スポンサーサイト


レモンとオリーブオイルのシフォン



旦那さん方の夏休みも終わり、
今日は久しぶりの【美味しいものを作ってみようじゃない会】

elmoさん宅では 
ちょっと前に念願のオーブンレンジをGETした為、
それまで自宅のオーブンでは 
庫内が低くて焼く事が出来なかったシフォンを焼く事が出来るようになり、
もう一度 シフォンのおさらい…という事になりました。^^


今回は この季節にピッタリのレモンとオリーブオイルのシフォン。

たっぷりのレモンミンスを ヨーグルトと一緒にフープロに掛け、
爽やかな香りを出す為に 
レモンの皮の摩り下ろしと、レモン果汁も入っています。

焼き上がり、冷めるのを待って型から外し…
みんなで試食。

レモンの爽やかな香りが す~っと鼻に抜けます。
ちょこっとの酸味と 
ベースのオリーブオイルがそれらをしっかりと支えています。

これは美味しい!

冷たく冷やして食べたいな~


蒸し暑さの中、レモンでスッキリ爽やかになりたい方はどうぞ。
    ↓

レモンとオリーブオイルのシフォン

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

私も・・・

シフォン作りたいナ~って今日考えてたとこ
だったんですよ~
chocoron.さんがやってた手外しをやってみたいな~
と思って。(^_^;)

レモンとオリーブオイルのシフォンですか~
美味しそう。私も食べたくなってきちゃいました。

美味しかった~!

あれからこれを食べた人はみんな「美味しい~!」って。
大好評でした。ありがとうね~。
明日も楽しみだね。

マーズ 様

手外しは、思い切りが肝心!

楽なので私は以前から 手で外していますが、
慣れないとケーキを潰してしまいそうな気がして
恐る恐る…ってなりがちですが、
思い切って ぐいっ!っと押しても大丈夫です。

ただ…
ヘラで外したのと違って 側面の焼き面が 分厚く型に残るので、
ちょっと勿体無い気がするのと、
洗う時に うひゃ~~~って感じなので、時間がある時は
ヘラで丁寧に取ります。^^

elmo 様

ウチの旦那さんも美味しいって言ってました。^^

もっとショワショワ系に作りたい時は、
ヨーグルトを20g位増やしても大丈夫です。

夏にぴったりなシフォンケーキですね。
レモンの爽やかさがおいしそう~。
最近は子供向けのレシピばかりで作っているのでそろそろ
大人の味が恋しくなってきました。
シフォンケーキもしばらく焼いてないのでまた焼きたいです。

こむぎうさ様

シフォンも暫く作らないと食べたくなるケーキですよね。
いろいろアレンジ出来て いいんですよね~^^

こむぎうささんのアイデアたっぷりのお菓子作り、
いつも楽しみなんです。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


