キャタピラー

キャタピラー

先日、友人のelmoさんと 普段はあまり行かない
単館系の作品ばかりを上映している映画館へ出掛けました。

で、【キャタピラー】を観たのですが…

まあ反戦映画なので 
初めから明るい気分で観終えるとは思ってはいなかったけど、
想像以上に 薄暗い映画でした…(-_-;)

ストーリーは 
お国の為にと意気揚々と出征していった夫が
四肢をすべて無くし、
口も聞けず耳も聴こえない状態で戻ってきた所から始まる。

生けながら軍神となった夫に尽くす妻は 
その旺盛な食欲と性欲に辟易としながらも 
お国の為という誇りに支えられて 日々世話に明け暮れるのだけれど…

軍神だと崇められても 虫けらのような夫のあり様に 段々苛立って、
それまで 夫に命じられるがまま なされるがままだったのが
段々当てつけがましく 支配するようになって行き…
そうされる事で夫は 戦地でのトラウマに苛まれる様になっていく。

終戦を迎え 妻は解放感に浸るが、
敗戦で 自分の生きる意味を無くした夫は 
四肢の無い身体で 必死に外へ這い出て 入水自殺したところで
物語は終わる。  


戦争中の日本兵は 玉砕する前から玉砕報告をして、
生きて帰りたくても帰れなかった兵士は沢山いると聞いた。
それなのに、その反面 こんなキャタピラ状態で生き残った兵士を
国に送り返し“軍神”などと崇めさせ、
士気を高めさせるというおぞましさ。

そんな 戦争の愚かしさとは別に 
妻を演じた寺島しのぶの 迫力のある演技に圧倒される。

エンディングで延々と流れる 元ちとせが歌う 原爆で亡くなった少女が
訴える反戦ソングは、はっきり言ってこの映画にはいらなかったと思う。
原爆で 一瞬にして命を奪われた純粋な少女の心の叫びは
この映画の中に流れる
戦争の虚しさ、愚かしさとは異質なものだと思うから。


DVDがレンタルされる様になったら 観たい人は観てね…って映画です。


【キヤタピラー】公式サイトはコチラ

 
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

な・なんて・・・

内容読んでるとほんとおぞましいですね~
寺嶋しのぶさんは最近よく活躍されてますね~
わたしはあんまり寺嶋さんの出演作みたこと
なくて友達が好きで時々話には聞いてて
見てみたいナ~っておもってるんですよ。
旦那さん役は誰なんでしょうか?

観ましたか・・

寺島しのぶさんの作品って、観たことないんです。
きわどいシーンが多いっていうイメージがあるので、
そいうシーンって、あまり得意じゃない・・・^_^;
でも、この作品は、ベルリンで最優秀女優賞を受賞
したんですよね。
気になるけど・・、
秋田では、どういうわけか上映されない。
DVDがレンタルされたら、観てみましょうか?
でも、想像以上に 薄暗い映画か~(-_-;)
どうしよう?

マーズ 様

旦那さん役は、全然 知らない人でした。(私だけ?)
映画の中でも 時々 出征前の映像が差し込まれているので 
元の顔がわかるんだけど、
後は殆ど 顔半分が焼けただれている役なので
誰だか全く分からず…^_^;
声もまともに出せない役で 大変だっただろうな~

重た~い気分になる事請け合い!

kukka 様

>きわどいシーンが多いっていうイメージがあるので、
そいうシーンって、あまり得意じゃない・・・^_^;

実は私もそうなんですよ~
なので今まであまり 寺島しのぶも良いイメージ無かったんです。
でもこの映画を観て すごい力量の女優さんなんだと驚きました。
大胆な演技だけでなく、微妙な心理状態の表情だとか、
繊細な部分も絶妙でした。

友人と私は この映画を観た晩(私は翌日も)
重暗さに当てられたのか 身体が動かなくなってしまいました。

賞を貰えて当然!って存在感でした。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる