スポンサーサイト


プレシャス

プレシャス_1

本年度のアカデミー賞受賞の時から ずっと観たかった映画。
今日、ようやく観る事が出来ました。


物語は…
ハーレム暮らしの16歳の少女プレシャスは
貧しい暮らしぶりから殆ど文盲で、
それゆえ言葉や文字で自分の気持ちを表現できない。

実の父親からも母親からも虐待され、
恐ろしい事に その父親との間に出来た子供がいる。
その子供はダウン症児で祖母でもある母親に虐げられ、
プレシャスの祖母の手によって育てられているが、
生活保護の審査訪問の時だけ 子供を呼び寄せ、
生活保護金を着服して生活している。
そしてまたプレシャスのお腹には 同じ父親の子供が…

代替学校に通い始め、文字を覚え、
自分の気持ちをようやく表現することが出来る様になったプレシャスが、
第2子の出産と共に、自立を目指すのだけど…


貧困、虐待、HIVと… 
ありったけの不幸を一方的に背負わされる たった16歳の少女。

監督のリー・ダニエルズも実際に虐待を受けて育ったという。
プレシャスが 文字を覚え、自己を確立し生き抜こうとする希望は、
監督自身の希望でもあったのでしょう。

プレシャス役のガボレイ・シディベの演技が素晴らしいのです。
観ていて 一場面一場面が 一緒に苦しくてたまらない。
泣こうと思えば どの場面でも泣く事が出来そうでしたが、
現実の余りのむごさが ヒシヒシと伝わり、
観ている側に 泣く事も許して貰えないような虚無感が襲います。

その中で必死に立ち上がるプレシャスの姿に感動します。


この映画には 色々な人が助演しててちょっと驚いた。
例えばこのヒト。↓
プレシャス_2
始め、スッピンなので誰かすぐに気付きませんでした。

それと こんな人も。
プレシャス_3

みなさん、DVDがレンタルされてからでも構わないので、
よかったら是非、観て欲しい作品です。


【プレンティ】公式サイトはコチラ
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

観てみようかな?

重い内容ですが前向きな感じが
観てみたいな~と思いました。
今はみたいものたくさんなのでDVDででも
観てみますね。
マライア・キャリーのすっぴんもみたいし(^_^;)

アカデミー賞受賞してるんですね。
知りませんでした。
観るのが辛くなるような、重苦しく、暗いテーマですね。
今のアメリカの現実なのかな・・・
でも、プレシャスの学ぼうとする姿は、希望の光ですね。

秋田では、公開の予定はないみたい。
DVDがでたら、観てみます。

マーズ 様

主演のガボちゃんが また いいんですよ!
いつか観てみてね。
映画を見ている時は マライアだってすぐに気付かなかった。(笑)
ウチの旦那さんなんて、
『どっかで観た事あるな~』なんて言ってました。(笑)

kukka 様

コチラでも公開は無いのかな…と思ったら、
人気の無くなった街中のTOHOシネマズがこのところ
打開策なのか 単館モノを掛けるようになったので…(笑)
私の住む街では 車で行ける範囲にTOHOシネマズが 3館もあって、そのうち2か所はショッピングセンターの中なので 駐車料金が無料。
街中にある所は駐車料金がかかるので、風前の灯状態になってます。^_^;

アメリカのハーレム地区には いまだ文盲の子供たちが沢山いると聞いたことがありますが、
本当なんだな…とあらためて知りました。
無知が無知を呼ぶ…この悲惨な螺旋図に巻きこまれる子供たちが可哀相でなりません。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


