フィグ・オランジュ



イチヂクは姉の大好物。
実は私は あの独特な香りが苦手です。(-_-;)

姉はイチヂクを食べると 元気が出る…というくらい好きなので、
ドライフィグを使ってパンに練り込みました。
それだけだと味が単調なので、オレンジピールも香り付けに入ってます。
オレンジピールの甘味が ドライフィグの甘さを邪魔しないように、
オレジピールの砂糖とシロップを洗い流しました。
隣町に住む姉の所に、まだ温かいウチに冷凍のク-ルで発送。

美味しいと喜んで貰えたようです。

コレはまた作ってあげたいパンです。

イチヂクが大好きな方へ…
   ↓

フィグ オランジュ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

イチヂク大好き ♪

イチヂク大好き、オレンジピール大好きなので、
フィグ・オランジュいいですね~
ふんわり焼けてて、美味しそう!
ワインに、あいそうですね。
でも、ドライフィグってどうなんでしょう。
食べたことがない(-_-;)。
トルコ産ですよね。
あの色と形、ちょっと敬遠してしまう・・・。

イチヂクの季節には、イチヂクのジャムを作ります。
ドライイチヂクにも、挑戦したらいいかな?

おいしそう~!!
オレンジピールも入ってて香りもよさそう♪
ドライフィグ、長女が年長さんの頃ベーグルに入れるのにはまってました。
私は生のいちじくはダメなんですが、ドライフィグは食べれます。
うちは長女が柔らかいパンを焼きたいと言っているので、久しぶりに柔らかいパンを焼くことになりそうです。

kukka 様

実はこのパン、生地はカンパーニュなので、
ふんわり系というよりハード系なんです。
フォ〇ョンのフィグパンが好きなので、真似して作ってみました。
このパン、自分の定番に入れたい出来栄えでした。

焼き上がり直後に撮影した画像を、うっかり消してしまい…
慌てて冷凍されていたパンを出して撮影。
実は↑のパン、カチカチに凍ってます。(笑)

ドライフィグはトルコ産は苦手なので、イラン産の白くて小さいコロコロしたのをカットして使います。

イチヂクって甘いですよね。
ジャムにしたら豪華な味になりそうです。

こむぎうさ様

私も生のイチヂクは苦手なんですが、
このパンに使った イラン産の可愛いコロコロのドライフィグだけは好きなんです。
パンにドライフィグを入れると、食べる時、時々ぷちっって歯に当たる感じが好きです。(笑)

夏休みの間、娘さんたちと沢山お菓子やパンが作れますね。
アップ、楽しみにしてま~す。

大好き~❤

イチヂク大好き~
特に生が大好きです。
福岡で一人寮に入っていたとき
近くの商店街でよく買いましたよ。

昨日近くのスーパーで地元で採れた大振りの
立派ないちじくが6個入りで600円で売ってました。
私もジャムにしたいな~って眺めながら
帰ってきましたが・・・(^_^;)

このパンすごく私好みそう・・・
お姉さんとお誕生日も同じだし好みも
似てそう・・・
今度挑戦しよう(^-^)

は~い!!

私、イチジク大好きです!!
あのプチプチした食感がたまらないんですよね~
フィグ入りのカンパニューとかを見つけると迷わず買います!!
オレンジピールとフィグ・・・想像しただけでニヤニヤ・・・
このパンもぜひ作りたいです^^
お姉さん、AISYAさんのような妹さんがいらして羨ましい☆

お家から花火が見えるって贅沢ですね~☆
花火大好きだけど、花火大会へ行くと人混みで疲れちゃって・・・
お家でゆっくり花火観賞、いいなぁ~♪

マーズ 様

イチヂクが好きな人 多いんですね~^_^;
姉のお陰で 美味しいイチヂクの選び方だけは自信がありますが、
自分では決して食べません。(笑)
イチジクのジャム…どんな味なのか想像もつかないんですよ。

そういえば…以前のマーズさんのログに、
朝食のデザートにイチヂクがお皿に乗っていた事がありましたよね?
ホント、うちの姉と好みが似てますね~(笑)

pica*様

カンパの生地と、ドライフィグって 
噛みしめ系で合うんですよね~
生のイチヂクは食べないクセに、このイラン産だけは大好き。
TVとか観ながら ず~~っと もにもに食べてしまいます。^_^;

これ、かなり美味しかったので、是非 作ってみてくださいね。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる