スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コヨーテの布箱



日中の気温は まだまだ高いけれど、
空や雲は高くなり、風に秋を感じられるようになってきました。

昨日は【美味しいものを作ってみようじゃない会~番外編】
…ということで、カルトナージュで布箱を作ってみました。

実を言うと かなり前からelmoさんからは カルトナージュを…と
催促されていたのですが、
『涼しくなったらね~』とはぐらかしておりました。

というのも…
もう随分長い事 カルトナージュやってません。
道具一式を発掘するところから始めなければならないのです。

カッターやら ハサミ、ボンド 刷毛…
道具は別に やろうと思えば その辺にあるものでも使えるのです。
ただね…一番肝心な 土台の形を作る ボール紙だけは
そういうわけには いかないんですよね。

厚さ2~3mmのボール紙なんですが、
そう簡単にその辺に落ちてる厚さでは無いんです。
数字で見ると たいしたことない感じですが、実際に手に取ってみると
なかなかの厚さ…そして重量。

田舎暮らしですから ちょっと出掛けて買ってくることも出来ないので、
ネットである程度まとめて買います。

荷物が届くと、その大きさと重量に驚き、その後ゲンナリ。

取りあえず邪魔にならない所に片付けて…
変形させてはいけないので 平置きに片付けて…
重いので他の物を潰さないように 下の方に片付けて…
その上に 邪魔なものをちょいと乗せて片付けて…

…と片付けを繰り返した結果、一枚のボール紙を取り出す為に、
ため息を100回位つかなければならない羽目に。(-_-;)

いい加減しびれを切らしたelmoさんにせっつかれ、
ようやく 材料を引っ張り出しました。


でもでも…カルトナージュって楽しいんですよね。

平面だったものから立体的な箱が出来て、
お気に入りの布を 自分で配色考えて貼って…
布を貼って、全体の形が整ってくると、ニンマリしちゃうんですよね。

今回は 正方形の箱だったので、
蓋と側面に コヨーテの模様のバンダナを使いました。

自分の店で売っていた物で、お気に入りだったんです。
側面はバンダナの縁模様を利用しました。

蓋をあけると…

20100913_2.jpg

赤地に小花柄の コレもバンダナ。

好きで買い集めたカット布、割と持ってるんですけどね~
布って 良いプリントの物を買うと、ちょっとしたお値段。
なので90~110cm巾×50cm丈で買う事が多いです。
まあ このサイズあれば、
ちょっとした小物やランチョン・マット位は出来ますもんね。

なので、小さいカルトナージュ用に布を切るのが 
なんだか勿体無い気がして なかなか切れないんですよ…(-_-;)
結構 中途半端な量を使うので。

で、バンダナを使ってみたんです。

カルトナージュの良い所って どんな布でも使える事。
(貼りやすいかどうか位の問題)
パッチワークですと、生地の種類は 割と選びますよね。
その点カルトナージュは縫わない分 工夫次第でどんな布でも大丈夫。

ハンカチ、沢山持ってませんか?

私は結構 持ってます。(殆どがいただき物)
自分が好んで使うモノは タオル地やガーゼの裏打ちのモノが多いので
昔からあるプリントハンカチは 全然 使わないんですよね。
処分してしまおうと 引き出しから取り出して眺めると…
これまた美しいプリントが多くて 勿体無くて捨てられないです。

ハンカチの模様って アクセントが効いた 綺麗な花柄が多いので、
実は結構 カルトナージュに向いてるな~って思うんです。
パターンも、
ハンカチのサイズの中で完結されているので、丁度いい感じ。
薄目ですけど、裏打ちすれば問題ありませんしね。


折角 材料や道具を出したことだし、
この秋冬、幾つか作ろうかな~



スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おしゃれ~ ☆

カルトナージュっていうんですね。
見たことはあるような・・・
簡単に、箱に貼るだけではないんですね。
ホント、はじめるまでが、大変そう(>_<)
コヨーテ柄、可愛い!
色合わせもステキ、秋色ですね ♪

ハンカチ、そうなんですよ・・・
私も使わないものが、たくさん^_^;
何かに利用できないかな~と
いつも、思います。

私も名前は知らなかった。

カルトナージュって言うんですね。
子供達は作れそうかな?

例えば、小学校4年生ぐらい!?
小学校で、お菓子作りを教えたりする事が
あるので、参考になれば・・・と思い、
聞いて見ました。(^^)

kukka 様

いえいえ、基本的には ただ紙箱に布を貼るだけなので、やることは大変じゃないんですよ。(笑)
私も場合、狭い所に 仕舞い込んであったのを出すのが大変だっただけなので。(笑)
kukkaさんも我流でもやってみては?
ハマりますよ。
ノリは市販の速乾性の木工ボンドを刷毛で塗りやすい程度に 水で薄めて使うだけだし。
パッチワークとかされる方は、楽勝ですよ。^^
縫わずに貼るだけですから。

箱も100均とかに売ってる紙箱に 布を貼るだけでも出来ちゃうんです。
ただ薄いとノリを使う分、反っちゃうので補強は必要ですけどね。

ハンカチ、結構 困りますよね~
昔は 職場で誰かが退職するたびに ハンカチをお礼に配られて…(-_-;)

私は昔、縫い合わせて掛け布団カバーにしたことがありますよ~^^
それが実は と~っても気持が良くて(ハンカチって柔らかいですから)
今でも大事に使ってるんですよ~

idems5 様

箱から手作りしなければ 作れるんじゃないでしょうかね~

ただ、かなりしっかりした箱に貼らないと 紙が反ってしまうので 
土台の素材をしっかりと選ぶ必要があると思います。
100均に行くと、木箱の可愛いのとかも売ってますよね。
子供だったら それに貼っても良さそうです。

ステキ☆

表と裏の布の配色がとてもステキ!
なるほど、ハンカチで作れるのっていいですね。

ワタシも名前を知りませんでした。
少し前に、手芸屋さんで
サンプルとして並んでいたものを見つけて
「余り布でこういうハコ作れたらいいなぁ」って
思っていたのですが、、、
「カトルナージュ」というんですね☆

どんなものを入れよう?と考えるのも楽しいですし
さりげなく、お菓子や小物を入れて
プレゼントにしても喜ばれそうですね(^-^)

chocoron.様

余り布ってって ちっちゃくても捨てられませんよね。
ソレイアードも新しいのが出ると つい買っちゃいます。
そのときは 布箱のアノ部分に使おう…とか ポーチ作ろう…なんてアレコレ思って買うんですけどね~
実際にはなかなか形になりません。

わぁ~

コヨーテが吠えてる姿が可愛いぃっ☆
ワタシも布好きで好みの柄があるとつい買ってしまいます^^;
知らない間に布山が・・・
カルトナージュも1回きりであれからやってません^^ヾ
本も道具も揃えたんですけどねぇ(苦笑)
AISYAさんの作品を見たら作りたくなっちゃいました~♪
「この布とこの布♪」布を選ぶだけで時間があっと言う間に過ぎちゃうんですよ!!
だから、かたちになるまで時間がかかるんですよね^^;

pica*様

カルトナージュは 作り始めれば あっという間なんですけどね~
始めるまでが…(-_-;)
材料や道具が目の前に ど~んといつも出ていれば
その気になるんだけど。(笑)

pica*さんも 久しぶりに作りましょう!
そうそう…布、眺めてるだけでも 結構 幸せ…(笑)

布の使い方がすごくステキ~!!
私も大きな柄に挑戦してみたくなりました。
バンダナやハンカチを使うのも良いアイデアですね。

私も田舎に住んでいるので厚紙をどうするかは悩みます。
2回ぐらい名古屋に出かけたときに買ってきたんですが、他の荷物もあるし、乗換ありで1時間電車に乗らないといけなくて大変なので、ネットでまとめ買いしてみました。
たくさんある厚紙がどんどん減っていくのも楽しいですね。





こむぎうさ様

ハンカチが入っている引き出しが、開かずの引き出しに…(笑)
ハンカチって、メインの柄と、縁模様も入っているのが多いので、
一枚で結構イロイロな部分が取れていいかも。
大きな柄だと なんだか存在感が出ますね~(笑)

厚紙を持って電車に乗るのは大変ですよね。
角を潰したくないし…
今は どんな所に住んでても ネットで何でも買えて助かりますが、
余計なものも買ってしまって…(笑)

こんばんわ。

可愛い箱になりましたね~
箱から手作りなんですね~
ちゃんとした作り方は知らなかったのですが
貼るだけでいいんですね?私も挑戦してみようかな?
そうそうハンカチ。
私もたくさん古ーい花柄とかのがあるんですよ。
カルトナージュやつなぎ合わせてカーテンやと使えそう。
でもAISYAさんがされてる布団カバーは思いつきも
しませんでしたよ。いいアイデアですね~

マーズ 様

そうそう、全然 難しく考える事無いので、是非作ってみてくださいな。
既製品の箱やケースのようなモノに貼ってもOKなんですから。^^

フトンカバー…実物は、布団を柏餅観たいにカバーを二つ折りにして挟める位の大きさの一枚布に仕立てただけなんですよ~
大きいので 間に毛布とか挟んで二つ折りにするだけでも、
ハンカチの布って細い糸のローン生地だから
しなやかで全然ずれないの。
肌触りも最高、しかも洗濯の時は ちっちゃ~くなっちゃう。(笑)
今度、夏掛けの皮が傷んだら、ハンカチを繋いで作りなおそうかと思ってます。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。