スポンサーサイト


生姜の砂糖漬け

20100817.jpg

新生姜が出ているうちに作りたいのがコレ。

生姜の砂糖漬けです。

砂糖漬け…っていうとベタな感じですが、
“ジンジャー・ピール”っていうとオシャレですね~
でもなんだか こそばゆいので やっぱり“生姜の砂糖漬け”。(笑)

そのまま食べても美味しいけど、
焼き菓子に使ったり、お茶に入れたり…意外と重宝します。
喉が痛い時にも効果があります。

そうそう…煮魚の時に 生の生姜が冷蔵庫に無い時、入れると便利。^^

クーラーで下半身が冷えてる時も 食べるといいですよ~


食べるとハマる 生姜ピール、
作ってみたい人はどうぞ。
    ↓

生姜の砂糖漬け


追記:以前 アップしたレシピの
【レザンレザン】と【フィグオランジュ】ですが、
水の分量を間違えて記載しました。
訂正しましたので、もし このレシピを転記、または印刷された方は
訂正してくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

食べてみたーい。

生姜の砂糖漬け美味しそうに
できましたね~
お菓子作りにも重宝しそう。
そのままのものを食べてみた―い。
クーラーづけのこの夏。
冷えにももってこいですね~
美味しそうだな~

マーズ 様

咳止めにもいいんですよ。^^
簡単なんで作ってみてください。
生姜の砂糖漬けは 各地微妙に作り方が違うみたいですが、今回のは 九州の作り方を参考にしてみました。^^
お母様は懐かしいかもですよ~^^

↓の角食パン、レシピアップしてありますので 型を手に入れたら作ってみて下さいな~^^

わっ!!

ビックリですよ~!!
私も今日のログ、生姜ネタなんです!!
なんだか不思議~^^
(前回はAISYAさんが角食で私が食パンでしたね!)

生姜の砂糖漬け、まずはそのまま食べてみたいですぅ~♪
辛みと甘みが効いて美味しそ~!!
煮魚にもいいんですねぇ♪
常備品としてもいいですね^^
と言ってもすぐ食べてなくなってしまいそうですが^^ヾ

pica*様

ホントに一緒でしたね~ビックリ!

新生姜が出回る季節になると、我が家は何にでも刻んで入れちゃいます。
カレーに ビーフシチューにチャーハンに。(笑)
生姜、美味しいですよね~
スライスして あまってる梅酢に漬けたりね。^^

生姜の砂糖漬け、大きな塊を二つ買って作ったら
スゴイ量に…
食べ過ぎたくても食べられなかったりして…
後で ピリリと…(笑)

キレイ!

生姜には、みえないですね。
果物のような・・・
生姜とグラニュー糖の再結晶のコラボ
おいしそう。
食べてみたい~、私も!

どんな、カンジかな?
パリッ ?、ふにゃ ?
冷えには、効きそう!

私、前に、生姜ジャムを作ったら
ジャムとしては、美味しいけど、
お湯で割ったら、あまり・・・^_^;

こんどは、ピールですね!!

kukka 様

生姜の砂糖漬けなんて 子供の頃 ちっとも美味しくなかった。
歳をとると 大人が好きな食べ物が ちゃ~んと食べられるようになるんですね~(笑)

オレンジピールとかと同じような歯応えです。

生姜のジャム、作った事無いな~
生姜のシロップはよく聞くけど…
ぴーるは色々なものに使えるので お勧めかも❤
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


