姪の誕生日



先週の金曜日は姪の誕生日でした。

プレゼントのリクエストを聞いたら、餃子を作って欲しいとの事。^_^;
このところ、姪のマイブームが手作り餃子で 
なかなか自分の理想の味に出来ないとか言い、
ここ最近の夕食が 一日おきに餃子だと言う話…

旦那さんと子供たちが可哀相です。(-_-;)

どうやら私の作る餃子が好きなのだそうな。
で、姪の好きなチーズケ-キと 餃子種を作って姪の家に出掛けました。

作り方を教えてあげると言っても、
死んだ時に(私がですよっ!)レシピ帳を貰うから良いですと。
私が死ぬ時には 
レシピ帳を全部処分してやる…と心に決めたのでした。(笑) 

姪のこどものリコちゃんは お台所仕事に興味がある様で、
餃子を包むのを一生懸命 手伝ってくれました。

仕事がお休みだった姪の旦那さんや子供たちと
早速 焼きたての餃子を囲んで『いっただきま~す。』

旦那さんに、『餃子ばっかり食べてて飽きたでしょ?』
って聞いたら、『飽きたけど、言えない…』…やっぱり?(笑)
それなのに また餃子で申し訳なかったけど、
幸い美味しかったという事で、
姪も満足したらしく、餃子研究は打ち止めだそうな。
(結局 なにも研究成果は出てないと思うのだが…)

肝心の餃子の写真は すっかり撮り忘れました。(笑)

昼食後、デザートのケーキも食べ、
リコちゃんに子供たちの部屋に引っ張って行かれました。

子供ながらに健気で、クーラーの掛っていない部屋で私が暑いと言ったら、
アチコチの窓を開けて気遣かってくれました。
イイコだね。^^

で、リコちゃんの部屋の扉…

        20100827_3.jpg

…ではなく、これは お部屋の中にある もう一つの扉。

        20100827_4.jpg

童話好きな姪が 家を建てる時に 子供部屋に付けたモノ。
アリスの扉…でしょうか。

    20100827_5.jpg

今はまだ この扉を通り抜けられるリコちゃんも…
いつか通れなくなって、
この扉もただの壁の一部になってしまう日が来るのだろうな…
なんて思ったら、ちょっと寂しくなりました。

いつまでもお菓子の家を夢見る少女でいてね。


スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

コメント

こんばんは^^

餃子、1日おき!!
ん~旦那サマはやっぱり優しい^^
理想の味になるまで作り続ける姪子さんもすごいですね~♪
研究打ち止め、AISYAさんの味は理想の味だったんでしょうね ☆

アリスの扉、遊び心があっていいですね~♪♪♪
コレは、最高です!!
大人になっても忘れられないでしょうね☆

かわいいね~!

餃子のレシピ、伝授してよ~!生きているうちに。
私はこのところ餃子は外で食べるだけで手作りの包み方は覚えているけど、配分が怪しいからさ。
りこちゃんの部屋のミニドア、なんて可愛いの。素敵じゃない。初めて見たよ。いいねえ。
アリエッテイも喜ぶよ。
いいお誕生日になりましたね。

アリスの扉だ~

りこちゃん相変わらず可愛いですね~
お部屋のアリスの扉めちゃくちゃかわいくて
おしゃれ。写真もとっても可愛い❤

そしてチーズケーキ。なんて美味しそうなんでしょう。
ラッピングがとってもおしゃれですね~
いつもラッピング用品どこで買ってるんですか?
ミント?の花束もおしゃれ。

そしてAISYAさんの餃子。私も食べてみたいですよ。
画像がなくてほんと残念。
またいつかアップしてくださいね~

pica*様

姪の場合、自分が満足出来るものを食べたかっただけですよね…多分。
犠牲になった旦那さんと子供が…(笑)

この扉をつける時は、周りにアレコレ言われてましたけどね~(笑)

elmo 様

餃子のレシピ…と言っても、怠け者な私は市販のタレに手を加えてるだけ。
だって餃子のタレにちょっとだけしか使わない 
普段はあまり使わない調味料を買うのは勿体無いしね~
なんなら 今度 一緒に作る?

マーズ 様

この扉、実物はもっと ちゃんとした扉のミニチュアで、
真鍮のドアノブに、鍵穴、本物の鍵が付いてます。
作る時、周りからはアレコレ苦言されてましたが、
私は こんなのも良いと思います。^^

餃子はホントにどってことないですよ~
↑のelmoさんへのレスにも書きましたが、市販のタレです。(笑)
中華は科学調味料が入った方が美味しい…っていうのが持論なので。(笑)

この陽気で ベランダのプランターはどれも瀕死状態。
唯一 葉が摘める位繁ってたのが ミントしか無かったんですよ~^_^;

ラッピング用品は、

包装市場
http://www.housou.co.jp/index.shtml
家庭用の袋関係もここで買います。
柄付きの透明セロファンや、ジャーナル柄のグラシン紙、蝋引き紙とか豊富です。

パッケージのエキスパ
http://www.expa.co.jp/
ここも↑と同様。

cotta
http://www.cotta.jp/shopping.php
可愛いものが多いです。

グレイスワークhttp://www.rakuten.co.jp/gracework/
可愛いスタンプはココ。
輸入品のスタンプだけでなく 素敵な手芸品も。
クロスステッテの図案とかを買っていたんですが、
最近はスタンプ買ってます。
キャスとかの生地も売ってます。

チーズケーキおいしそう~♪
餃子も食べたくなってきました。
餃子って、みんなで包むのも楽しいですよね。

りこちゃんの部屋のミニドア、夢があってステキですね☆


こむぎうさ様

餃子って、食べたいな…なんて思うと、
食べるまで ず~~~っと 食べたいって思い続けませんか?(笑)
なんか魅惑の食べ物ですよね。(笑)

私、餃子包むの 結構 好きなんですよ~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる