スポンサーサイト


ノートルダム寺院

20100826_2.jpg

残りの種生地が なんとなく元気が無くなって来たので、
昨夜 ちょこっと小麦粉を足して 天然酵母にゴハンをあげました。(笑)
朝、回復していたので カテドラル・パンを焼く事に。



ノルディックのカテドラル型は 巴里のノートルダム寺院がモデル。
↑の写真の向こう側に見えている黒いのが型。
1.5斤の角食パン用のレシピで 分量がピッタリでした。

ノルディックの単体の型は、アメリカ製の事もあり、結構な容量。
なので普段 なかなかこの型でフルーツ・ケーキを…
等と言うわけにはいかないのです。
でも パンだったらOKですよね。
丁度 8つに山が分れているのでカットも楽。

厚い鋳型のせいもあり、
焼き色が薄く 皮までほわほわのパンが焼き上がりました。


レシピは先日の角食と同じ。
ただ、型が角食よりも厚いので、焼く時間だけ変えて。

一時発酵が終わった時点で 8等分でベンチタイム。
  ↓
パンチをしながらキレイに丸めて 
閉じ目を上にして ショートニングを塗った型に詰める。
  ↓
オーブンを230℃に余熱
  ↓
型の9分目まで発酵させて、上にオーブンペーパーをかぶせ、
オーブンに入れても大丈夫な平らなもので蓋をする。
  ↓
パンの膨らみで蓋が持ち上がらないように重石代わりになるものを乗せて
オーブンに入れる。
  ↓
オーブンを190度に下げて15分。
  ↓
オーブンを170度に下げて20分。
  ↓
焼き上がったら 重石、蓋にしたもの、オーブンペーパーを外し、
型ごと軽く台に打ち付ける。
  ↓
すぐに型から外し、網の上で冷ます。


角食のレシピはコチラ
  ↓

角食ぱん
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

憧れのノルディック型

ステキなカテドラル型ですね☆
ノートルダム寺院の姿がくっきりと美しくて
ちぎってしまうのがもったいなくなりそうです。

ノルディック型、憧れです♪
パンもこんな風に薄い焼き色でほわんと焼きあがるのですね。
焼き型ってほんとに大切なのだということを
(クオカのマドレーヌ型のときも)
いつも教えていただいてるなぁって感じます ('∀'+)

先日ご体調崩されてたようですが、その後いかがですか?
まだまだ涼しくなるまでには時間がかかりそうですから
お身体、気をつけてくださいね。

すごい・・・

これパンなんですね~
とっても綺麗に焼けましたね。
すごく感動しちゃいました。
パンにもつかえちゃうんですね~
食べるのがほんと勿体ないですよ~
でも贈り物には喜ばれそうですね~
いいな~

chocoron.様

私も初めてノルディック型を見た時、
このカテドラルとローズの単体に心惹かれちゃって…
でも国産の型に比べると やっぱちょっとお高い。
その頃はまだキッチリと働いていたので、
クタクタな自分への御褒美に…毎月一個ずつ買おうと決め、
買い集めたんですよ。^^
手元に届いて驚いたのは その大きさと重さ。
でも使ってみると そのエッジの深さに感動。
ラインがクッキリ。
最近は軽くて収納にも便利なシリコン型が人気ですけど、複雑な形になると やっぱエッジが甘いので
どうよっ!って感じにはなかなか…(笑)

お薦めは 単体のものよりも、6個型のガーランドとか
ローズの12個型、プティフールかな~
一個 持ってると 幸せな気分になるので是非買ってみてくださいな!
クオカは定価なので 他で買うと2割~3割安いです。

体調、なんとな~く戻りました。(笑)
考えてみれば 夏の疲れが出る頃ですよね。
ショコロンさんも気をつけてね。

マーズ 様

そうですよね。
作ってみて私もそう思ったんですよ!
これ、贈物にいいですね~
同じパンでも豪華に見えますよね。

蓋をして焼いたので 角食と同じような食感に焼き上がりました。^^

焼き上がって丁度冷めた頃に 旦那さんが帰って来て、
早速 ひと山切り取って、ジャムとホイップクリームを挟んで食べてました。
『ふわふわ~』なんて言いながら。(笑)

素敵♪

素敵な型ですね。
綺麗に焼けて、綺麗に抜けるんですね!
大きさは、さすがアメリカですね(*'ー'*)

クリスマスケーキなんか焼いたら、
デコレーションも楽しそう ♪
いらないかな。
白い雪を降らせるだけ・・・
いいなあ~

薔薇等のシリコン型、持ってますけど
匂いが・・、きになりませんか?
昔からの素材のものが、安心、安全な気がします。

kukka 様

スプレー式のオイルは、型の隅々までオイルがしっかりと塗れるので便利なんですよね。
大人数でパーティ…なんていう環境だったら
この大きさでケーキも作れるんですけどね~
このサイズで使うバターの分量を見ただけで、
作りたい気持ちが萎みます。(笑)

シリコン型は、小さな個別になった薔薇の型を買ってあるんですが、使った事無いんです。
やっぱニオイがあるんですね?
焼いてケーキに匂いが付かないモノなのか
私も知りたい…(-_-;)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


