スポンサーサイト


トリノ・エジプト展に行って来た



行きたくてもなかなか行けず、もうすぐ終わってしまいそうなので
なんとか出掛けてきました。

静岡県立美術館は 以前住んでいたマンションのすぐ近くなので
久しぶりで懐かしかった~
今 私が住んでいる街は静岡県の浜松市。
静岡市は同じ県内で 隣町のようにすぐ近くだと思われがちですが、
浜松からですと 名古屋へ行くのと同じくらいの距離があります。
なので 気軽に出かけられる距離でも無かったりします。(-_-;)

で、【トリノ・エジプト展】

なかなかの点数が展示されていて、見応えがありました。
またエジプトへ行きたくなっちゃいましたよ~

美術館の匂いや空気が好きなんですよね~
近くに住んでいた時は、一人暮らしだった事もあって
休みの度に 本やCDを持って大きな木の下の芝生に陣取り、
一日中 ゴロゴロと過ごしたものです。
一度なんて、日陰に居た筈が、寝ているうちに陽が回り、
目覚めたときは 炎天下に転がっていた…なんてこともありましたっけ。

こんな無茶な(?)事が平気になったのは、
実は エジプトの熱い(暑いではなく)空気に実際に触れ、
その感触が懐かしく思えたから。

久しぶりのエジプトの遺物を懐かしく眺めました。


この静岡県立美術館は 【ロダン館】がある事で有名。
国内で一番沢山のロダンの作品を収蔵しています。

        20100810_3.jpg

このヒト↑は有名ですね。

現在 世界に幾つの「考える人」がいるのかは分かりませんが、
価値は 鋳造番号なのだそうです。
つまり、鋳型があるので幾つでも 
まぎれもなくロダンの作品が出来上がるのですが、
鋳造が繰り返されれば その分 作品は荒れて来るので 
当然 番号が早い方が 元の作品に近い…という事になるわけです。

ところで…

有名な『考える人』ですが…
実際、何かを考えなければならない時に、
このように下をむいて丸まっていても、
前向きな事は 何も考えられないそうです。(笑)

        20100810_2.jpg

この作品も 何度観ても好き。
『地獄の門』です。

近くで観ると 迫力満点。

20100810_4.jpg

地獄の苦しみに 悶え苦しむ人々の姿が生々しく描かれています。

ロダン館は 写真撮影が自由なので
みんな思い思いの角度から撮影できます。


海外の美術館は フラッシュを使わなければ撮影はOKなので
嬉しいんですよね。
日本では無理だけど…

スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

あら、行ったのね~。

そっか、行ってきたのね。
内容はどうでしたか?行きたくなった?
そっか、私もとりあえず、静岡へ行かなくては。
ガンダムも見たいんだよね。

elmo 様

思ったよりも沢山の展示物が
丁寧に展示されていて良かったです。
エジプトの香りとか風が蘇って来たよ~

ガンダムは 前を通っただけ。
ガンダム世代ではないので 思い入れが…^_^;

マーズ

エジプト展堪能されましたか?
美術館と以前住んでた街両方楽しめて
得した気分ですね~
私は夏休み入って毎日忙しくてパニック状態。
私ものんびりと美術館巡りしたいな~

マーズ 様

今年はウチの旦那さんも 10日間休みなので
一日中 食事の支度をしている気分です。
暑くて遠出するのもなかなか…
近場巡りなので なんだか気ぜわしないというか…
は~あと少しで終わりです。(笑)
マーズさんは あと半月ありますね~
頑張って~~^_^;
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


