ゴーヤとトマトのさらさらカレー



以前、ブログのお友だち、マーズさんのブログでも紹介されていた
高山なおみさんのレシピ【ゴーヤとトマトのさらさらカレー】を
作りました。          マーズさんのブログ

このゴーヤ・カレー、実は作るの2回目です。
前回作った時は 写真を撮る前に 
旦那さんが あっという間に食べてしまったからです。

夏が終わる前に もう一度食べたかったので作りました。

このレシピは料理研究家の高山なおみさんのもの。
【NHK 今日の料理】のDVDに収録されています。

初めて観た時にはちょっと驚きました。

ゴーヤのお料理って 大抵は苦味を抜くために 
水にさらしたり 塩を振って暫くおいたり…ってのが多いですよね。

ところがこのゴーヤカレー、そんな事は一切しません。

生姜・ニンニク、玉葱のみじん切りを炒めてから、挽肉も加えて炒め、
カレー粉・トウガラシで軽く味をつけ、
3cm角に切ったゴーヤを軽く炒め合わせたら
酒を振りかけ、固形スープの素と水を加える。
固形のカレールウもちょっとだけ加えたら 
トマトをいれ 味噌とナンプラーで味を調える。

たったコレだけです。
しかも トマトやゴーヤの食感も大事なので 
出来上がったらすぐ食べるっ!
…って感じなので 食べる直前にサッと作ります。
(実際、15分位で出来てしまう。)
はじめて食べる時は 半信半疑でしたが…(笑)
食べてみてビックリ!
ゴーヤの苦味は口の中でずっと噛みしめているとやってきますが、
カレーの風味が加わる事で なんだか苦味も旨みの一部になってます。

↑の写真のように 
分厚く大きく切ってあるのに、パクパクと食べられます。

高山さんのレシピでは 合挽きのミンチですが、
ウチは豚コマを使いました。

暑い季節、身体が元気になります。^^
また来年、ゴーヤの季節がやって来たら作ろう。


スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

作ったんですね~

ゴーヤは大きめで角切りなんですね~
美味しいでしょ?
我が家も今ゴーヤがあるので作ろうかな?
トマトがいい役目してると思いません?
AISYAさんも気に入ってくれてよかった(*^_^*)
旦那様のお口にもあったかしら?

マーズ 様

高山さんが 3cm角で作っていらしたので、
さらさないで こんなに大きくて大丈夫かな…と心配でしたが、
レシピ通りにつくりましたよ~(笑)

トマトの甘みと酸味が絶妙にマッチしてますよね。
もっと前に作るつもりで買ってあったプチトマトが、
元気が無くなって来てしまったので冷凍に…
ソレを解凍したので 皮が無くなってしまって…(笑)
ちょと火を入れただけなのに 溶けてしまいました~^_^;
味噌とナンプラーを入れるのも意外だけど、
コクがでますよね。
良いレシピを紹介して貰って嬉しいな~

旦那さんは…
もともとゴーヤは苦手ですけど、
文句言わずに食べてます。(笑)

ウチの旦那さんは 香菜が苦手なので使いませんでした。

作ってあげたいカレー

わ☆
我が家も昨日はカレーでした!
(ごくフツウの野菜と鶏のカレーです)

美味しそうですねー♪
トマトとゴーヤでさっぱりしてて
ほんとあっという間に食べてしまいそう。

実は、ワタシもAISYAさんの旦那さまと同じく
ゴーヤはちょっと苦手なのですが、、、
ゴーヤの苦味も旨みの一部になっている
このカレーならば美味しくいただけそうです。

我が家は反対にオットがゴーヤ大好きなので
このカレー、作ってあげたら喜ぶだろうなぁ('∀'+)

夏カレー ☆

夏のカレーにいいですね。ゴーヤ。
でも、私は、作ったことがないので、
想像のカレーです。
ナンプラーに味噌も、はいるんですね。
彩りもあざやかで、美味しそう !
我家の夏カレーは、ナスにトマトです。
トマト、いい味だしてくれますよね。

高山なおみさん、私も好きで、本、持ってますが、
ゴーヤのカレーは載ってません(-_-;)

ゴーヤみつけたら、作ってみようかな~
食べてみたい、カレーです ♪

chocoron.様

ゴーヤは好きですけど、あまりに苦いのはねぇ…(-_-;)
でも子供の頃食べたゴーヤに比べれば、今のモノは随分 食べやすくなりました。

このゴーヤカレー、是非一度食べてみて貰いたいです。
このカレーに、とろけるチーズをトッピングしても美味しかも。

旦那様はゴーヤが好きなんですね~
是非、作ってあげて欲しいな~

kukka 様

kukkaさんのお宅の夏カレーは茄子とトマトですか~
茄子も美味しいですよね。
ウチの夏カレーは 茄子とセロリ、パプリカ、新生姜です。
これからは ゴーヤカレーも仲間入りです。^^

このレシピは 高山さんのDVDに入っているんです。
『NHK今日の料理』の高山さん編で、
四季別にお料理が収録されていて楽しいんですよ。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる