スポンサーサイト


トイレット

トイレット_1

脚本は 荻上直子監督の書き下ろしだとか。

前作の【プール】はちょっとどうかな…という脚本で、
【かもめ食堂】や【めがね】の空気感が好きな人には
受け入れ難いお話でした。

今回はもたいまさこが演じるバーチャンと、
母が死んで残された三人の孫のお話。

↑で、【かもめ食堂】や【めがね】の空気感…と言いましたが、
今回の【トイレット】にもソレはありません。

母が死に、残されたのは 三人の子供たちとネコ。
そして、母が生前に捜しだした(生き別れになっていたらしい)祖母。
英語を全く話さない祖母と 三者三様に心の葛藤を抱えた子供たちが
お互いに理解し合う…お話。

それなりに面白く、もたいまさこの存在感も健在。
ラストの方では ちょっと胸がキュンとなります。

ただ…荻上監督は 【かもめ食堂】【メガネ】のヒット作に
縛られているのではないでしょうか?

まるで【かもめ食堂】の続きかしら…と“思ってしまいたい”ような
バーチャンが好きな エアギターの大会のエピソードとかね。

荻上監督の頑張りが見てとれる映画です。


さて毎回楽しみな食べ物。
今回も飯島奈美さんがフード・コーディネーターを務めています。

トイレット_2

“餃子”です。

今や 日本人のソウルフードとも言える焼き餃子(笑)
映画の中では皮も手作り。
こんがり焼けた皮が美味しそうで 食べたくなってしまいました。^^


DVD発売の折り、ブックレットには 『バーチャンの餃子』
…間違いないでしょう。(笑)


日本が世界に誇るものは シャワー付きトイレのウォシュレット
ホントにそうかも。
マドンナも買って帰った位だし。(笑)


【トイレット】公式サイトはコチラ

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

餃子、楽しみ☆

トイレット、ご覧になったのですね☆

ふむふむ~なるほど。
「かもめ」「めがね」・・・と、印象的な作品のあとにつづく映画となると
観る側の期待値も高く、作り手としては難しかったでしょうね。
そんな監督さんやキャストのがんばりも含め
ぜひ観てみたいなぁと思います。
(今回もおそらくDVDで、になりそうですけど 笑)

今度のお料理は、餃子なのですね!
うーん、鑑賞したその日からしばらくは
手作り餃子にハマってしまいそうな予感…( ̄ー+ ̄)

そういえば、荻上監督の作品で観たことがなかった
TVドラマ「すいか」を、今レンタル予約しています。
評判は聞いたことないのですが、面白いのかなぁ。
AISYAさんは、ご覧になったことありますか?

chocoron.様

その頑張りが見えてしまうトコロが う~~んって感じですが、
テーマ的には オーソドックスなので
ある意味 安心して楽しめます。

『かもめ』のように、画面いっぱいに広がる異国情緒とか
『めがね』の癒しの風景のような 印象は無いので
(全編英語)
かえって DVDでのんびり観た方が良い映画かも。
ちなみにキッチンのシーンも 殆どありません。

餃子、ホントに食べたくなりますよ~^^

『すいか』知らないです。
どんな作品でしょう…また感想聞かせてくださいね。

みられたんですね~

私も見に行こうと思ってます。
でもこちらでは10月公開なんですよi-241
もうちょっと我慢します。
ちょっと出演者が異色なのもみてみたいな~って感じで。
予告みて今までの映画とは違う感じは
していたのですが・・・あ~早くみたいな~
後、めがねメンバーで出ている「マザーウォーター」も
楽しみなんですよね~

マーズ 様

そうなんですか。
もう少し お預けですね~^^;
ストレートに安心して観れる映画です。
『かもめ』や『めがね』程じゃ無いですけどね。
餃子が食べたくなりますよ~

もたいさんはセリフが一言だけしかないし、
全編英語で字幕です。
これから観るみなさんの為に 深くは言いませんが、
取りあえず 観てね~って感じです。(笑)

「マザーウォーター」私も観たいです。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


