和柄のカルトナージュも、素敵ですね。
この箱のふたは、布を貼ったあとで、つけるのですか?
お裁縫箱に・・・いいですね。
私のお裁縫箱、子供が小学校の時に作った
千代紙を貼った六角形のカルトナージュ?
本物のカルトナージュに更新したいけど・・・

縞紬、なないろ紬も、綺麗。
それに、安~い!
私は、こんな生地の洋服が欲しい。
AISYA さんは、何を作るのかな~

素敵☆

和のカルトナージュも粋な感じでいいですね。
つむぎって高価なイメージ(祖母が着ていたつむぎを思い出の品として母が大事にしています)。
はぎれだとあんなにいっぱい手ごろな値段で買えるんですね☆
いっぱいあるとどれにしようか迷うのも楽しいですよね^^
見てるだけでうっとり☆
またこの布で何かかたちになるのかと思うとワタシも楽しみです^^

↓主人は、学生の時にセネガルへ行ってよかったらしくもう一度行きたいと思っているみたいです♪

kukka 様

この形は一般的にはフレンチスタイルって言われてます。^^
蓋の部分は、箱の一辺と 蝶つがい代わりの生地で繋がっています。
蓋は表側を完成させた状態で箱側と合体させます。
カルトナージュって、紙もどんな種類も使えるので、
異素材の組み合わせも楽しいですよ。^^

遠州紬、キレイでしょ~?
お値段も安いので KUKKAさん、是非 服を仕立ててみてくださいな。^^
私は…眺めてるだけでシアワセ。(笑)

pica*様

私もみてるだけでウットリ。(笑)

何を作ろうか考えるのも楽しいです。^^
なかなか形にならないけど…
楽しんで使おうと思ってま~す。

セネガル、いいな~
アフリカの魅力って、ハマると子宮回帰みたいな気持ちに…
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


