ローズマリーとブラックペッパーのオイルラスク



実は、先日作ったバケットは 初めからラスクにする予定でした。
前回作った【練乳ラスク】の美味しさにすっかりハマり…
          前回のラスクはコレ
今回も絶対にラスクにしようと心に決め…ってそんな御大層でもなく、
まあ種生地消化に丁度いいのと、
ちょっとしたギフトにしても喜ばれそうだから。

そして…今回のラスクは 塩ラスク。

連日の猛暑に身体もヘタリ気味。
塩分が必要です。
そして、暑さ対策のオリーブオイルをたっぷり取れるように、
バターの代わりに使いました。
ローズマリーの香りを引き出す為に、
フ-プロでオイルとミキシングしようと思ったんですが、
形を不揃いに残したかったので、ローズマリーをすり鉢でズリズリ。
ランダムに潰して オリ-ブオイルに漬けました。

ソイツを乾燥焼きしたパンにしっかりと塗り、
上から粗挽き胡椒をパラパラ。
フルール・ド・セルもパラパラ散らして もう一度乾燥焼き。

        20100719_2_20100721095631.jpg

食べると口の中で 時たまチリッと 塩がはじけ、いい感じ。
ローズマリーって焼くと本当に美味しい。

バケット2本分なので たっぷり作ったつもりでも、
乾燥すると、思ったほどの量ではないな~
プレゼント用で終わってしまいそうです。

もう一度 バケット焼かなくちゃ~^^


この日の夕方…まだまだ日が長くて、
太陽はなかなか沈まず…
お月さまが焦れたように まだ明るい夕焼け空で輝き始めました。

        20100719_3_20100721095630.jpg

西の空も…

        20100719_4.jpg

明日も暑くなりそうです。


さ~て、暑い日差しに負けない気力を作ってくれる塩ラスクを
作ってみたい方は コチラ
   ↓

ローズマリーとブラックペッパーのオイルラスク


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ローズマリーいいですね~

猛暑にも負けず、連日のパン作り、
AISYA さんの、意気込みは違いますね ♪
こちらは、そちらより過ごしやすいはず・・・
でも、夏バテ気味。
バゲットを焼く気力もない・・・
けど、ローズマリーとブラックペッパーとオリーブオイルには
ひかれます。どれも大好き!美味しそう!
夏バテに効きそう!
バゲットを買ってきて作るしかないかな。
何年たっても大きくならないローズマリーの鉢植えが
あります。ずりずりして焼くと、おいしくなってくれるかな。

日中、暑いので、夜風にあたりながら、
月や星を眺めてます。
ひときわ光る星や、流れ星もみましたよ。

ラスクのためのバゲット

種生地の消化、大変そうですが
ラスクのためのバゲットとは、贅沢でいいですね♪
バター不使用、オリーブオイルに漬けたローズマリーでカリっと。
夏の夜のおつまみに、ぴったり!
呑ん兵衛のうちのオットに出したらば
あっという間になくなってしまいそうです(笑)。

先日の練乳ラスクもとっても美味しそうでしたが
ラスクはこんな風に甘くないアレンジもいろいろ出来て
楽しいですね~(*'ー'*)

kukka 様

いえいえ…そうではなく…
ク-ラーの効いた部屋で作ってるので…^_^;

発酵させる時は クーラーの効いていない別の部屋に持って行くと、
もうあっという間に発酵が進んで…(笑)

夜になると夜風に吹かれて…なんてコチラではまったく無理です。
もう毎晩 熱帯夜。
この暑さも土曜まで…と言ってますが…

chocoron.様

塩系は 途中で止められないですよね(笑)

たしかに、コレおつまみに良いかも。
ワインとかに合いそうです。

ラスク&スパイスの組み合わせ、色々試してみたいです。

夏休みとか、学生が長期休みの季節がくると、
必ず 怪しいコメとか多くなりますよね。
ウチも最近多いです。
ホントに頭に来ますよね~
面倒だけど、コメントの管理画面で毎回スパム報告ボタン押してます。
それだけでも結構次回から書きこめなるようで、迷惑コメントのタグを覗くと、溜ってます。

表現が・・・

>食べると口の中で 時たまチリッと 塩がはじけ、いい感  じ。ローズマリーって焼くと本当に美味しい。

この表現からとても美味しさが伝わってきます。
AISYAさんって高山なおみさんと表現のしかたが
似ている気がします。表現豊かですね~
ローズマリーってほんと焼くと美味しいですよね~
前回のラスクも美味しそうで真似してバゲット焼いた時
作ってみましたよ。このラスクもとても気になります。

今日は結局娘とウォーキングがてらTUTAYAまで
出かけて帰ってからは娘のソフトの練習に付き合い
またまたパン作りができませんでしたよ(^_^;)

マーズ 様

そんな風に言って貰えると 嬉しいなぁ~^^

このところ、ベランダのローズマリーさんに枝を貰い続け、
段々 切ってもイイヨと言ってくれる枝が少なくなってきて…^_^;
(一応、ローズマリーさんに尋ねてから切ってます)
ウチのコは 縦に誘引してあるので あばれん坊じゃないんですよ。^^
なので 『この枝、切ってもいい?』って聴くと、時々『嫌!』って言われるんです。(笑)
暫くローズマリーを使うパンは お預けかも。

このラスク、美味しいので是非作ってみて欲しいな~^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる