スポンサーサイト


ケニアとタンザニアに行ってみた ②


        *~* アフリカは まだ遠く… *~*

           ケニアとタンザニアに行ってみた ①から続く


アメリカやヨーロッパ等の諸外国も 最近は
  『そうだ…京都へ行こう』
…というJRの歌い文句と ほぼ同じノリで出掛けられる。
思い立ったら吉日、速効 旅支度、旅行代理店にGO!

ところが…ケニア、タンザニアに行こうと思ったら 
そんなわけにはいかないのです。

最低でも1カ月前から渡航準備が始まる。

黄熱病ワクチンの皮下接種が義務付けられているのと、
後は任意だけど 最低でもコレラの予防接種はやっといたほうがいいし、
万全をきすなら マラリヤの予防薬も必要。

特に黄熱病の予防接種は必須で、この注射を接種すると貰える
イエローカードなる証明書が無いと入国できない。

しかも面倒な事にこの注射、
国内に13箇所(?)しかない検疫所でしか打って貰えないので
自分の住んでいる所から一番近い検疫所を捜し、事前に連絡したうえで
予約して接種…という流れ。
このワクチンは接種10日後から効き始め、10年間有効。
だから あまり渡航直前に打つと アウト。

私は何処へ行ったのかというと、横浜の税関にある検疫所。

コレラの予防接種は 黄熱病程ではないけど 
これまた何処の病院でも接種してくれるワクチンではなく、
調べて貰ったら地元 浜松では一軒だけ。(当時はです。今は分からない)
そして、大抵は2回接種でワンセット。
一度目と二度目は ちょっと間隔が必要なのと、
人によっては 接種後 発熱する場合もあるようです。

この時にマラリアの予防薬も出して貰いました。
この薬も面倒な薬で 
出発の10日~2週間くらい前から飲み始めないと駄目。

…と聞いただけで 行くのが面倒になる感じでしょ?(笑)

まあ、検疫所の手配や病院を調べるのも 旅行代理店がやってくれるので
旅行者の手間は足を運ぶ事だけなんですけどね。


これは自論なんですけど…
当時は会社員だった…というのも大きな理由ですが、
やっぱり情勢が不安定な国を旅する時は、
なるべく名前の通った代理店を使った方がいいです。

決められた時間の中で旅して、ちゃんと予定通りに帰ってこられる。

これって以外と当たり前じゃ無かったりするんですよね。
現に私の知り合いは、
某国を旅して帰国の時、空港のストで飛行機はストップ。
その時に 真っ先に帰国の飛行機の席をチャージして貰えたのは
ルックJTB。
悲しい事に その時に友人が使っていたのは ち~~さな某代理店。
彼女のツアーの人たちは取り残され、
なかなか運航している飛行機に乗せて貰えなかったというのです。

時間があり余り、トラブルもまた楽し…
なんて時だったら そんなのも思い出になりますが、
少なくとも 続けて取れる連休を駆使して旅しているOLには
とんでもない事態。
2週間近い休暇を取るのに 
上司を拝み倒して皮肉も嫌みも聞き流し ようやくの旅なのですから…
ただでさえ そんな国に行くなんて…って顔されてるのに、
これで帰国が遅れたら 何を言われるのか分かったもんじゃありません。

ちょっと高めの旅行代金も、そんな保険だと思えば安心です。
天候絡みの時は 観念するしかありませんけどね~(笑)
あくまでも 情勢不安のある国を旅する時と、
ちゃ~んと期日通りに帰って来なければっ!…の人のお話。

ケニア、タンザニアにサファリツアー…一体 何を持ってけばいいの?
…と悩み悩んで 次回。



     ケニアとタンザニアに行ってみた ③へ続く

024_20100902082043.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

大変・・・

そうですよね~アフリカですもんね~
でもこんなに大変だとは知らなかったです。
予防接種も全国に13か所だけ・・・
地方の方は大変ですね~
私は不安で行けないかもしれないですよ。
アフリカの旅一体どんなんだったんだろう。
楽しみにしてます。

予防接種

ぎょえ~、予防接種だけで発熱して重症化しそう。
10年ももつ免疫ってすごいね。
バイオハザード・・・・。
そんな思いをして出かけたのなら大きい会社でないとね。
ネットワークしっかりしているし。
次は?次は?

マーズ 様

やっぱり そう思うでしょ?
私も行くまで知らなかったのでビックリ。
衛生的な生活で 水道の水も安全(取りあえず)な生活に慣れきっていて、
当たり前のように感じていたものが 要注意だったり。
生活週間に関するものは ちょっとしたカルチャーショックうけます。

elmo 様

接種を受けた時、10年有効ってどんな…?
…なんて 私も思いましたよ。^_^;

僻地な国ほど 大手代理店で無いとね~^_^;
ペルーに行った時も、
他のツアーの団体さんが飛行機待ち。
その前を JTBの私達は通り抜け搭乗したら、
同じ日本人なのに 乗せて貰えないの~?
なんて言われて 添乗員さんが困っていました。^_^;

ダメだっ!!

最初の準備だけでOUTだ!(苦笑)
行けない・・・(><)

そんなど~すれば、いいの!?みたいな!?
だって予防接種打っても、期間が短いと、
普通、予防接種って次の予防接種を打つのに、
すぐ打てないでしょ?ちがうの?

私なんて、我が子の予防接種だけで、面倒だよ(~~;)
ガッツあるわ~っ!!

idems5 様

その通り!
なので、最低でも一カ月前から準備…て事なんです。
私も実際に申し込んでから
余りの予防接種の多さに 『ええ~~(-_-;)』って感じでしたもん。
2週間近い休暇を取る為に その前の休日を殆ど取れなかったので、
予防接種を打ちに行ける休みが限られてて
黄熱病なんて 出発の10日前ギリギリでした。^_^;
しかも 接種後10日前からでないと入国出来ないって知ったのは 接種した後の注意事項のチラシを見て。
危なかった~~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


